SSブログ

2列目足元灯の取付  たいが断念 [ハイエース]

ツアーズワイドをお持ちの方はご存知でしょうが、2列目の足元が暗い。
以前、運転席後ろに足元灯をつけたがカーテンの陰になりあまり実用的でない。
やはり天井から足元を照らすライトが欲しいということで先日の広島キャンカーショーで購入したのがコチラ
DSC08462.JPG
極薄のLEDです。
コチラをリアエアコンの吸い込み口の間(フリップダウンモニターを皆さんつけてる場所ですね)に取り付けるべく、エアコンのスイッチパネルを外し、
DSC08455.JPG
3列目上のスピーカーと照明がついている板を外し
DSC08461.JPG
エアコンパネルから針金を差し込み、スピーカーの穴から取り出すべく、奮闘すること2時間。
針金出てきません…。
やはり天井を外さないと配線は無理なのか…。
天井を外すとなると両サイドの板をすべて外す必要があり今日は夕方からの作業だったし、雨だったので時間がなくあえなく中止しました。
また後日天気の良い日に頑張ります。
簡単に線を通す方法、無いですかねぇ…。
実はルームランプから線を取りたいのは、我が家のルームランプはDOOR状態にしておけば、ドアが開いた時と、運転席横のスイッチを押した時の両方で点灯するので、それに連動させたかったからです。
簡単につけようと思えばスライドドアの足元灯に連動させる方法があるんですが…。
また後日頑張ります。

ところで、スピーカーの穴から太い腕を天井奥深くまで突っ込みましたが、
今になって手がチカチカします。
純正のフェルトってグラスウールと同じようにガラス繊維が入ってるんですかね?
それともOMCスピーカーパネル取付する時に天井にグラスウール入れてくれてるんでしょうか?
あーーーー、かゆい 痛い
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

むぎお

こんばんは、
なんか過激にばらし始めましたね~
四国工場に次ぐ広島工場ですか?
配線通しですが私は電気屋さんが屋内配線の工事で使うワイヤーを使っています。
こんなやつ↓
http://www.monotaro.com/s/c-77021/
これの3mほどの長さのものを持ってるんですが配線通しには重宝してます。
内貼りの中をグイグイ進んでいきますよ。
でも知り合いの電気屋からもらったものなので使ってますが、車DIYでわざわざ買うようなもんじゃないんですけどねぇ
LED増設がんばってください!
by むぎお (2013-06-01 23:44) 

しゅーしゅ

またまた、大掛かりな改善ですね。

うちも、ベット上のLEDの位置が若干前寄りだったので、リアキッチンエリアをカーテンで仕切ると、暗い部分がありちょっと気になってました。

うーん、ここまでは無理ですが、そのうち増設も検討してみます。
by しゅーしゅ (2013-06-02 10:41) 

bankerkon

むぎおさん こんばんは コメントありがとうございます。
通線ワイヤー、実は持ってるんです。
親父が電話関係の仕事してたのでプロ用の50mぐらいの奴。
しかし、デカいんです。
それで、屋根裏か、裏庭の倉庫かどこかに収めたんですがどこ行ったんどろう?探すのも出すのも大変で横着しちゃいました。
短いのも確かそんな高くなかったと思うので買っても良いのですがね…。
横着です。
広島工場 開設できるほどの技術力があればよいのですが…。
道は長しです
by bankerkon (2013-06-02 20:12) 

bankerkon

しゅーしゅさん こんばんは コメントありがとうございます。
LED 明るいのだと本当に明るいですよね。
消費電力も少ないし、安心して使えますし…。
結局、今日つけました!
そしたら、なんとこのLEDの明るいこと・・・。
蛍光灯を改造してつけてるLEDよりこちらの方が明るいみたいでちょっと凹んでます。
これ、追加して買ってサブバに接続しようかな。なんて考えてます。
by bankerkon (2013-06-02 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0