SSブログ

ツアーズワイド 熱対策&2列目快適化 [ハイエース]

ボーナスも出て、ちょっと心の余裕が出てきたのか、つい右手がポチッとやってしまいます。
こんなんじゃ、本来買いたかったものも買えなくなり、夏休みの旅行も緊縮財政になってしまうのではないかと反省している今日この頃です。

今日 届いたのは シートバックフロアカバー 要するに運転席の後ろの部分のカバーです。
ツアーズワイドは2列目の足元がかなり狭いんです。ツアーズワイドに決めるとき最大に悩んだのがこの点です。快適に乗ろうと思うとどうしても運転席(助手席)後ろに足を乗せることになります。そうするとここが擦り減る可能性もありますよね。
何とか対策を打たなければと考えていた矢先、ネットで探しても1万円近く、高いものはそれ以上するようで買うのも悩ましいと検索しておりました。
結構、この手の品1円出品が多いのですが、私のクライアントにもいますがストア出品されているところは自分で入札し仕入れ値を上回る価格で落札されるよう操作してるところが大半だと思います。(もちろん1円出品すると他の方の入札が入りやすくなり、他の入札で価格を上回る可能性がかなり高くなりますが…)
やってはいけないことですがこれも商売。原価割れで売ったんじゃ商売になりませんからね。
だから、1円入札に入札しても、なかなか安価での落札が出来ないケースが大半だと思います。入札できたときはたまたま出品業者が良心的な会社であったか、業者が自動入札ソフトの設定を間違えていた(忘れていた)などのラッキーなごくまれなケースではないかと思われます。今回はそのまれなケースで2,450円で落札してしまいました!(と、いっても恐らく中国製ですので原価は数百円でしょうが…)
OMCさんにもらった生地がまだたくさんあまっているのでシート同色で作成しようとした矢先の出来事でした。
やはり同色だと格好も良いので今回落札分を型にして自作を考えておりましたが、やはり立体的に素人が作るのは難しいのでとりあえずそのままつけてみることにしました。
まぁ、私の場合の“とりあえず”は、お役所言葉の“当面”と同義でこのままずっとでいつになるかわかりませんが…。
DSC01697.JPG
ここで思わぬ副産物が題にも挙げた熱対策。今万ではかなり熱くなっていましたがこれを取り付けると熱さがかなり緩和されました。この製品は表面はPCVの合皮ですが肉厚が8ミリ程度のウレタンになっています。ウレタンの効果だと思われます。またクッション性がアップして足を乗せたときの快適度もアップしました。現在ここに新車の防音剤として使われるフェルトを敷きこむことを検討中です。フェルトだとこれ以上の効果があるかもしれません。もしくは銀マットの貼り付けなども効果的かも…研究の余地ありです。













nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

TAKE

こんにちは

ツアーズの足元の狭さ・・
お粗末ながら自分は買ってから気づきました

というより
キャンカー検討開始から購入まで丸2年以上かかり
その間に長男が急激に成長したんです^^

自分はセカンドシート動かしちゃいましたが
やはりこの場所は足置きにちょうどいいんですよね。

by TAKE (2011-07-10 18:57) 

bankerkon

TAKEさんこんばんは 東のほうではOMCプチオーナーズミーティングが開かれております。ぜひ、西のほうも結束を図るため一度お伺いしたいなぁと考えております。(思いつきでいつも行動するのでいつになるかはわかりませんが…。)
TAKEさんのブログ シートの記事拝見しました。 シートスライドは本当に悩ましいですよね。私はオーダー前の展示会からこの問題は気になっていたのでえびちゃんに何とかならないかかなり相談し、FASPでなくREVOシートへの変更を打診したり色々頼んでみましたがダメでした。結局うちは2列目の前側の化粧板をなくすことで対応してます。そのためシート下が丸見えなのとFFヒーターの吹き出し口が後方のみになってます。
ぜひ一度TAKEさんのお車拝見して、私も出来そうなら改良したいものです。また、シートスライドレバー簡単に変更できますか?まさかそんなことが出来ると思ってませんでしたので今度明るい時間にじっくり見て出来そうならチャレンジしてみようと思います。
ベット展開時や元に戻すときの手間を考えると、コレ標準仕様にしても良さそうなアイデアですよね。
ベット展開するときなんて手挟んでやってますから。いいアイデアですわ。感激です!
by bankerkon (2011-07-10 22:00) 

TAKE

スライドのレバーの向きは
普通にボルトの脱着ができる方だったら
シートをはずしてレールを組み替えるだけなので
ものすごく簡単です
AB沢さんの説明のように
いったん座面を起こさなくてもベッド展開が
できるのでものすごく楽です
ただしシート脱着は重いので2人作業推奨です
(私はなんとか1人でやりましたが・・)

スライド量の変更はボルト頭の改造を要します
(といってもサンダーがあれば可能な簡単レベルです)

私のブログ・・不親切で申し訳ありません
分かりやすい記事を心がけます・・

>西ミーティング
「西」と言うには・・九州では許してもらえないでしょう
個人的には広島当たりでやりたい気がします
冬場によくおじゃましてますのであまり距離感はありません

どこか良い場所ご存じでないでしょうか??

高速インターから近くて
涼しいところがあれば

by TAKE (2011-07-11 22:17) 

たか


こんばんは!

シートバックフロアカバー、いいですね!
おしゃれと言うか、高級感がありますね (>▽<)b

ミーティング、四国の人間もまぜてくだい((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス


by たか (2011-07-12 00:32) 

bankerkon

TAKEさん こんばんは コメント有難うございます。
スライドレバーはかんたんそうですね。あまりじっくりシートみてないので一度じっくり見ていようと思います。
ブログ不親切じゃないですよぉ。ちょっとこちらのものわかりが悪いだけですわ。
というか、商売の秘訣と一緒で全てフリーで最後まで公開したんじゃ面白くないでしょ。究極のチラリズムで最後の答えの寸前で寸止め。コレが一番です。肝心要の要所部分はヒミツのほうがワクワクします。なーーんて現車見ながらお話したほうが盛り上がりますからねぇ…。
西軍ミーティングは広島だと聖湖キャンプ場など涼しくてよろしいかと思います。無料ですし。TAKEさんはスキーで広島へ来られるんですか?であれば八幡高原191スキー場の手前になります。中国道戸河内ICで高速降りて20分程度でつきます。
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E8%81%96%E6%B9%96%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E5%A0%B4&hl=ja&ie=UTF8&z=13&brcurrent=3,0x355af23d13fd6b3f:0x33255e3e337f6d54,0
芸北国際スキー場の最高地点掛図山の頂上も良いのですが、最近は倒木が多く道が荒れてしまい行けたり行けなかったりです。
西軍は 今のところTAKEさん たかさん 私の3名ですからそれぞれの中間地点が良いですね。他に参戦していただける方いないですかねぇ。
by bankerkon (2011-07-12 22:40) 

bankerkon

たかさん こんばんは コメント有難うございます。
シートバックカバー安価な品ですので耐久性が未知数ですが、肌触りもよく、クッション性と遮熱性も良く気に入ってます。
値段も安かったですし…。
西日本でのミーティングぜひ実現したいですね。高知と福岡の中間ですとやはり広島あたりですかね。
こりゃ、私が頑張らんといかんですかね。
夏の間はバタバタしますので虫の声が聞こえる頃でしょうか…。
たかさんのお車もぜひ拝見したいと思っています。見せてくださいーっ!(んにゃ パクらせてくださいが正しい)
by bankerkon (2011-07-12 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0