SSブログ

じぇじぇじぇー 高速半額終了? [思ったこと]

じぇじぇじぇーーーーーーっ

連日連夜のアルコール漬け
こういう時に限ってお休みでも会社に行く時間に目覚ましなしでも目が覚めるんですよねぇ・・・・

ガンガン[どんっ(衝撃)]する二日酔いに耐えながら 個室で勝負しながら読んだ新聞を見て じぇじぇじぇ

一瞬にして酔いを醒ます中国新聞の記事!
DSC08525.JPG

ポイントはコチラ
DSC08526.JPG

昨日、国土交通省の有識者部会が高速道路料金の在り方の中間答申案をまとめました。
高速半額の財源9000億円が今年度でなくなるのは前から報道されてました。
日本の成長戦略を進める中、余暇の充実、遠出による消費の拡大は必要なので継続か?
と勝手に思ってましたが…
どうやら追加はなさそうです。
DSC08527.JPG
日経新聞の記事です。
引き続き財源5000億円は残るので新制度がどうなることやら…。

ちなみに、瀬戸中央道など割高な道路はさらなる値下げだそうです。四国が近くなるのはラッキーです。

高速千円が終わり、渋滞や事故、故障車が減ったのは良かったのですが、やはり遠出に対する心理的ハードルは高くなりました。さらに、お出かけすれば散財してしまうものでその分消費も減ったと思います。
まぁ、車という道具を移動手段にしてるごく限られた人の言い分かもしれませんが…。

まぁ、確かに1,000円なら、今回のOMCOCMにも、明日は仕事ですので朝までには帰らないといけませんが、滞在時間1時間顔だけ出して帰るという超弾丸スケジュールで参加するのですが、心は満たされても身体と財布が両方痛む弾丸ツアーは年齢的に厳しいですなぁ…。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 6

むぎお

banさんこんにちは、
今頃、関東方面のOMCユーザーは慌ただしいですね。

ところで高速割引なくなっちゃうんですか?
それは私にとっても痛いはなしです。
遠くへ出張するときは休日割や深夜割をよく利用しますから・・・

ましてや休日の家族のお出かけなんて家計に響きますね。
せっかくキャンピングカー手に入れても遠くへ行けないなんて(^_^;)

ダイハツタントの軽自動車が子供部屋になるCMやってますが、わが家にツアーズが来たらそれが私の部屋になるそうです。
お部屋ではなくやっぱりキャンカーとして使いたいですぅ~
by むぎお (2013-06-08 09:52) 

TAKE

個人的には無料化反対・・
維持費程度は取ることで無秩序に車が流入することを
抑制してほしい派です・・

現状で大きな不満はありませんが
上がるとなるとやはり痛いです

長距離の割引維持に期待したいです
by TAKE (2013-06-08 22:17) 

bankerkon

むぎおさんこんばんは
今頃関東組は… 酒盛り中ですかな…。
西軍も殴り込みをかけないといけませんね。
そのために忍びのたかさん潜伏してますから…。(^_-)
休日割や深夜割に慣れたらなくなると目にしみます。
千円無くなったとき痛かったですから…。まぁ、5000奥は財源残りますから新制度がどうなるか期待しましょう。
うーん、うちのお部屋大作戦は暑くて断念しました。
冬はFFで快適で、仕事する時も誘惑のない車の中で一人でやってますが…。
by bankerkon (2013-06-08 23:29) 

bankerkon

TAKEさん こんばんは
そうなんですよね。私も無料化には反対です。ちなみに、千円に戻ることも反対です。アメリカみたいに広い国土があるわけじゃないし…。アメリカのフリーウェイは確かに魅力でしたが狭い国土じゃ渋滞だらけになっちゃいますし、それに千円の時アブなかしい運転する人多かったし、実際事故や故障も多かったし、それに伴う渋滞も多かったし悩ましいです。何か良い方法はないですかね。
ある程度以上の距離は復路も含めて定額(たとえば5千円とか)とかできないですかね。ほかにも千キロ走ったら次回ポイントでfキャッシュバックとか…。
なにかあるとお出かけしやすいですよね。
5000億円財源残りますから、有効に活用して欲しいものです。

by bankerkon (2013-06-08 23:38) 

しゅーしゅ

こんばんは。

割引メリット少なくなるのは、痛いですねぇ。
ただでさえガソリン代がかさんでくるのに、遠出の足かせにならないようになってほしいですね。

banさん、割引なくなる前に、OMCOCM参加お願いします!
忍びのたかさんに続いて、banさん、TAKEさんも。
by しゅーしゅ (2013-06-09 23:58) 

bankerkon

しゅーしゅさん こんばんは お疲れ様です。
いつまでも留守番組じゃいかんし、そろそろ重い腰と身体を上げるときが来そうですね。
やはり西軍も参加せんといかんですな。
さっきも寝てる嫁 起こして ねぇねぇ 見て見て って洗脳したとこです。
ねぇねぇ、って自分の仕事の都合が一番の課題じゃんと突っ込まれてしまいましたが…。
by bankerkon (2013-06-10 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0