SSブログ

おいしいトマト [畑仕事]

LED工作、結局センタールームランプからの配線をあきらめてスライドドアの足元灯から電源を取り完成させました。とっても良いものができましたので記事はまた後日。

今日は畑のトマトに撒く海藻を取りに行きました。
向かったのは宇品(広島港)の近く、広島プリンスホテル裏の元宇品の海岸です。
ちなみに広島プリンスホテルは町はずれ、それも橋があり今は陸続きですが小島にあり警備が容易なことから、今も用心が来広したときによくご利用されています。
リーガロイヤルホテルかプリンスホテルが多いですね。
でも普通の人は街中から遠いのであまり泊まりません。

ところで宇品は日清戦争のときから太平洋戦争まで、軍都であった広島から多数の兵士が出兵した港です。

実は軍都広島
明治27年から28年までは首都も広島だったのご存知でしょうか?
日清戦争中に明治天皇は広島の大本営で指揮を執られました。また帝国議会も広島で開催されたことがあるんです。
国会が開かれたのは京都もないでしょうから、広島と東京だけですよね。
たった1年ですが立法、行政、軍の機能が広島にありました。

そんな話は置いといて、この元宇品の海岸。
海岸に行くと必ずワカメが漂着しています。

沖合で養殖してるのか、自然のものかわかりませんが…。漁業権があるのかもしれませんが漂着してるものは関係ないですし、バンバン採って帰ります。
さらに、今回は畑に撒く用なので選別も必要ありませんから、他の海藻と一緒に波打ち際の海藻を持って帰りました。めかぶもたくさんありましたが、今日は畑用ということで嵩張るめかぶはポイです。

自宅に帰りトマトの株元へ
こんな感じで敷き詰めます。
DSC08467.JPG
DSC08466.JPG
ちなみに、ワカメ 採ったときは茶色です。茹でて初めてあの鮮やかな緑色になります。

こうやって、株元に海藻を敷き詰めておくと海藻の程よい塩分とミネラルをトマトが吸収しあま~いトマトになります。
是非お試しあれ!

ちなみに、私はトマトが嫌いです。
でも、このトマト。ホームセンターの58円の苗ですが、美味しい美味しいと皆さんお召し上がりになります。
お友達が来た時もお土産に持って帰ってもらいます。
トマト5本、プチトマト5本ありますが、嫌になるぐらいなります。
ちなみに我が家のワンちゃんも大好物がトマト。
トマトのニオイを嗅ぐと落ち着きがなくなり、トマトを見ると猫まっしぐらって宣伝がありましたが、まっしぐらに食べます
犬のくせにおかしなやつです。

こうやってワンシーズンに2~3回 海藻与えてます。
トマトとは塩分にも強いようです。

ちなみに、庭の晩白柚の気に今年も多くの花が付きました。(花はもう散ってますが…)
DSC08468.JPG
DSC08469.JPG

白い花が咲きますが金木犀に似たとてもいい匂いがして、庭いっぱいが良い香りに包まれます。
女性の顔ぐらい大きな実がなる柑橘ですがとてもおいしい実がなります。
今年はいくつなるのかな


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 14

TAKE

banさんもトマト嫌いですか

私も苦手です

小学校の時など給食の熟れてない青臭いのは全くダメでした

ハンバーガーに挟まってるのや
トマトジュース(無塩)やブラッディマリーは全く大丈夫なので
ただのトマト嫌いではないですが・・・

プチトマトはいまだにダメです
あの小ささにトマトのまずいところを凝縮してます・・個人的感想^^
by TAKE (2013-06-02 21:58) 

キツネ

呉に住んでますテントむしに乗っています
キツネといいます

結構前からブログ読ませていただいてます

トマトネタだったのでちょっとだけ笑わせていただきました
私もトマトは嫌いです

小さいころに食べ過ぎたせいで。。。

トマトは塩分が好きみたいですので肥料としていいんでしょうね。
晩白柚の話題がでるとは思いませんでした。

また、コメントさせていただきます
今度はリアルにお会いしたいですね。
by キツネ (2013-06-02 22:15) 

アグリん

トマトよいですね。おいしいトマトができるのを期待してます。
by アグリん (2013-06-03 09:46) 

bankerkon

TAKEさん こんばんは いつもありがとうございます。
おっ、これまた共通点 トマトお嫌いですか…。
いやー、あんなもん気持ち悪くて食べられません。
私は青臭いのも完熟もNGです。
ハンバーガーもだめですので、モスバーガーに行くと、トマト抜きでオーダーするんですが、値段が変わらないのが悔しくて貧乏根性丸出しでもっぱらマックでモス避けてます。
トマトジュースも嫌なので、私の場合ただのトマト嫌いかと…。
ただ、ミートソースに入ってるホールトマトの崩れたものは平気で食べるんですがね。トマトの味しませんし…。
先日も、会社関係の知り合いに絶対おいしく食べられるからと1個500円のトマトゼリーをいただき、食べさせられましたがただの拷問でした…。
違いの分からぬ男です。
(実はコーヒーも苦くて飲めません。別に宗教的理由じゃないですがよく間違われます…。)


by bankerkon (2013-06-03 23:19) 

