SSブログ

紅葉狩り 仏通寺(三原市)と広島県立博物館へ &燃費レポート [ハイエース]

広島の紅葉名所と言えば…
宮島、帝釈峡、尾関山、三段峡… 等々色々ありますが、代表的な紅葉スポットに 佛通寺(三原市)へ行きました。
http://www.buttsuji.or.jp/

臨済宗佛通寺派大本山佛通寺は仏通寺川沿いの「佳き山水の地」 を選んで建立された。  そもそも佛通寺は,應永4年(1397年)小早川春平公が 愚中周及(佛徳大通禅師)を迎え創建した臨済宗の禅刹である。 佛通寺の名称は,愚中周及の師である即休契了を勧請開山とし, 彼の諡号(佛通禅師)を寺名にしたことを起因とする。 小早川家一族の帰依を受けて瞬く間に寺勢は隆昌し,最盛期には 山内の塔中88ヵ寺,西日本に末寺約3千ヵ寺を数えるに到った。
 しかし,応仁の乱の後に荒廃にむかい,小早川隆景の治世になって やや再興したものの,福島家そして続いて浅野家と権力者が変わるにつれて, しだいに当時の面影を失ったのである。 しかし,明治期に入ると一転して法灯は大いに挽回され明治38年, 初代管長の寛量思休禅師のもと臨済宗佛通寺派として天龍寺から独立復旧し, 参禅道場をもつ西日本唯一の大本山として今日に到っている。
(佛通寺HPより)
ということでかなり歴史のある由緒正しきお寺です。
ただ、ここは修行道場でもあり紅葉の季節以外はほとんど観光客は訪れない場所です。
逆に静かでよいのですがね。
参道は画像を後程見て頂ければお分かりいただけますが道の両脇に大木が並び大変趣があるところです。

さぁ、早起きして出かけます。
我が家からは山陽道を利用して本郷ICまで行きます。
広島IC~本郷ICまで走りましたが気になる燃費は…
高速降りたところです。
CIMG0526_R.JPG
今回も燃費は11.7㌔/ℓ 
PIVOT-3で今回は90㌔にセットし定速走行しました。
やはりクルコンで定速走行は燃費に与える影響大です。右足じゃなかなかコントロールできませんし…。
またPIVOTは感度の調整が出来るのでハイエースのような大型車は最も鈍くすると不用意なキックダウンもありません。

本郷ICから約30分で到着
佛通寺の周辺は大変道が狭く、紅葉の時期は離合が困難なため時計回りの一方通行になります。到着時は9時前に行きましたのでまだ規制はかかっておりませんでしたのでダイレクトに佛通寺に近い第2駐車場へとめられました。
CIMG0527_R.JPG
駐車場から入口まではしばらく歩きます。
もうすでにここから紅葉の始まりです。
こんな道を歩きます。
先にも書いた通り道の両脇に大木と灯篭があり趣があります
CIMG0531_R.JPG
CIMG0539_R.JPG

さぁ、仏通寺へ到着!
と、言っても近くの駐車場に停めたので徒歩数分です。遠い駐車場だと1時間近くかかります。(シャトルバスもあります)
入口で入場料大人300円学生200円を払います。これも紅葉狩りの期間中のみで通常は無料です。
CIMG0698_R.JPG
払ったら後ろの橋を渡りいよいよ佛通寺境内に入ります。
ちなみに、昔は女人禁制でこの橋は女性は渡れませんでした。(もちろん今は入れますが…)

橋からの紅葉もきれいでした
CIMG0545_R.JPG
境内もきれいですよ
CIMG0551_R.JPG
境内には五百羅漢があり、いろんな格好してて面白いです
CIMG0554_R.JPG
CIMG0555_R.JPG
左後ろの羅漢像 変な格好してるでしょ?
他にも変な格好してる観音がたくさんありました。
CIMG0557_R.JPG
境内には枯山水も
CIMG0566_R.JPG
CIMG0600_R.JPG
CIMG0569_R.JPG
とても美しいです。

建物の中に入ります。
まずは達磨大師像がお迎えです
CIMG0596_R.JPG
CIMG0575_R.JPG
CIMG0595_R.JPG
お坊さんのやってるCafeもあります

