SSブログ

ドライブレコーダー欲しいっ。事故だそうです [思ったこと]

先日、うちの会社の若いもんが事故しました。
私と違い強運の持ち主で有る彼は10トンダンプとケンカし無傷で生還しました。
事故原因は青信号で進行中に、交差点にサイレンも鳴らさずにパトカーがフラフラと進入してきたので止まったら追突されたと言うなんとも不可解な事件です。
可愛い部下の身が心配で駆けつけた時の画像がコチラ。
20140617_161401.jpg

20140617_161347.jpg
10トン車 バンパーを前にせり出してて、そこがかなり凹んでるので衝撃を吸収したんでしょうね。

追突事案なので過失割合は100:0。
しかし、にわかにパトカーがフラフラと進入なんて信じられませんよね。
そこで思ったのがドラレコの取り付け。
自分の身を守るためだから取付前向きに検討しようかな。
しかし、色んなレビュー見てると、取付後、ナビやETC、GPS等に不具合発生のケースもかなりあるみたいで、機種選びは慎重にやる必要がありそうです。
警察採用のドライブマンや価格の割に評価が高いのが台湾性のPAPAGO
どっちにしようかな?
西日本は60Hzなので、ドライブマン以外のドライブレコーダーだとLED信号が消えちゃうんですよね。
東日本は50Hzなので問題ないんですが…。
何故かというと、カメラはわかりやすく言うと通常1秒間に30回画像を保存し出力します。(点滅してるんですね。)
日本のデジタル映像機器が採用するNTSCという規格がそうなってます。
一方、LEDは1秒間に周波数の倍の点滅してます。
そう、西日本なら120回
東日本なら100回
なので、カメラとLEDの点滅が公倍数ではまって同期したたときに画像が消えるのです…。
友達でユピテルやコムテックつけてる人に聞くと、ある特定の信号が写らないって聞くし…。
悩ましい…。

nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 18

TAKE

一応ドラレコつけてます

ゆっくり走るんで結構無茶な追い越しかけられることが多くなり
万が一の時に状況確認程度になればと思って
安いのでもいいからつけとくかって・・

怪しい大陸製で全然カタログ通りの性能ではありませんが
とりあえず正面はとってくれるので良しとしてます



by TAKE (2014-06-23 23:45) 

ある

こんばんは。ずっと、ドラレコが気になっています。
取り付けたいのですが、機種の検討中(予算申請中?)
いつもお願いしてばかりで申し訳ありませんが、
ぜひともブログアップをお願い致します。

by ある (2014-06-24 00:22) 

bankerkon

TAKEさんおはようございます。
ドラレコピンキリですよね。格安品で地デジやETCやGPSに障害出ませんか?しかし、あると安心ですよね。
PAPAGOはイエローハットのネットショッピングで6千円ちょっと、はたまたドライブマンはアマゾンで1万6千円。1万円の差をどうするか?小市民は悩んでいます。どちらも最大の課題である電波障害は出ないことを確認すみです。因みに、ドライブマン基本は大陸製ですが、警察納入品は国内生産で納入品だけ作るのはロットが足らず、納入品がある前後は市販品も国内生産するそうです。国内生産品が買えるなら迷わずドライブマンなんですがネット通販じゃ選べませんし…。海外生産品は熱に弱いと言うレポートもあるし悩ましいです。さらにPAPAGOは安価なのに車線逸脱警報とか、安全面の機能盛り沢山なんですよ。しかし、信号は映らない時があるしボーナス前に悩める小市民です。
by bankerkon (2014-06-24 06:48) 

bankerkon

あるさんこんにちは。ドラレコ悩ましいですよね。2台買って比較とか出来たら良いのですが…。
ブログ見たメーカーから試供品の提供があるとか嬉しいサプライズも無いでしょうし…。
欲しいものが他に無ければ迷わず買うのですが、欲望は捨てきれず、予算は限られ厳しいサラリーマン生活にドップリ浸ってます。
まぁ、私の候補機種はどちらもドラレコにしては高くない方だから早く買っちゃえ!って意見も有るんですがね…。なかなか、消費者として悩ましい価格帯です。
by bankerkon (2014-06-24 06:55) 

