SSブログ

熊本ツアー その① [キャンピングカー おでかけ]

先週末は熊本に行きました。熊本のあるお寺へ願掛けに行くのが目的です。私、元長距離トラックドライバーでして、国道を走っての長距離運転は全く苦になりません。どうも千円高速が終了し、もったいない感が先に出てしまい、高速使う気になれません。と、いうことで今回のツアーも金曜日の夜広島を出発し高速を使わず一路熊本に向かいます。しかし千円高速、せめて上限2千円などで復活ないでしょうか?経済効果はかなりあると思うんですがね。減らすところはもっとあると思うし、経済が停滞したんじゃ復興にも支障が出ると思うんですがね。

本題に戻りますが、昨今の国道は大半がバイパスがありますので一昔前に比べれば快適です。国道2号線、3号線、200号線、再び3号線を経由し、目的の熊本県山鹿市まで進む予定でしたが、途中の福岡県八女市付近でで睡魔に襲われ、道の駅たちばなで車中泊しました。

DSC02722.JPG

こちらの道の駅も朝早くから地元の方が野菜や惣菜、草木などを持ち込み大賑わいです。早速、大量の激安みかんや野菜、はたまた植木、惣菜としっかりお買い物をしてしまいました。この道の駅たちばな、ブログ先輩のTAKEさんのご近所です。http://campcar-and-bike.asablo.jp/blog/2011/09/21/6109553 前日からここに泊まる予定にしとけば事前に連絡したのですが、今回は通過の予定でしたのでお会いすることなく目的地へ直行です。あまりの激安に気をよくした奥様。道の駅集中地点のこのあたりの国道3号線。見かける道の駅をハシゴしお買い物タイムを繰り返しながら目的地へ向かいます。(あー、こんな寄り道するならTAKEさんに少しでもあえたのになぁ…)と思いながらも目的地へ向かいます。目的地は熊本県山鹿市にある相良観音です。こちらは天台宗のお寺で1200年前に最澄が開いた由緒あるお寺です。(平安時代から続く由緒あるお寺です。)仏像好きな私、こちらの千手観音様大好きです。

http://www.itshin-kiai.com/

こちらのお寺は、山の中の小さなお寺ですがいつ訪れても数人の参拝客がおり、参拝客が途絶えません。門前にはいくつかのお土産屋さんまであります。 

DSC02728.JPG

こちらの千手観音像は木造で日本最大のものです。一説によると国宝や重要文化財になっても良いものらしいのですが、金箔をはったりのメンテナンスを人為的に行っているため文化財指定されてないそうです。

1dd02e65-s.jpg

こちら、ご祈祷料も非常に良心的なお寺で、我が家も願掛けしてまいりました。(なんてったって 厄年ですから!)

こちらを後にしたら、今度は阿蘇山へ向かいました。阿蘇は中学・高校の時に毎年広島から自転車で訪れていた懐かしの地です。いまもとても雰囲気が好きなのでよく行くお気に入りの場所です。草千里でお散歩し

DSC02842.JPG

頂上付近をウォーキング。砂千里はまるで猿の惑星のようです。

DSC02779 (640x480).jpgDSC02767 (640x480).jpg

また、この日はガスもなく噴火口がよく見える絶好の観察日和でした。DSC02819.JPG

火口のお水もきれいな緑と水色の中間の色でとても神秘的です。結局ウォーキングしまくって夕方までゆっくりしました。

お散歩の後は下山し、内牧温泉へ、ここもよくいく夢巡追荘に立ち寄り入浴のため訪問

DSC02854.JPG

貸切風呂に追加料金なしで入ることができ、また浮き輪等のおもちゃも無料貸し出しされており楽しく過ごさせていただきました。夜はこれまた近隣の道の駅阿蘇へ向かいます。すでに5~6台のキャンパーと、多数の一般車で駐車場は8割方満車状態 我が家も早々に場所を確保しお休みモードへ、昨晩は夜更かししておりましたので本日は早期消灯です。

続く


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ぴょん

banさん、こんにちは(^^
熊本までご旅行に行かれたのですね~♪
う~ん・・うちも早く落ち着いてP泊旅を復活させたいです(TT
TAKEさんともニアミスみたいで残念でしたがいつか必ずお会いできるような気がします(^^

砂千里の写真、ホント!サルの惑星の1ショットみたいですな、私的にジェネシスの映画がみたい自分でもあります。

by ぴょん (2011-10-12 09:07) 

bankerkon

ぴょんさん こんばんは
うちから阿蘇だと350キロ程度で結構お近くです。TAKEさんとこも300キロ程度になります。車中泊小旅行にはぴったりな距離です。
その点、首都圏となると800~900キロになるのでやはり遠いです。

阿蘇には草千里と砂千里があります。草千里は文字通り草原ですがうかつに歩くとそこは放牧地。微妙にラッキーな事態に陥ります。いわゆる運がつくと言いましょうか・・・。
その点砂千里は安全です。見た目も映画の世界で素晴らしいところです。ただ、最近の九州は中国や韓国からの観光客が多く、彼らのマナーの悪さには閉口します。昔はのどかでよかったのですが・・・。

by bankerkon (2011-10-12 21:56) 

TAKE

bankerkonさんこんばんは
今回はお会いできなくて残念でした

阿蘇はいいですよね
九州に住んでても格別です
私もたまにバイクでいきます
by TAKE (2011-10-12 22:24) 

bankerkon

TAKEさんこんばんは
阿蘇は良いですね。っていうか八女もいいじゃないですか。どこ行くにも便利ですよ。物価も安いし、街まで近いし、温泉も近いし、お茶もおいしいし。うらやましいです。
今月は予定がいっぱいですが、気持ちが乗ってる間に早めにお伺いします。お買い物と入浴とラーメンだけで十分楽しいですし。九州でから揚げ食べて(塩味好きです)、かしわのたたきや炭焼き食べて、ラーメンすすって貸切温泉入れたら幸せです。昇天してしまいそうです。
by bankerkon (2011-10-12 23:38) 

StevtriP

Baclofen En Ligne France http://buycialisuss.com - п»їcialis Ciprofloxacine Uniflox <a href=http://buycialisuss.com>cialis tablets for sale</a> Cheap Cialis From India
by StevtriP (2020-02-20 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0