ゾロゾロ歩いて
CIMG0576_R.JPG
ありがたーい仏様を拝んで
CIMG0580_R.JPG
ゾウに乗ってても気にしないで
CIMG0586_R.JPG
天井の龍の絵を見ながら
CIMG0581_R.JPG
お参りします

ひたすら見学したら、次は対岸の山の上に行きます。
逆光でうまく撮れてませんが山の上に塔があります
CIMG0593_R.JPG
再び境内で紅葉狩りをしながら
CIMG0603_R.JPG
橋を渡ります
CIMG0622_R.JPG

渡ったところには雪舟が作ったと言われる池があります
CIMG0624_R.JPG
苔の緑ともみじの赤niceです
CIMG0626_R.JPG
さぁ、山の上の開山堂に向かいましょう
CIMG0629_R.JPG

参道にはいろんな石像があります。
コレも変な格好してます
CIMG0632_R.JPG

多宝塔に近づくと更にたくさんの石像がお出迎え
CIMG0634_R.JPG
CIMG0635_R.JPG
後ろから二番目、コチ亀の両さんみたいな石像があります。
CIMG0642_R.JPG
多宝塔からは佛通寺の本堂もはるか下に見えます
CIMG0639_R.JPG
多宝塔、紅葉もイマイチ、地蔵堂や開山堂の建物がありますが内部の仏像は非公開でそのほかもあまり見るとこはありませんでした。 残念

再び山を下りて
再度雪舟が作ったと言われる庭の池へ
CIMG0663_R.JPG
CIMG0690_R.JPG

再び駐車場まで紅葉を満喫しながら歩きました
道狭いです・
CIMG0712_R.JPG
CIMG0719_R.JPG
途中にも使われてない橋があったり
紅葉綺麗なので満喫
来る時と逆の景色もまたきれいです
CIMG0723_R.JPG
緑のじゅうたんと紅葉のコントラストもあり
CIMG0737_R.JPG

橋を取ってみましたが、手前の小さな段を流れる水をシャッター速度落として撮ろうとチャレンジ
手ブレするので三脚ないのでこれが限界
でも、コンデジでここまでできるなんて最近のカメラの技術に脱帽
CIMG0747_R.JPG
帰りも満喫しながら歩きましたが
CIMG0750_R.JPG
帰る頃(11時前)には人も車もいっぱいでした
CIMG0758_R.JPG
道路も規制が始まってます。時計回りの一方通行ですが第2駐車場からだとすぐに2号線方面に進めます。

駐車場から規制地点までの動画です。

デジカメのタイムプラス機能で撮りました。
デジカメは先日購入したCASIO ExiLim EX-ZR800です。


次は福山駅の隣にある広島県立博物館へ行きます
途中、しまなみ海道も見えました
CIMG0761_R.JPG

広島県立博物館
http://www.manabi.pref.hiroshima.lg.jp/rekishih/
福山駅の隣、
福山城の横にあります。

広島県立歴史博物館は、瀬戸内海のほぼ中央、広島県福山市の福山城公園内の文化ゾーンに位置しています。川底に埋もれた中世の町として全国的に有名な草戸千軒町遺跡を中心に、瀬戸内地域の民衆生活と文化に視点を当てた博物館として、平成元年(1989)11月3日に開館しました。
 草戸千軒町遺跡は、福山市を流れる芦田川の河川改修工事に伴って発掘調査が実施され、鎌倉時代から室町時代にかけて繁栄した町の跡と、そこで活動した人々の生活の実態を示す膨大な資料が出土しました。30年以上にわたる発掘調査の成果は、それまでの中世社会や中世民衆に対するイメージを大きく書き替えることになりました。
 当館では、この遺跡の調査・研究の成果を中心に、広島県を中心とする瀬戸内地域の「交通・交易」や「民衆生活」に関する資料を収集・展示し、この地域の歴史と、そこに暮らした人々の生活や文化に対する理解を深めていただくことを目的として、さまざまな活動を展開しています。
広島県立博物館HPより抜粋

