SSブログ

LEDを取り付けました。スモールライト?ポジションランプ? [ハイエース]

先日の岡山オフ会
終了前の日暮にライト点灯し眺める機会がありました。
CIMG0964_R.JPG
一番右が我が家の車

ライト関係は純正のままです。
純正
スモール…白熱灯
LOWビーム…HID
HIビーム…ハロゲン
フォグ…ハロゲン
です。

白熱灯の温かい灯の色。
CIMG1109_R.JPG
CIMG1115_R.JPG
決して嫌いじゃないですがやはりHIDとは色が合いません…。
そこで購入したのがコチラ
CIMG1083_R.JPG
CIMG1085_R.JPG
中身は…
CIMG1116_R.JPG
CIMG1117_R.JPG
CIMG1118_R.JPG

オートバックスのセールで激安で買えました。1480円だとAmazonよりも安いです。

さて、変更前の温かみのある白熱球がコチラ
CIMG1109_R.JPG
CIMG1115_R.JPG
そして、フロントスモール球はコチラにあります。
運転席側
CIMG1110_R.JPG
指先のとこですね。画像では隠れて見えませんが

拡大すると…
CIMG1111_R.JPG

助手席側はコチラ

CIMG1114_R.JPG

拡大すると
CIMG1113_R.JPG

このままじゃ狭くて手が入りません。
交換方法は…
10ミリのカニ(両口スパナ)を使ってヒネるだけ。ちゃんと豆球のソケットは丸じゃなく長細くなってます
CIMG1128_R.JPG
カニ使わないと大変です。
特に私なんて、手も腕も太いですから…。とても入りませんしね。
助手席側はウォッシャタンクなので外せても運転席側はブレーキブースターなので取り外せませんし。
手が入っても、まわすのに力が入りませんからね・
そこに10ミリのスパナだと挿すだけでてこの原理でするっと簡単に外せます・

ちなみに、外す時白熱灯の球の部分を触る時は直接手で触れないようにしましょうね。
手の油がつくと、そこだけ異常発熱して球切れの原因になります・
まぁ、一度外した白熱灯、また使うこともないですね。
コレはハロゲンも同じなので気をつけましょうね・

さて、LEDを白熱球抜いた後のソケットに挿しますが
CIMG1132_R.JPGここでLEDは注意が必要です!
LEDには極性がありますので挿す方向によってついたりつかなかったりしますので、装着する前に点灯確認しましょうね。
ソケットに電球を挿した状態で点灯チェック、ちゃんとついてからライトに戻します。
運の悪いワタシは、右も左も1回目は点灯しませんでした…。
差し替えて逆にしてとりつけると無事点灯。
これ知らない人、LED新品なのに点かない!って慌てちゃいます。
まぁ、最近はLED普及してるのでそんな人いないかな?
更に賢いLEDは極性なしってのもあります
CIMG1134_R.JPG

LEDになるとこんな感じ。HIDと同じような白い色になりました。
遠目では
CIMG1138_R.JPG
近づくと…
CIMG1140_R.JPG
うーん、ちと暗い?夜だから?

ところで取付、取り外しはライトの外から付け根を見ながら…
CIMG1142_R.JPG
リングを回すとスムーズです。
どっちに回すかとか悩みますよね。

そして完成後は
CIMG1188_R.JPG
スモールとLOWビームのコラボです。
って、今頃LED?って言われそうですが、実用性はあまり変わらないし、ネットで買った安いLEDは耐久性がイマイチなので買えてませんでしたが今回はオートバックスから300ポイント上げるから来いって葉書が来て、それに魅かれて衝動買いしちゃいました。
(室内灯や後から取り付けたドッグライト(路側灯),とナンバー灯はLEDですが・・・)
ボーナス出ると財布が緩みますねー。
ここんとこ、高額パーツ購入して既に財布はカラカラです。

ハイビームは引き続きハロゲンですが雪道走る時HIDじゃ白くて見えにくいのでこのままいきます。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 6

三姉妹パパ

遂に交換しましたね。
もっと早くにカニを知っていれば…
無理やり腕を突っ込んで交換したので
右腕が傷だらけになりました…

私のツアーズワイド…
室内のルームランプも含めて
まだまだ暖色系なので
白く眩しいライトに憧れています ♪
当分の間は現状維持ですね…
(>_<)
by 三姉妹パパ (2014-12-13 11:19) 

ある

スモールは交換済みですが、最近いくつかのLEDが消えて
左右の光量がバランス悪くなっていました。
色味は変わらないので、ヘッドを点灯したら気にならない?
で、そのままにしています。

光り物は交換後の変化が楽しいのですが、耐久性(や光害)がとても気になります。
BANさんは車内のLED化もすんでいらっしゃると思いますが、、家の明かりは
どうされていますか?
by ある (2014-12-13 21:41) 

よし

こんばんは。
うちもやっとLED化しました。
まずはナンバー灯ですが。
『カニ』が気になります。過去ブログから探させてもらいます!

by よし (2014-12-13 23:53) 

bankerkon

三姉妹パパさん おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
蟹は便利ですよー。なんせ私デカイですから…。
ルームライトは電球色の方が好きなんですよぉ。眩しいのは目がちかちかしますし安っぽい気がして…。
でも白くないと明るくないですよね。
なかなか悩ましい問題です。

by bankerkon (2014-12-14 10:03) 

bankerkon

あるさん おはようございます。
LED うかつにネットで買うとすぐ光らなくなるんですよね…。
私もルームランプで失敗した経験があります。取付1か月で点滅したり…。点かなくなるならまだよいのですが点滅だと困ります。
車内はルームランプすべてLED化完了しましたが、そこそこの価格のLED使うようにしてます。
本当は暖色系のLEDにしたかったんですが、リアのみ暖色系でほかはホワイト系で直視すると眩しいです。
家の方もダウンライトを除いて全てLED化してますよ。安いときに買って買えちゃいました。ただやみくもに安いの買うとルーメンが低い暗いのになるので、ちゃんとしたメーカー品のルーメン数が高いの探して買いました。
電気代節約になっているかどうかは???ですがね。
by bankerkon (2014-12-14 10:16) 

bankerkon

よしさん こんばんは
ナンバー灯 全然雰囲気が変わりますよね。レクサスとか高い車はLEDですし…。
カニって両口スパナですよぉ。わかりにくくてスイマセン。
狭いところにとても便利です。
普段はメガネつかいますがね。
by bankerkon (2014-12-14 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0