So-net無料ブログ作成

安全装備 ミラーについて [ハイエース]

最近は仕事が忙しくて、ブログの更新も、ほかの方のブログも全くチェックできてません。
そんな中で、過去にとってた写真でブログ記事作りました。
実はブログネタいろいろあるんで(工作とかしてるんで)また落ち着いたら順次記事にしますね。

むかーし、学生の時長距離10トン車乗ってました。
街で見かける10トン車 ミラーたくさんついてますよね。
ボディの隅々まで死角が無いようになってます。

うちのハイエース君も、大事な奥様が(大事なのは車?)ぶつけないように、ミラーたくさんつけてます。
コレで死角はほとんどなくなってます。

うちはコーナーセンサーまでついててとても便利

ガッツミラー 黒で格好悪い上に、うちの車のボディ色の紺と同化してちゃんと角が見えませんでした。
でもこのDX用ミラーにすると見える範囲も広がりとても便利。
DSC09619.JPG
前も横もよく見えます。

何よりも素晴らしいのは死角が減るところです。
全体でで見えるのはこんな感じです。
DSC09620.JPG

純正ミラーだとこんな風に見えます。
DSC09614.JPG

この時、実はDXのミラーで見ると
DSC09615.JPG

左の後ろにクリーム色の車がいたのがわかります。この車完全に四角に入ってます。
振り向かずに車線変更すると…

更に、このミラーが活躍するのは ト の事形の合流路です。鋭角に進入するとき左から来る車とても見え難いですが、このミラーがあれば、視野が広いのでミラーに写るから楽に確認出来ます。その他、画像では純正ミラーが邪魔で分かりにくいですが、スライドドアの辺りまで写してくれるから死角がほとんどなくなります。また、天井が気になれば上向きにセットしたら天井も確認可能です。(もちろん、下向き気味にセットしたら助手席ドア辺りから写るようにできます。)
画像見ていただくと、左の奥も純正よりかなり幅広く写ってるのわかりますよね。

また、うちの車には補助ミラーもついてます。
こいつがあるから左いっぱい幅寄せできますし、車の一番左側を通るおなかの部分とリアタイヤの光跡がはっきり見えるんですね。
DSC09616.JPG
夜は路肩灯つけてるので、補助ミラーに映る範囲が明るく照らされてとても便利です。

なんでコーナーセンサーに、こんなたくさんミラーつけるんだ!ってバカにする人いますが、ぶつけちゃ損ですからね
安全第一。恰好よりも安全です。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 12

はち

ドアミラーの下の補助ミラーって良さそうですね。
今までは、そんなの大して効果ないと思ってましたが、こうやって見るとへぇ~って感じです。
取付けも簡単そうですね。
洗車機も大丈夫ってことですよね。
by はち (2014-03-07 23:16) 

bankerkon

はちさんこんばんは コメントありがとうございます。
補助ミラー良いですよ。ヤフオクで1000円ぐらいで買いました。
夜は特に便利です。コレで奥さんもお腹擦ることないですし…。
メッキだし。
取付もネジ1本。洗車機も高速でぶっ飛んでも微動だにしませんよ!。
つけてて良かった安全装備です!
by bankerkon (2014-03-08 18:55) 

通りすがり

過去ブログの記事にコメント失礼いたします。

私、TRH214のワゴンGLに乗っているのですが、たまたまネットサーフィンをしていたところ気になるこの記事を見つけたのでコメントさせて頂いています。

気になったのがDX用のガッツミラーなのですが、此方はワゴンGLであればポン付で交換できるのでしょうか?

