SSブログ

OMC 広島撤退! [思ったこと]

今日は 広島で唯一のキャンカーショー キャンピングカーフェスタ2013in広島 に行ってきました。
1.JPG
いつものことながら事前に特に何も調べることもせず会場入りしました。

実はこの記事、記事にするかしないか悩んだんですがまぁ率直な感想記事にしました。

毎年出展されていたOMCブース 探せど探せどどこにもありません。
まぁ、探し回るほど開場は広くないですが…。
2.JPG
3.JPG

ちなみに、今回の出店者はコチラ
(有)アールブイ・ビックフット
(有)朝倉自動車商会
(株)アネックス
(株)アム・クラフト
(有)アルフレックス (株)アム・クラフト
アドリア
(株)インディアナ・RV
(有)エー・トゥ・ゼット
(有)オートガーデン大野
(有)オートショップアズマ
オートワン
(株)岡モータース
カーショップ スリーセブン
(有)かーいんてりあ高橋
(有)カトーモーター
(有)カスタムセレクト
(株)キャンピングカー広島
ケイワークス
(株)コイズミ
コンパスRV
スマイルファクトリー
(有)セキソーボディ
(株)デルタリンク
ドリーム・エーティー(有)
中吉エンジニアリング(株) 
(株)ナッツ
(株)日産ピーズフィールドクラフト
(株)バンテック新潟
(株)バンテックセールス
(株)ファーストカスタム
(株)フィールドライフ販売
(株)フジカーズジャパン
(株)ホワイトハウス
(株)マックレース
(有)ミスティックプランニング
(株)レクビィ
(株)ロータス
ロータスRV販売

私が存じ上げてるだけで ナッツ、アムクラフト、ケイワークス、レクビィ の4社の社長さん、遠くからわざわざお越しになり会場で接客されておりました。

まぁ、OMCコチラじゃ売れないんでしょうね。売れなきゃ出展しませんよね。
それに広島のフェア 前年の入場者もたかだか1万人程度とよそのフェアの半分から3分の1しかないですしね。

広島にOMC仲間増えないし…。それともいらっしゃるんですかね?OMCオーナー。
中国地方には他にいないような…。まぁ、東京のビルダーさんですからね。
アフターサービスとか考えると二の足踏みますよね。
今回の出店者も大半は、広島の会社が代理店してたりしてますし、そうでなくても九州とか近いですし…。

もともとOMCからフェアの招待券なんてもらったことないし(広島以外も岡山や九州行ってましたが…)あんまり地方の展示会に力入ってないんですかね。
当然出ること約束してるわけでもないし、売れないんなら経済合理性が一番ですからね。
自社新社屋出来て関東に集中ですかね。
でも来週の熊本には出展されるみたいなんですが…。

地方のオーナーとしては、年に1回地元のフェアで会えるからと思って購入を決意したのもあるんですが、購入後唯一の窓口であった営業担当は退職し、フェアまで来なくなるとちょっと寂しいですね。(担当変わるって連絡もなかったし…)
顔合せるのと合わせないのとで全然違いますしね…。
まぁ、架装部分のアフターサービスは連絡入れるときちんと対応して頂けてるのでその辺の問題はないんですが…。
ただ、車自体の不調については地元ディーラーじゃ、あまり相手にしてくれませんのでやはり地元のビルダーや業者から買った方が良いんでしょうかね。
うちの車、以前記事にしましたが運転席側ドアの中からビビリ音というか、カチカチ音がする時があるんですが一度自分で対策したものの最近また音がします。ディーラーに持って行っても音はしょうがないですね… でしたし、以前のドア警告灯の時も、直ったんですが対応悪かったし…。

ちょっと寂しい、というか、今後のメンテについて落ち込んだ一日でした。
地元のビルダーさんにメンテ頼まなきゃいかんですかね。

まぁ、珍しく差し入れ持参してフェア出掛けた、日ごろしないことをやっちまう私の日ごろの行いが悪いんでしょうね…。
あー、これでOMCの人に会うこと、私が東京のお店に行かない限りもう一生ないのかなぁ…。