bankerkon

キツネさん はじめまして コメントありがとうございます。
また、日頃から拙いブログ読んでいただきありがとうございます。
嬉しゅうございます。
呉は父の出身地です。昔は蔵のある大きな家があったらしいですが空襲と水害で何もかもなくなってしまいましたが…。
キツネさんもトマトお嫌いですか…。
やはり、トマト苦手な人多いですね。
あのぐちゅとした食感、青臭さ、妙にざらざらしたとこ、トマトのすべてが嫌いです。トマト作るのは好きなんですが…。
アクが強いせいか虫もよってきませんし…。ただ、小さい頃食べ過ぎたってことは以前はお食べになってたんですよね?尊敬します。
メタボな体型で食には貪欲ですがどうもトマトは苦手です…。
しかし、呉には中心部からは離れますが大崎上島に亀田農園さんって有名なトマト農家さんいらっしゃいますよね。
晩白柚 寒さに弱いと聞いてましたが我が家は広島市北部の寒いところにもかかわらずいつもしっかり結実し大きな実がなります。
特に人工授粉も、摘果もせず放置プレイですがちゃんと大きな実がなります。収穫後ラップに包んで色づくまで放置して食べると大変甘く、売っているものよりはるかにおいしいと近所でも評判です。(私は母の出身が宮崎で子供の頃からザボンたべてましたので懐かしくて晩白柚植えました)

是非、お近くのキャンパーの方とは交流したのでリアルにお会いできたらと思います。so-netブログでは秘密のやり取りができませんので、作りかけで放り投げているYAHOOの私のブログコメントに内緒にチェックを入れメールアドレスお知らせいただければご連絡させていただきますのでよろしければコメントお願いします。(必ず内緒のところにチェック入れてください!)
ちなみにアドレスはコチラです。最新記事 断念 ってところにコメントください。
http://blogs.yahoo.co.jp/bankerkon
お待ちしております。
by bankerkon (2013-06-03 23:42) 

bankerkon

アグリんさん コメントありがとうございます。
美味しいと評判なんですがどうも私は苦手で…。
うちの犬は大好きで、奥様と娘も大好きなんですが…。
どうも私は仲間はずれです。
せっせと作る方に専念します。
by bankerkon (2013-06-03 23:44) 

むぎお

薄くなった頭の栽培に海藻食べるといいってのはよく聞きますが、
トマトの栽培に海藻がいいなんて初めて知りました。

うちはプランター派です。
プチトマトを毎年せっせと育ててますが正直買ってきたヤツのほうがおいしいんですよね~
私はあまり食べませんが、子供たちのお弁当用に重宝しています。

それってちなみにトマト以外にもいけるんでしょうか?
どっかで海藻拾ってこねば!

すいません、この話ハイエースネタより今の私にはツボかも・・・


by むぎお (2013-06-03 23:46) 

とおい

海藻っていいんだね 知らなかった
賞味期限切れのアクエリアスとかでもいいのか?
ダメだよね きっと・・・

トマトかぁ~ あんまり好きじゃないな 僕ちゃんも!


by とおい (2013-06-04 11:17) 

bankerkon

むぎおさん こんばんは コメントありがとうございます。
薄くなった頭にはロゲインです。
海藻シャンプーもいいらしいですねぇ…。ヅラにはなりませんが…。

トマトですが塩分好むというか、塩害に強いんですよ。おまけに塩分吸うと甘くなります。スイカに塩かけたり、ぜんざいに塩入れるのと同じ原理ですね。
ただ普通の食物でやりすぎると塩分に弱いので枯れてしまいます。
枯れないギリギリでやるのがテクニックですが、トマトの場合耐性が強いのでよほどたくさんやらないと枯れません。
画像は少なめにやってるところ載せてます。
マルチ敷いてるところはマルチの下に無茶苦茶たくさん海藻入れてますが枯れる気配はありません。トマトならかなりの量をやっても枯れませんから安心です。ちなみにみかんも耐性強いので枯れず甘くなります。
是非お試しください。
海藻だと塩分プラスミネラル吸収しておいしくなります。
海藻なければ薄い塩水でもOKです。(海藻、洗っちゃだめですよ。塩水着いたまままいてください)
by bankerkon (2013-06-04 21:48) 

bankerkon

とおいさん こんばんは コメントありがとうございます。
期限切れのアクエリアスだと漏れなくありんこがついてきます。
砂糖入れても多分甘くはならんと思います…。
まぁ、自分で食べないんでよくわかりませんが・・・。
ビール混ぜたらパンチが効いて、さわやかな苦みでもっとおいしくならんですかね・・・。
by bankerkon (2013-06-04 21:53) 

流星号

海藻がいいんですね。知りませんでした・・・。
いい事聞きましたo(*^▽^*)o~♪
今度どこかの海に行ったとき拾ってプチトマトに敷いてみますね。

おいしくなるといいなぁ(^_-)-☆


by 流星号 (2013-06-04 22:17) 

bankerkon

流星号さん こんばんは コメントありがとうございます。
トマト、海藻で全然味が違いますよ。(って、自分自身は食べたことないのが困りものですが・・・)
是非お試しください。
by bankerkon (2013-06-05 22:31) 

たぶ

こんばんは~

畑のトマトに撒く海草を取りに行きました、ってとこで??????でしたが、なるほど~~!

でも、これだけ愛情たっぷりに育ててブログ書いといて、嫌いです、っってww


by たぶ (2013-06-06 00:16) 

bankerkon

たぶさん、こんばんは
作るのは好きなんですよね…。
まぁ作るの専門ってことで。。。
嫌いなものはしょうがないですからね。
しかし意外と嫌いな人が多かったので安心しましたよ。
子供は僕だけじゃなかった!
目指せ!永遠の性少年!
あっ、青少年でした
by bankerkon (2013-06-07 01:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0