SSブログ

ストレーキ装着 効果は??? [ハイエース]

最近の車、みんなストレーキついてますよね。
コレですね
p111.jpg
『タイヤフラップ』『フェアリング』『整流板』『ストレーキ』『エクステンションパッド』などメーカーによっていろんな呼び名があります。
タイヤの回転で生じる空気の乱流を防止し、燃費と直進安定性のUPを測るパーツです。

ハイエース、そんなものついてません。

みなさん色々努力されてます。
ブロ友の佐藤さんもNV350に自作され燃費向上されてます。
   ↓
IMG_0171_edited-1.jpg

ブロ友の流星号さんも自作され記事にされてます。
http://blogs.yahoo.co.jp/ryuseigo1/archive/2011/05/19
みなさんの足元にも及びませんが、ちょこちょこっと試にやってみました!

使用した材料はコチラ
ホームセンターで売ってる厚さ1㎜のアルミ板 1枚600円
コレを真っ二つに切断
DSCN2497_R.JPG
角を丸め
DSCN2498_R.JPG

ここに装着
DSCN2502_R.JPG
こんな感じで…。
DSCN2501_R.JPG

とめるのはタッピングビスを使用
DSCN2503_R.JPG
DSCN2506_R.JPG
こんな感じで取り付けました
DSCN2505_R.JPG
DSCN2509_R.JPG
DSCN2510_R.JPG
こんな感じで
DSCN2521_R.JPG
フロントも
CIMG0447_R.JPG
CIMG0449_R.JPG
CIMG0451_R.JPG

ただし、後日談で金属製の突起物が出ていると保安基準不適合で車検に通らないことが判明!

今後ゴム板やプラスチックで作りなおす必要があります。
今度はどうしようかな?
一応トヨタ純正のアルテッツァの部品は用意してるんで、もう少し大型化させて効果のあるストレーキ考えてみようと思います。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 8

三姉妹パパ

最近の車、殆どついていますよね ♪
新型の車を見るたびにメーカー、車種問わず
いつも姿勢を低くしてタイヤ廻りを観察してます。
やっぱりそれなりに効果があるってことですよね?
アルテッツアァバージョン楽しみにしております ♪
by 三姉妹パパ (2014-11-12 23:49) 

ちょびん

確かに皆さんのブログで見た事ありますね♪
ストレーキって言うんですかぁ。

効果の程はいかがなモノなんでしょうか?

追加レポお願いしま〜す(*^^*)
by ちょびん (2014-11-13 09:30) 

ハイマガ運営事務局

100系には設定ありましたよね。
効果が高いので取付する方が多かったですよ。
自分も付けていました。
by ハイマガ運営事務局 (2014-11-13 12:20) 

はち

泥除けと違って前方につけるものなんですね。^^;
一瞬泥除けと何が違うんだろ?って考えちゃいました。
(ど素人ですいません・・・)
燃費向上するならお手軽ですね。(^^)

by はち (2014-11-13 23:35) 

bankerkon

三姉妹パパさん、こんばんは。コメントありがとうございます
そうなんですよ。新しい車ほとんどついてます。
なんとか純正品を流用して取り付けしたいんですが、コレってのがなくアルミ板で作りました。
オチは保安基準適合外でした

by bankerkon (2014-11-14 19:07) 

bankerkon

ちょびんさんこんばんは。コメントありがとうございます。
メーカーにより、呼び名違うんですよ。
トヨタのパーツ名はエクステンションパットです。
同じものに呼び名が沢山あって困りますよね。
効果は…。私の場合小さいからかよくわかりません。
しかし、前回お出掛けで燃費が延びたのはこのお陰も有るのかも。
また、大きいのに付け替えを思案中です

by bankerkon (2014-11-14 19:15) 

bankerkon

ハイマガ運営事務局さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
効果ありましたか?
100系のはホイールハウスだけでなくボディ横幅全体をカバーするようなのを見かけますよね。
やはり、効果あるならうちも大型化しようかな。
by bankerkon (2014-11-14 19:18) 

bankerkon

はちさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
コレは完全にエアロの世界です。
理屈的には理解できるんですよね、
確かに回ってるタイヤに激しく空気当たると乱流できます。
コレを制御すれば要らないものなくなりますし…。
つくりなおしの第二弾をみてみたいです

by bankerkon (2014-11-14 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0