バロンパパ

ドラレコですか。私も先週とりつけました。私の場合7年ほど前、指定前教習という特殊な方法にて二種免許を無料で習得しまして教習時間100時間以上の猛特訓の末、明石試験場にて一発にて合格しないといけないという教習をうけました。その結果防衛運転を徹底的に仕込まれ自分からは、事故を起こさない自信があり、もし事故る場合はほぼもらい事故と思いコムテックのドラレコをとりつけました。理由はダッシュボード
に取り付けられることが決め手になりました。フロントガラスではマルチシェードの取り付けの障害になりそうでこれに決めました。電波障害も無く信号も鮮明に写っています。banさんの事ですからマニアックな製品を取り付けそうですね~(笑) 楽しみにしています。今月のACにやにやしながら見ましたよ~。
by バロンパパ (2014-06-24 07:10) 

bankerkon

バロンパパさん、おはようございます。コメント有り難うございます。
指定前教習知ってますよー。公認取るのに10人連続で合格しないといけないアレですね。
実は私、縁あって自動車学校のお手伝いしてまして…。
確かにマルチシェード考えてませんでしたが大きな問題点ですね。乗用車と違いキャンピングカーならダッシュボードで十分ですね。
コムテックで信号大丈夫ですか?友達のはLED信号でも厚さが100㎜ぐらいの新型で蛍みたいに3~4秒、それも時々信号が消えます。因みに電波障害はコムテックやユピテルなどに大手メーカーならまず問題ないようですね。機種選び混迷を極めそうです。
うちの会社、車沢山有るのですが社用車にいろんなのつけて実験出来ればよいのですが、まだまだそこまでの権力ありません。…。
by bankerkon (2014-06-24 07:32) 

バロンパパ

指定前教習なんて知ってる人なんてそうそういないですよー
すごい知識の幅ですねー尊敬しちゃいます。信号の件一度のみの確認なので心配になりました。ドラレコが活躍しないことを祈るのみです。
by バロンパパ (2014-06-24 07:52) 

bankerkon

バロンパパさん、こんばんは。続いて有難うございます。
いろんな業種のコンサルタントみたいなことしてまして、自動車学校業界も詳しいんですよ…。
しかし、10人連続合格ってプレッシャーかかりますよね。自分が9人目で落ちたらまた1からやり直しだし…。自動車学校側も公認取れるかとれないかの狭間で気合入ってるでしょうし…。
ちなみに、私は自動車学校に行かず直接免許取ったので自動車学校の教習はよくわからないんですよね。
コムテックの新しい奴はLED対応してるみたいですね。スイマセン。ご心配をおかけしました。
by bankerkon (2014-06-24 21:15) 

オジジ

私は大陸製の安い物を付けていましたがワンセグの受信状態が悪くなり 国産のGPS搭載の機種に変更しました
画質もHDですしGPSで走行時の軌跡も分かってとても便利です
マルチシェードも支障なく取付できました
by オジジ (2014-06-24 21:55) 

bankerkon

オジジさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
オジジさんのブログ記事拝見してますよ。ただ、オジジサンのようにサンシェードにはさみ入れる勇気…まだありません。
綺麗に後処理できるか、切りすぎちゃわないか心配です!
さらに、ドラレコどれにするかによってドラレコのガラス部分の大きさが変わるのでかなり重要ですよね。
買ってから考えます。
でもミラー一体型ならサンシェード、無傷ですよね。これも悩ましい。
GPS機能欲しいですが、我が家は事故の時のためだけになりそうですので低価格品攻めてみます!
またまた太っ腹のアイズさん プレゼントキャンペーンされてますね!
応募しなくちゃ
by bankerkon (2014-06-24 22:41) 