博物館の隣には美術館もあり、こんな彫刻が博物館前にありました
CIMG0767_R.JPG

さて、今回博物館へ行った理由は
CIMG0769_R.JPG

お茶をする娘が茶道具を見たいというのでやってきました。
当然内部は撮影不可

江戸時代の職人技に感嘆!
当時の徳川家の財力にもジェラシー
広島県立博物館は別名 草戸千軒ミュージアムと言います
昔むかし、そのまた昔 川底に埋もれた草戸千軒遺跡の展示があります

CIMG0771_R.JPG
CIMG0774_R.JPG
CIMG0783_R.JPG
復元は細かく、ハチの巣まであります
CIMG0785_R.JPG

見返り美人もいました


そんなこんなで福山から自宅へ帰りました。
帰りは高速は使わず一般道で帰りました・
広島と福山の間は山越えがあったり色々です。更に途中はかなりひどい渋滞に何度も巻き込まれ
更に更に今日は買い物行ったり、何度もエンジン冷えてからの近距離移動繰り返して、燃費に悪い運転したにもかかわらず今宵、平均燃費を見たら
平均燃費は8.9㌔
CIMG0802_R.JPG

なかなかイケてます
(長距離を走った燃費です。普段乗りじゃもちろんここまで行きません。誤解なきよう…)






nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 16

三姉妹パパ

今季紅葉狩りに行けていないので
今回のブログ記事で旅行に行った
気分になりました ♪
風情があって良い場所ですね!

クルコン&4枚刃 !
独身だったら即購入なんですが…
まだまだ先の話になりそうです。
…>_<…
by 三姉妹パパ (2014-11-17 07:36) 

ちょびん

燃費いいですね〜(゚o゚;;
ウチのは2駆ですが平均8キロ切ってたかと…

やはり先ずはpivot入れよっかな〜♪
でもそのモニター(レーダー?)?もめちゃくちゃ良さげだしなぁ〜♪

でもその前にボーナス出ないと…(^^;;
by ちょびん (2014-11-17 09:01) 

ハイマガ運営事務局

仏通寺のHPも見ました。すごい大きな境内ですね。
写真から場の空気も窺えます。
私たちの地元(京都)の東福寺にも橋があって多くの方々が紅葉狩りに来られます。いつか行ってみてください。こちらもきれいですよ。
by ハイマガ運営事務局 (2014-11-17 10:49) 

オジジ

紅葉見に行きたいな~
お坊さんがカフェやってるなんて珍しいですね
やはり利益は免税なんですかね??
by オジジ (2014-11-17 11:00) 

ある

BankerKonさん こんばんは。
ありがとうございます。
いつも仲良しのご家族ですね。
素敵なお寺で紅葉も美しいですね。

うちは2年間の平均燃費が6.37です。
週末の街乗り中心で、冬季間のアイドリングが燃費の悪化に。
みなさん、こんなものでしょうか?
1回の給油で500㎞前後走行できたらよいのですが。
アルミより先にこちらかな? あー、あれやこれやの物欲が・・ 
by ある (2014-11-17 19:07) 

TAKE

紅葉狩りいいですね

今年は天候の関係で紅葉が不安視されてましたが
どこも何とかなってるみたいですね

クルコンよさそうですね
我が家のツアーズは5年間の平均 7.24です
8行ってくれると文句ないんですが・・
次のハイエースは6速AT搭載らしいですが
燃費が大幅に伸びるかは疑問・・若干はよくなるでしょうが


by TAKE (2014-11-17 21:43) 

はち

紅葉綺麗ですねぇ。
関東もまだこれから楽しめそうなんで、どこかへ行かないと。
デジカメ何かで固定してるんですよね?奥さんが撮影?
ドライブレコーダー替わりになりそうですね。

見返り??^^;
by はち (2014-11-17 22:18) 