私のGLには純正のガッツミラー(丸ミラー1個の物)が付いているのですが、どうしても前が確認しづらくて何かいい方法はないかと検索していたところ貴方様のブログを見つけてコメントをさせて頂いてる次第でございます。

もし宜しければ参考にしたいので、お時間ある時でも大丈夫ですのでお返事頂けたらと思います。

長々と失礼いたしました。

此方のブログは沢山勉強になる事が書かれていますので愛読させて頂きます。

これからもどうか素敵なブログ活動を続けてください。

陰ながら応援させて頂きます。
by 通りすがり (2015-03-02 21:20) 

bankerkon

通りすがりさん はじめまして。
コメントありがとうございます。過去記事へのコメントも大歓迎です。
DX用ミラーポン付可能です。
詳細は下の記事ご覧ください。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2012-01-30
見え方もこのように良く見えます。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2012-02-04
新品で部品を取るか、ヤフオクなどで中古がたくさん出てますのでそちらで購入されると安く買えます。
効果は絶大です。ワゴンGLのガッツミラーは腕が太すぎてよく見えないんですよね。これに替えるとばっちりですのでお試しください。
皆様の温かいお言葉が更新の励みになりますので今後とも応援いただけますと幸いです。
また、たまにコメントも頂けると嬉しいです。
by bankerkon (2015-03-02 22:45) 

通りすがり

ご丁寧な返信有難うございます。

参考URLも有難うございます。
大変参考になります。

ポン付可能と聞いて早速ヤフオクで検索しています(笑)

私の愛車がもっと貢げとわがままなもので、車貧乏な為中古で頑張ります。

URLを拝見させて頂いたところ、本当に見やすそうで決心しました。
私は現在トラック乗りなもので、DXミラーで見える視界は大好物です(笑)

これからもちょいちょいコメントを失礼させて頂くかと思いますが、その際は何卒よろしくお願い致します。
by 通りすがり (2015-03-02 23:01) 

bankerkon

通りすがりさん 再びこんばんは
早速コメントありがとうございます。
トラックカーですか。私も過去は10トンと観光バス車乗ってました。
トラッカーならDXミラーとても便利ですよ。
ドアミラーと併用で視野拡大しますし…。
ハイエース年式にもよりますが、上下で屈折率の異なるドアミラーとても見にくいのでレンズを上下で屈折率の変わらないものに変えてDXミラーにすると前も横もよく見えます。
お気に入りです。なんならドアミラー邪魔だし、外そうかとも考えてます。
ちなみに、救急車と一部グレードはこのミラー黒ではなくメッキがあります。実は探してるんですがなかなか中古が出ないんですよね。
さらに、アームの部分に追加のミラーが設置できないかトラックショップで徘徊してます。
これからもぜひ、寄ってみてください!宜しくお願いします。

by bankerkon (2015-03-02 23:23) 

通りすがり

元トラッカーだったのですね。
やはり大型のってる人や乗ってた方はこの手のミラー好むのでしょうかね(笑)

知り合いの業者様はハイエースのDXを乗っていて、勿論DXのフェンダーミラーなのですが、ダサいからガッツミラーにしたいと言ってますが、私にとっては何がダサいのかわかりません(笑)

私のハイエースは22年式の2型ワゴンGLです。
上下で屈折率の異なるミラーとは、極端な話がミラーを全体的に見て真中ら辺に横に筋がはいっているミラーですよね?

私のミラーはそれです;

見やすいというのもあり、bankerkon さんがつけているような青色のレンズを買おうとしていたのですが、まだハイエースを買って間もないので弄るところが多すぎてお金が付いていかない状態です(笑)

メッキのミラーの件ですが、ヤフオクでカバーだったら売ってるようですね^^

オールメッキとなると高そうなので、私はそのカバーで妥協しそうです(笑)

私もその一部で使われているメッキも探してみることとします^^

私も現在トラックに乗っていることもあり、トラックショップ(ほぼJETですがw)に良く行きますので、ハイエースの事も頭に入れつつ物色していきたいと思います。

夜分に長々とお付き合いいただきましてありがとうございました。

これからどうぞ宜しくお願い致します。

by 通りすがり (2015-03-02 23:55) 

bankerkon

通りすがりさん 再び有難うございます。
そうなんですね。トラック乗って一度あの視界味わうと普通の状態じゃ落ち着かないですよね。
10トン車とか、ミラーたくさんついて全部見えるし安心ですし。
本当は100系ハイエースについてたカリフォルニアミラーだと最高なんですがね。(本当にトラックみたいな上側もステーで止まってるタイプです。)カリフォルニアミラーつけたかったのですがさすがにないんですよ。
加工も大変そうだし。
DXのミラーとても見やすいんですがね。ミラーを見るときの視点の移動距離も少ないですし、視認面積も大きいし。

