SSブログ

番外編 結婚式 & スタッドレスタイヤの選択について [日記]

最近は仕事が忙しくてブログなかなか更新できてません。
いろんなことが重なって無茶苦茶忙しいです。

ハイエースネタ 材料は用意してあるので、この水曜日は人間ドックで仕事休みますから工作ができそうです…。

今週末は甥っ子の結婚式でした。

奥様の甥だったので奥様は大張りきり。
朝早くから美容室へ行き、親子で着物着てました。
当然、送迎係は私…。
DSC08590.JPG
娘も張りきってメガネ外してます。

式場は海辺にあるグランドプリンスホテル広島

チャペルでは挙式前に前横にスクリーンに海の映像が流れてました…。
DSC08608.JPG
式の時間になると
DSC08659.JPG
スクリーンが開いて周りは海。

式よりも船見てました…。
披露宴会場も
DSC08756.JPG
カーテン締めると普通の式場ですが、高砂の席の後ろはガラス張り。
ちょうど広島港(宇品港)の近くで行きかう船が多数みられます。

新郎の父(義兄)は海の男(私の大好きなアレです)で、挨拶でも船出する貨物船を見ながら瀬戸内海の穏やかな海から太平洋に出て…とぴったりな挨拶されてました。

幸せそうな二人でした…。

式に行く前、当地では初雪も降り、初冠雪もあったのでタイヤ交換しました・。

と、いっても私のハイエースではなく お袋の軽
ここでスタッドレスの選択について

当地は雪が結構降るのでみんな昔はスパイクタイヤ履いてました。
今はなかなか見かけませんよね。
マカロニピンとかいろいろ種類がありました。よく効くのはマカロニピンですがすぐちびちゃいます。
スパイクタイヤの時代はピンが良く食い込むので荷重がかかるように細めのタイヤにしてました。
その名残で今でも細くする人います。
スタッドレスは荷重じゃなくて、設置面積を増やしてグリップするのでスタッドレス時代の細めのタイヤってのは逆のような気がしますが…。
実際はどちら良いのですかねぇ?

と、いうわけで、昔はわざわざインチダウンして細身のタイヤでした。
お袋の車、夏タイヤサイズは 155/65R13 ですが、スタッドレスは 145/70R12 履いてます。
DSC08797-1.jpg
どちらも純正サイズなんですがね。

まぁ、うちの場合も70に12インチにインチダウンしてますが理由は70の方が安かったから12インチを履いてるんですが…。
DSC08795-1.jpg

ハイエースも早くタイヤ変えなくちゃ。
今週は暖かいので雪は降りそうにないし、今週末の作業かなぁ。

しかし、今週末は山へ芝刈り、来週末も山へ芝刈り、その間激務&忘年会です。
しばらく、ハードな日々が続きそうです。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

佐藤

banさんこんばんわ

「マカロニピン」、なんて懐かしい単語でしょう!

大学時代信州で過ごしましたので、仲間で大量購入して値段下げてもらって履いてました。そこいら辺で売っていたスパイクタイヤよりかなり効きが良かったですよね。
但し、乾燥路だとちょっと滑りやすかったかな?
信州で過ごしたおかげで雪道の怖さも知りました。友達の一人、深夜に交差点で1回転ターンした奴もいます。(深夜だったので、他人を巻き込んで事故にならずに済みました)
FF車で広い駐車場に行って、バックに入れてハンドルフルに切ってアクセル踏みこんで、クルクル廻ったりして遊んだり、懐かしいな~あの頃!

皆さん、雪道気負付けて運転しましょうね!

by 佐藤 (2013-12-07 22:05) 

bankerkon

佐藤さん、おはようございます。
マカロニピン懐かしいでしょう…。すぐちびるんですよね。それとタイヤ固いし、ピンで浮いてるんで乾燥路グリップは最悪ですよね。
スパイクはピンがちびたら打ち替えとかしてましたし、そういう意味ではエコでしたよね。確かに、あの頃の粉じん被害はひどかったですが…。
ラリーとかはマカロニピンでしたね。
一回転ターン、私も免許取りたての頃やったことありますよ。
焦りますよね、アレは・・・。
雪の日の駐車場ではいろいろやって腕磨きましたよ。
楽しかったなぁ・・・。
自動車保険も制度変わったし、何より人身起こすといけないんで、この冬も安全運転で乗り切りますよ。
昔はセリカXXにLSD組んで雪道疾走したり、パジェロのスタッドレスに4本チェーン巻いて除雪されてない林道直撃したり、いろんなことしてました。若かったです。
でも、誰もいない山の上まで行って過ごす一夜はとても感動的でしたよ。
帰りはスコップ片手に大変でしたが…。
まぁ、年を重ねてかなりおとなの運転になりました。
by bankerkon (2013-12-08 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0