むぎお

紅葉とお寺って絵になりますね~
写真楽しませてもらいました。
けっきょくうちは紅葉には行けずじまいでしたから・・・

燃費すごいですね!
私の2駆よりもいいかも?です。
クルコン付けても右足が落ち着きないのであまり燃費伸びていないです。
banさんの運転見習います。

by むぎお (2014-11-17 23:22) 

bankerkon

三姉妹パパさん こんばんは
四枚刃良いですよ!劇的に燃費が伸びました。
クルコンは高速走行にはとても有効です。燃費にも右足楽チンでも。ちなみにスロコンはノーマルにして使ってます。ハイエースは、少なし四枚刃を付けた状態だとその方が燃費が伸びるような気がします。
やはり燃費走行はいかにアクセルオフを増やすかがポイントですので…。
四枚刃、装着早ければ早いほうが投資回収も早いですよ。
by bankerkon (2014-11-18 22:03) 

bankerkon

ちょびんさん こんばんは
うちも街乗りだけだとさすがこんなすごい燃費出ません。
高速使って定速走行がポイントです。
PIVOT-3の効果は定速走行による燃費UPと楽チンなことですが、燃費アップの劇的効果はやはりレデューサーだと思います。
ただ、2駆だと転がりすぎて怖いかも?って感じです。
私は基本エンジンブレーキを多用するタイプでしたが効かないですからね。
是非、将来的に財布にやさしいレデューサーの購入をお勧めします。

by bankerkon (2014-11-18 22:06) 

bankerkon

ハイマガ運営事務局さん こんばんは
そちらは京都なんですね。
実は京都は学生時代に住んでまして、おまけに映画や撮影のロケバスの運転手してましたので開園時間前のお寺とか撮影で行ってました。
早朝とか誰もいないところでの紅葉狩り良かったですよ。人が多いと大変ですが…。東福寺も良く行ってました!良いとこですよね。
久々に行きたいですが紅葉の季節の京都市内、抜け道知ってても大渋滞ですし、ちと大変ですよね!

by bankerkon (2014-11-18 22:12) 

bankerkon

オジジさん こんばんは
お坊さんカフェ わざわざ修行僧の服に着替えてカフェの接待してるそうです。
ちなみに、収益事業なので課税されますよー。税率は法人税の約7割の軽減税率ですがね…。
って、まじめに答えちゃいました…。職業病です。
by bankerkon (2014-11-18 22:21) 

bankerkon

あるさん こんばんは
うちもこれまでの平均燃費出すとかなり落ちますよ、
やはりエンジン冷えてる時は回転数上がるし、燃費悪いですから。
長距離乗らないと伸びませんね。
ハイエース、ほんと見る見る間にガソリン減りますからね。
レヂューサーで長距離の燃費は大幅改善。あとは待ち乗り燃費の改善が課題です。
しかし、この調子だと1階の給油で500㌔夢じゃないです!
アルミは視覚的効果高いし、悩ましいですよね。インチアップすると乗り心地も改善しますしね。
でもレデューサーの効果も捨てがたいです…。私ならレデューサーかなぁ…

by bankerkon (2014-11-18 22:43) 

bankerkon

TAKEさん こんばんは 
5年間の平均で7超えるのはすごいと思いますよ。
この燃費も遠乗りメインでの数値ですから。近場だと6㌔台ですね。
クルコンより、燃費はレデューサーですね。
エンブレが効かなくなるのにはびっくりです。
こんなに抵抗があったなんてびっくりです。
しかし、こんな簡単なことで燃費伸びるのにメーカーが装着しないのがなぜなのか不思議です。
6速AT 興味津々です。
by bankerkon (2014-11-18 22:52) 

bankerkon

はちさん こんばんは
紅葉、もっと燃えるような赤を期待してたんですが、仏通寺は瀬戸内沿岸なのでこの程度ですね。宮島も瀬戸内ですがきれいなんですがね。
デジカメ、ダッシュボードに置いてるだけなんです。
デジカメの手ブレ補正がよく効いててこれだけしかブレないんですよ。
技術の進歩スゴイです。
見返り…豚でした

by bankerkon (2014-11-18 22:55) 

bankerkon

むぎおさん こんばんは
紅葉まだ間に合いませんかぁ?
やはり自然には癒やされますね

燃費 自分でもびっくりです。
燃費のみを目指すならクルコンで80㌔にセットし高速走ればかなり伸びると思います。
運転するのもクルコンセットしたらハンドル握ってるだけですからね。
クルコンまかせの燃費です。
しかしレデューサーすごいです。どうしてメーカーが純正装着しないのか不思議です。何か不具合が出るんですかね?長持ちしないとか、エンジンに不具合出るとか、排ガスが汚いとか
by bankerkon (2014-11-18 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0