車、買い替えちゃおうかな…。

財政事情が許しませんな…。

当分我慢します。

回った感想、各社とも自信作のキャンカー出展されておりますので、どれも素晴らしい作りですね。
バンコン中心に見ましたが細かいところも丁寧に作りこまれたキャンカー参考になります。
今後の工作のヒントもいくつか発見しました。
2~3年経つとキャンカーのトレンドも変わるんでしょうね。
とくに軽キャンの進化やタウンエースベースの工夫は参考になりますね。
もちろんハイエースベースも以前私が購入決断したころにはなかった新しいレイアウトや、架装の工夫(ベット展開など)あって今後の参考になりました。

※この記事、私のただの想いであって、OMCは担当変わっても電話やメールするとすぐにアフターサービス対応いただけてますので誤解のないようにお願いします…。OMC オーダーメイドにかなり応えていただけるんで近くで通って打ち合わせできる人には良いビルダーだと思いますよ。(うちは計画停電中の架装だったためか、お願いしたことと違ったとことかありましたが…)
それと、この記事ビルダーが近くにない田舎者のお話で、特定のビルダーのこと言ってるわけじゃないですので…。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

TAKE

過去記事へのコメントで申し訳ないです

熊本でも今週末キャンカーショー開催です
今年もツアーズ検討時に見積もりした某他社さんからは
招待状をいただきました

招待状がほしいわけではないですが
地元でのショー開催のメールくらいあってもいいんではと
思ってしまいますよね

車自体に不満があるわけではないので
何とも言いようがないです
by TAKE (2013-05-13 22:01) 

bankerkon

TAKEさん こんばんは いやー過去記事でもコメント大歓迎です。
何せ不定期ですし、更新する時はジャンジャンするし、しないときはずっとしてないですからね。
招待状の件、そうなんですよね、気は心ですよね。
うちも、以前お世話になったビルダーさん、近所のビルダーさんや遠方のビルダーさんからは招待状や一言添えられたお手紙きますが、某社からは何もないです。。。
残念です。

いやぁ、ほんと気は心なんですよ。お金じゃないんですよね。安心感。

車自体に不満はないんですが、それこそ気は心で不満じゃなくても不満になるって言うか、浮気心が出ちゃうというか、比較してしまうんですよね。
気持ちの問題ですが…。
by bankerkon (2013-05-13 23:08) 

むぎお

こんばんは~
先月愛知県で「キャンピングカートレンドあいち」という展示会があってOMCさんも出品されていたので暇つぶしがてら行ってきました。
ホワイトハウスという外車ディラーさんの駐車場で行う野外の展示会ですがOMCさんからはカーゴプラス1台の出品でした。
お客さんも少なかったのでOMCさんブースでけっこう長居してしまったんですが・・・
営業Nさんが一人で自走で走ってきて展示会の出品料や必要経費などばかいならないらいらしく「大変なんですよ~」ってぼやいてました。
九州や四国くらいの展示会では車両は業者に運んでもらうので経費がさらにかかるそうです。
OMCさんみたいに少数でやられているところは月に数台の販売でもやっていけるそうですが、A社さんとかN社さんとか営業所とか持ってて社員も大勢いるところはそれなりにも売らないとやっていけないらしく展示会も気合がはいるそうです。
たしかにそういうビルダーさんはDMとかTELとかけっこう熱心にありました・・・
それにくらべるとOMCさんは押しも弱くあっさりした感じがします。
だから展示会もある程度引き合いがあるところにしぼって出店しているかもしれませんね。
ちなみに愛知県もOMCユーザーさん少なそうです(^_^;)


by むぎお (2013-05-14 21:37) 

bankerkon

むぎおさん こんばんは
N社の営業はすごいですね、気合入ってますよ。アレに嫌気がさしてうちはN社候補から外れましたから。
間接部門が多ければ多いほどコストかかりますからね。
それから展示会の出店コストは確かに馬鹿にならんと思います。
あれだけの会場貸し切ってやりますからね。
まぁ、OMCには頑張ってほしいものです。
DMいらんし、自腹で入場するんですがアフターサービスを兼ねてメールでもあれば良いのですがね…。
特に地方でリピーター確保のためにはもう一歩の営業努力あればよいのですがね…。
まぁ、そうまでしなくてもボチボチ儲かってるんでしょうね。
by bankerkon (2013-05-14 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0