SSブログ

レスポンスリング 装着( エアリストリクター ) とその効果 激安リンクもアリ [ハイエース]

先日購入したレスポンスリング 早速装着しました。
取付は簡単10分もあればおつりが来ます。

前回記事で外箱まで披露しましたが…。中身は
こんな感じです
CIMG1097_R.JPG
CIMG1098_R.JPG
CIMG1100_R.JPG
某有名ショップのアレと同じですね。
ご購入の場合是非←左のバナーからお願いします…。
エンジン形式を選ぶ必要がります。ワイドは2.7ℓなので2TR-FEです。

商品にはハイエースとキャラバンの取付説明書が同梱されていますので、10ミリのレンチさえあればどなたでも取り付け可能と思います。

取付にはエアインテークを取り外すためまずネジ2本を外します。
CIMG1089_R.JPG
矢印3つのうち左の2本を外し、右の1本(ホースバンド)を緩めます。
ユルメルのはコチラ
CIMG1090_R.JPG

10ミリのレンチで外します
CIMG1091_R.JPG
CIMG1092_R.JPG
こちらは緩めます
CIMG1093_R.JPG

緩めたらホースを抜きます。結構力が要りますよぉ。レデューサーは装着したままなので慎重に抜きます。

抜けました!
CIMG1094_R.JPG
スロットルバルブはきれいですね!
CIMG1095_R.JPG

それでは装着です
先の細い(狭くなっている)ほうが下です。
CIMG1104_R.JPG
スロットルの上に乗せるとすっぽりハマります。
CIMG1103_R.JPG

あとは元に戻すだけでOK
ちゃんとホースを奥まではめます
CIMG1106_R.JPG
上の画像は途中までしか入ってません。ストッパーまで押し込みます。

しっかり押し込むとこの通り
CIMG1107_R.JPG

バンドを締めます。締めすぎ注意です!
CIMG1108_R.JPG

さて、肝心の付け心地ですが…

実はこのパーツ、私のつたない知識ではどうしても信じられませんでした。
なぜ、これでパワーアップするのか?燃費アップするのか説明読んでも?????でした。
ヴェンチュリー効果にしても、吸入抵抗が上がるし…。
空気の流速が増えてもその分空気がたくさん入ると圧縮時の抵抗増えるし…。

で、つけてみた感想 ビックリするほど中定速時のトルクが増しました。
坂登るのが元気なんです。同じアクセル量でぐいぐい登ります。スタートダッシュもドカンです。
レデューサーをつけてからスロコンは使わないほうが燃費が伸びるので使ってませんでしたが、今回もスロコンはノーマルで走りました。
トルクの増加は体感できました。恐らくかなりの方が出来ると思います。
レデューサーでパワーアップしてさらにアップしました。


購入はコチラ 某有名ショップより安いです。ポイントもつきます。


そして肝心な燃費…。
悪化したように思います。どうかな?って言う程度の微妙なものですが…。
と記載しましたが ブロ友の流星号さんから鋭いご指摘が…。 取付1週間前にタイヤをスタッドレスに変えてました。燃費はタイヤが原因で、この製品かどうかは???であることが判明しました。 春まで持ち越しです・・・。

元気だから踏むんでしょうかね?
まだ1日しかたってないのでわかりませんが、私の場合燃費は悪化した感じです。
もう少し乗ってみて様子を見て行こうと思いますが…。
とりあえずのレポートです。
元気になった分、踏まなければ燃費アップするんでしょうね。
高速道路をクルコンで走るとどうなのか結論が出るのでしょうが…。とりあえず燃費は持ち越しです

と、いうことで、タイヤ交換したため燃費は???です。
nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 21

三姉妹パパ

悪化しましたか?
あらゃま…
実際、レデューサーが一番
燃費向上品なんですかね?
スロコンも気になっていますが
スタッドレスタイヤで
軍資金が底をつきました…
燃費問題は永遠ですね。
by 三姉妹パパ (2014-12-07 21:55) 

バロンパパ

トルクupなら多少の燃費の悪化は、しょうがないかもですね。
本日我が家は、究極の燃費改善アイテム・・・軽カーをポチリました。
N-BOXカスタム ターボですがリッター15はいくらしいです。ハイエースの倍はいきますね燃費は、軽カーに任せてこの際気持ち良さを取ろう。と言いたいところですが、人柱さまの追加レポ待ちします。(セコ)
by バロンパパ (2014-12-07 22:51) 

はち

てっきりハイエース専用部品とばかり思ってました。
キャラバン用の取説あるって事はぁ!
ただ燃費重視がモットーなので、もう少し様子見させて頂こうかと。^^;
続々とレビューが集まりそうですね。^ ^
by はち (2014-12-07 23:06) 

まさみるく

パワーアップレポ有難うございます。
どうしても、トルク上がった分だけ、気持ちもよくなり、アクセル踏んでしまうんですかねー。

クルコンでどうなるか、気になりますね。


by まさみるく (2014-12-08 00:13) 

オジジ

トルクが上がるなら燃費は多少悪くなってもいいですよね
私も付けたいけど対応品が無いでしょうね(-_-;)
by オジジ (2014-12-08 08:30) 

ちょびん

さすがレポ早いですね!