ミラー、真ん中に線が入ったものです。私はどうもあれになれませんでした。ハイエース、手を入れるところや誘惑、物欲の多い車で困ってしまいます。皆さん同じですね!

メッキカバー、両面テープで落ちないか不安なんですよね。トラックショップで売ってる、外側のカバーを変えるタイプなら良いのですが…。
トラックショップだとハイエースのパーツ少ないですしね。
同じトヨタ系の日野のパーツがつけばよいのですが…。
ヤフオクも極端に高いのと安いのがありますので、気長に待つと品質が良いのに安い個人出品出てきますから気長に頑張ってください。
ただDXミラー結構買いたい人多いみたいで普通に検索したんじゃ出て来ない出品物見つけないとなかなか落札できません。
私、今でもガラケーで今日はたまたまパソコン使っててコメント見れましたが、コメント入ってもリアルタイムでわかりませんのでよろしければ横のブログメールからメール頂くと、メールで色々やり取りさせていただけますのでご検討ください。
詳しフォローなどもメールだとやりやすいので。
コチラこそ宜しくお願いしますね!

by bankerkon (2015-03-03 00:19) 

4時ママ

こんにちは!
先日キャラバンワゴンからS-GLに乗り換えたものです。
以前の車は電動のカリフォルニアミラーが付いていてとても運転しやすかったのですが、今の車は助手席側のドアミラー下部に線があり、その線の部分で白線が曲がって見えるので、一気に駐車が苦手になってしまいました。
困ってネットで調べていて、こちらのページを見つけました。

背景の写りこみの違いがUPされていてとても説得力があります!
これをみて、今のドアミラー&ガッツミラーをはずして、DXのミラーに交換したいと思いました。
夫も死角が減るところに惹かれていますが、DXのミラーは電動調節機能が無い、という点がひっかかっているようです。
(もちろん見た目も。気持ちはわかります(^-^;;)

以前のカリフォルニアミラーは調節しなくても私も夫も運転できていたのですが、(ルームミラーの調節は必要でしたが)それはミラーが大きかったせいでしょうか?
DXのミラーはカリフォルニアミラーに比べてとても小さく見えるので、そこが心配です。

夫は「調節が必要となったら、一人で乗るときは「座って直して」をしないといけないんだよ、雨の日なんて面倒だよ」と言います。
そこで奥様も同じお車を使用しているbankerkonさんに教えていただきたいのですが、DXのミラーは運転者が変わるたびに調節が必要ですか?

お時間のあるときで結構ですので、教えてください。
よろしくお願いします。

by 4時ママ (2018-11-30 09:54) 