むごお

banさんこんばんは。
私もむかしダンプに追突されたことがあります。
相手はダンプ乗りたての初心者ドライバーで気が付いたら交差点の真ん中まで押されてました・・・
当時はドラレコなんてなかったけど今は一応つけてます。私の場合事故の証拠もありますが半分は旅の思い出用なんですけどね・・・
この前も富士山ばっちり写ってました!
ちなみにコムテックです。
by むごお (2014-06-25 03:45) 

ともお

こんちわ。ブログ見てますよ。
うちもコムテックつけてますが、映像見ると確かにLED信号点滅して写るんですが早い点滅と早い点滅しながら数秒ごとに長い点滅する時があるよ。
だから書いてあるように対応するのとしない信号があるんじゃない?

by ともお (2014-06-25 07:42) 

ハラさん

オルビス乗ってる、ハラさんと言います。
私は、PAPAGO を付けてます。

事故対応ではなく、出先でクルマが止めれないような時など、旅の記録として使ってます。
だから、運転しながらでも、容易に向きが変えられる右側フロント窓の中間ぐらいに付けてます。

PAPAGO パソコンないの何かと喧嘩して、付属のソフトが使えなくなりましたので、メディアプレーヤーで使用してます。
(新規に購入したWIN8では動作します)
ちょっと、使い方は違うかも知れませんが、写真を切り出して、ブログのネタにも、使ってますよ。
だから、どこを写してるのかが分かるものに、しました。
32GB 6時間毎にデータを上書きされるので、SDカード2枚利用で、必要な時は、ポータブルHDにコピーして、使ってます。
http://air.ap.teacup.com/oncho/522.html#comment
 
現在の、取り付け位置は右側フロント中間です。
by ハラさん (2014-06-25 17:24) 

bankerkon

むぎおさんこんばんは
むぎさんもトラックに追突ですか…。ご無事でよかった…。
むぎおさんのブログの富士山写真、アレがドラレコですか?
ドラレコ動画のイメージですが静止画も取れるんですね。
ドラレコどうしようか悩み中です。ボーナスでドラレコ買うか、リアシートのオートエアコン化キットにするか…。
悩ましいです…。
by bankerkon (2014-06-25 21:34) 

bankerkon

ともおさん はじめまして。コメントありがとうございます。
初めての方からコメントいただけると嬉しいです。
やはり点滅しますか…。この症状、西日本限定のはずなんですよね。
ドラレコ導入の理由にもよるんでしょうが、我が家はあくまでも証拠保全のためなのでやはり信号は必須かなと思っています。
(事故の時+捕まった時のため)
by bankerkon (2014-06-25 21:43) 

bankerkon

ハラさん はじめまして コメントありがとうございます。
PAPAGOご愛用ですか、PAPAGOいま新しい安いのが出て、品質と価格両立しとても興味ありです。
ブログ拝見しました。いろんな使い方がありますね。
コレを拝見するとGPS付が欲しくなります。
ただ、ドライブマンはGPSに対応してないんですよね。
PAPAGOだとLED信号対応してないし…。
二兎を追うものは一兎をも得ず…でしょうかね。
by bankerkon (2014-06-25 21:51) 

はち

ドライブレコーダーはやっぱつけたほうがいいんでしょうね。
決断できずにいますが、この手のものは後になって、あーつけとけばよかった!ってなる商品なんで、悩ましいです。
でも、ハラさんのように旅の記録になるってのはいいですね。
運転してて、写真撮りたくなる時あるんで、私も真剣に考えてみようかな。
by はち (2014-06-25 23:50) 

bankerkon

はちさん、こんばんは
ドラレコ私も決断できませんが、信号無視でつかまったり、事故したらあーつけとけばよかったーになりますよね。
皆さんの使い方聞けば色々便利みたいですし…。
どうしようかなーって感じです。
まぁ、気持ちは8割方決まってますが…。

by bankerkon (2014-06-26 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0