…と言いながら、banさん、誠に申し訳ありません(>人<;)
実はbanさん、三姉妹パパさん、そしてもうひと方が立て続けに取り付けされた記事を見て、たまたま土曜日に丸一日単独行動できる事になったので思わずユーアイビークルさんに行ってしまい、これまた思わずオレンジリングを取り付けてしまいましたっ…

どうしてもこの空いた日に取り付けたかったので申し訳ありませんっ(;^_^A

皆さんおっしゃるように、効果はバッチリ体感出来たので、あとは燃費がどうかが気がかりですが、banさんのレポを見るとちょっと不安ですね…

これから購入される方はbanさんのリンクからオリジナル品を購入した方が確実に安いですよ〜(^o^)
私も当日まではこのリンクから購入しようと思ってましたから♪
by ちょびん (2014-12-08 17:27) 

むぎお

人柱いつも感謝いたします。
やっぱレスポンス上がるとbanさんの右足でも燃費悪くなりそうですか?
でもたまには燃費考えず楽しく運転するのもいいです。
スロコン、レデューサー、レスポンスリングやっぱり相性があるのでしょうかね…
by むぎお (2014-12-08 20:37) 

ある

ありがとうございます。
トルクアップを体感できたのですね?
みなさんおっしゃるように、あとは、燃費が気になります。
最近は、リッター6をかろうじてキープなので追加レポが楽しみです。
よろしくお願いしまーす。
by ある (2014-12-08 21:27) 

bankerkon

三姉妹パパさん こんばんは
まだ、きっちり確定した話ではありませんが燃費計を見る限りは悪化してます。
これからよく見て行こうと思いますが…。
燃費に聞くのは間違いなくレデューサーですね。
by bankerkon (2014-12-08 22:50) 

bankerkon

バロンパパさん こんばんは
トルクアップは間違いないんですよね。
NーBOX良いですね!遊べる車ですよね。
娘も大きくなればひそかに軽キャンにしようかな・・・
等と考えております。
by bankerkon (2014-12-08 22:53) 

bankerkon

はちさん、こんばんは
ちゃんとキャラバン用もありますよ。
http://www.siecle.co.jp/products/responsering.pdf
適合表です。
燃費、若干悪化したように思いますがトルクは間違いなくUPしてます。
燃費ももう少し様子見てみますね

by bankerkon (2014-12-08 22:56) 

bankerkon

まさみるくさん こんばんは
そうなんですよ。きっとそうなんですよね。
フツーに加速するんです。
前の感覚でも踏んじゃうんでしょうね・
燃費はもう少し様子見てみます
by bankerkon (2014-12-08 22:59) 

bankerkon

オジジさんこんばんは
これだけ体感できると欲しいですよね。ボンゴは適合表にないですよね。
キャブだから?載ってないだけ?
よくわかりませんが径さえ合えばつくような気がするんですがね。
どうなんでしょう
by bankerkon (2014-12-08 23:00) 

bankerkon

ちょびんさん こんばんは
我々は地方なんで通販ですが、お近くだと是非実店舗で買われるのがメンテナンスやアドバイスが受けられて良いですよね。
私も近くならあちらのお店で買いますから。
ちょびんさんも購入され効果体感されたんですよね。
燃費はどうでしょうかね?
しかし、この価格帯。ボーナス入って買うにはちょうど良い価格ですよね!


by bankerkon (2014-12-08 23:14) 

bankerkon

むぎおさん こんばんは
そうなんです。いつも燃費走行してたらエンジンには悪いですから、たまにはふかして不純物燃やして飛ばさないといけないですからね。
しかし、燃費は知らず知らずのうちに気持ちよくなって踏むんでしょうね。
踏み込まなくて進めば延びるんでしょうね。チャレンジしたいと思います
by bankerkon (2014-12-08 23:19) 

bankerkon

あるさん こんばんは
トルクは体感できますよ、燃費はまだまだこれから。
今装着後150㌔走っただけなので、これからいろんなところ走って測ってみようと思います。
by bankerkon (2014-12-08 23:22) 

流星号

燃費の悪化はタイヤをスタッドレスに換えたからではないでしょうか?(^_-)-☆
by 流星号 (2014-12-09 21:33) 

bankerkon

流星号さん こんばんは 
鋭いです!忘れてました!それありかもしれませんね。
早速記事訂正しておきます!
by bankerkon (2014-12-09 22:13) 

よし

はじめまして。
リングのレポート読ませて貰いました。自分は装着して終わりみたいなレポート(?)しか出来ないですが、さすが皆さんに師匠と呼ばれるだけありますね!
色々な方のところで良く目にしてましたが、自分も確かここのボーンバーを真似させてもらったような気がします。輪っかを切断してるやつですよね!?自分は輪っか部分を切断しすぎちゃって断念しました(^_^;)
今後も寄らせてもらいます。よろしくお願いします!
by よし (2014-12-10 10:27) 

bankerkon

よしさん はじめまして
師匠と呼ばれてもオハズカシイばかりですが・・・。
ボーンバーは私切断してません。ネジを接着剤でとめてます。最近の接着剤は賢いですよ。
拙いブログですがご参考になれば幸いです。今後ともよろしくお願いします。

by bankerkon (2014-12-10 22:33) 

よし

おはようございます。
他の方のブログでしたか(^_^;)
車購入前にあちこち徘徊させていただいたので、ごちゃ混ぜになってました(^_^;)
自分でブログを始めてたら真似させてもらったページを覚えていたのでしょうが…

ボンドいいですね!
自分のは作ったのは工具で外せてしまう仕組みなので参考にさせてもらいます。
by よし (2014-12-11 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0