bankerkon

4時ママさん コメントありがとうございます。
まず、ミラーについて。
映す被写体に対して接地の位置(距離と出幅)で大きく変わるので、カリフォルニアミラーやDXミラーの位置だと前に来るので映すとこまでの距離が違うこと、縦長なことが要因で乗る人が変わってもミラーを動かす必要はほぼありません。(余ほど座高が違えばあり得るかもしれませんが、少なくとも私は聞いたことありません)
トラックのミラーと同じですね。あの位置からだと映す範囲も広く、ミラー自体も大型なので死角も減り安全度は大幅に向上します。
ちなみに、トラックも運転手が変わりますがミラーを調節することはありません。運転免許試験場でも試験車のバックミラーを動かすことはありませんし、自動車学校やバス会社、運送会社もそうです。むしろ、DXミラーで欲しいのは電動折り畳み機能ですね。今のトラックにはほぼついてますから。(かなり横に出ますし)
ですからご心配は不要だと思います。コメントでも書かれているようにカリフォルニアミラーの時は電動調整されなかったですよね。する必要ないでしょうし。
カリフォルニアミラー、私も以前乗ってましたが今は法規の変更で突起物となり保安基準不適合なため新車にはつかないし、改造し付けると最近の登録であれば車検に合格できません。
ところで、もう一つ解決法があります。
実は私もあの屈折率の違うミラー気持ち悪くてどうもなじめませんでした。
https://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2011-04-21
ランクルプラド純正でレインクリアリングブルーミラーの設定があり、ドライバー1本で簡単交換可能です。
ただ、純正オプションの上記ミラーは生産が中止されている可能性があります。
尚、交換はミラーを一番上向きにし、ミラーが傷つかないようにウエスを挟みミラーとカバーの間に内貼り外し(数百円で売ってます)なければマイナスドライバー、もしくは薄い板を入れ手前に引くだけでミラーは簡単に外れます。
上記ブログ記事に交換方法の図解をUPしています。
レンズ自体は傷つくものではないのでハイエースのグレードが低いものや旧年式用や旧プラド用のミラーをヤフオク等で購入し交換するのも手ですね。もちろんオプションではない一般の純正品ですので、こちらはまだまだ生産中止にはなりませんから部品で取れます。価格も新品で3000円チョイです。
ヤフオクで買うよりディーラーで買って自分で交換の方が送料もかからず安いですね。
どちらかが解決法です。ちなみにDXミラーにしたらかなり見える範囲が広がり死角が減るのでお勧めです。
但し、私はドアミラーとDXミラーを併用してますが、ドアミラーが邪魔なのでDXミラーつけるとドアミラーは外した方が良いです。その場合ドアミラーがいていた部分のカバーが必要になります。
外さずにDX付けるとあの線はやはり気になると思います。
なので、おすすめは新品でレンズだけ線のない低グレード(3型後期のワゴンGLからコレが採用されてます)、もしくは古いハイエース(3型前期以前)のものにするとともに、DXミラー取付ですね。
ご参考になれば幸いです。
ご不明な点があればコメントかブログ横(PC版のみ)のブログメールらんからお問い合わせいただければサポートします



by bankerkon (2018-12-01 09:51) 

4時ママ

トラックの話をお聞かせくださりありがとうございます!
ものすごく参考になりました。

出来ればカリフォルニアミラー、と思っていたのですが、
もう車検が通らないと知りあきらめがつきました。
かっこいいのにな・・・(T-T)

ミラー面の取り換えページ拝見しました。
私でもできそうですが、私の気持ちは「DXのミラーに取り換え」
(ドアミラーが付いていた部分のカバー付き)に傾いています。

bankerkonさんの返信を夫に見せて、一緒に考えます。
結論が出ましたらご報告します。
詳しく教えてくださって、本当にありがとうございました!

P.S.---
>ご不明な点があればコメントかブログ横(PC版のみ)のブログメールらんからお問い合わせいただければサポートします

ありがとうございます!しかし・・・
PCで拝見していますが、ブログメール欄がわからなかったんです。
「bankerkonへの連絡(メール)はコチラからできるようになりました。
~モニター依頼も歓迎です。.」
という文は表示されていますが、メール欄は見つけられなかったのでこちらに書き込みいたしました。
-----






by 4時ママ (2018-12-02 07:57) 

bankerkon

4時ママさん おはようございます。
ブログメール使えなくなってますね。
気づきませんでした。そういえば先月あたりからメールがほぼ来なくなってました。対応考えないといけませんね。
カリフォルニアミラー 私も移植を考えたんですよ。
タウンエースのものを入手もしてました。結局突起物とされNGということでやめました。ほんと残念です。
しかし、あの屈折率が違うミラー 本当に使いにくいし気持ち悪いし違和感ありますよね。メーカーなんとかしてくれればよいのですが。

by bankerkon (2018-12-02 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1