SSブログ

panasonic ナビ ストラーダ TVアンテナ交換 [ハイエース]

先日の車検で点検シールをはがす際に破損したと思われるアンテナ

やはり感度が悪いので交換しました。

購入先は ヤフオクでパナソニックの純正補修部品が1400円
ヤフオクでは、社外同等品が数百円で売ってますが、感度が心配なので正規品にしました。

購入先は 
アンテナ ナビ ショップ(アップフィールド株式会社 )です。
CIMG3524_R.JPG

傷ついたアンテナから端子を外し
CIMG3286_R.JPG

残った糊をはがします。
最初はスクレ-パー代わりのカッターで。
残りはブレーキスプレーしながら糊をとりました。
CIMG3287_R.JPG

綺麗に取ったら、線の方に引っ付いてた両面テープがはがれましたので、両面テープをカットして自作して貼り付けました。
CIMG3522_R.JPG

とりつけたのは
CIMG3526_R.JPG

画像のⅠ~Ⅲの順番に貼ると完成です
AとBで左右が異なります。
今回は左側なのでAです。
CIMG3527_R.JPG

ⅠとⅡを貼って
CIMG3528_R.JPG

最後にⅢを貼りますが、電極がちゃんとつくように確認します。
CIMG3529_R.JPG

完了しましたが、今度は傷つけられないよう、点検シールのスペースを開けました。
CIMG3530_R.JPG

コレで映像は格段にアップしましたが、実はドラレコつけてから感度が落ちたような気がします…。

nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 14

まさみるく

最近ドラレコを買うつもりでいろいろと調べていると、ドラレコの高周波からノイズが出ていて、地デジと干渉を起こしてるそうです。

アンテナとドラレコを1mぐらい離すと良いらしいですが・・・・・。
フロントガラスに付けてるから無理がありますよねえ。
by まさみるく (2015-06-22 00:47) 

bankerkon

まさみるくさん。おはようございます。
ドラレコ悩ましいですよね。やはり、関西は周波
数の問題無視できないと思います。
ユピテル、対応してるはずですが信号消えますし。
電波障害もなんとかしたいですが、離して取り付けも無理ですし。
最高の一台見つけてくださいね!
by bankerkon (2015-06-22 07:19) 

三姉妹パパ

車検の点検シールでアンテナ破損ですか?
痛い出費になりますね…
自分の中車はどうなってたかな?
今度確認してみます。
(^o^)v
by 三姉妹パパ (2015-06-22 17:36) 

流星号

確かにドラレコとかモニターからのノイズには困りますよね。
TVの感度が落ちたりカーナビの衛星からの電波をロストしたりしてしまいます。
この件は私もモニターで苦労しましたので良く分かります。
ついつい神経質になってしまいますよね( ̄▽ ̄;)
私の着けているドラレコ「ドライブマン」は今のところは問題ないようですよ。

by 流星号 (2015-06-22 19:31) 

bankerkon

三姉妹パパさん こんばんは
24か月点検のシールをはがすのに業者が傷つけたみたいです。
三姉妹パパさんのは、新車だしまだ剥がしたことないでしょうし、はがす時注意してみてくださいね。

by bankerkon (2015-06-22 22:47) 

bankerkon

流星号さん こんばんは
カーナビの電波ロストは辛いですね。
ドライブマンはさすがに警察採用だけあって品質安定してますよね。ただ、警察納入分はMade in Japanでそれ以外は台湾製らしく、警察からの大量注文があった前後は日本製らしいですが…。
ドライブマンは西日本の信号にも対応してますし、次はドライブマン狙います。
まぁ、うちの場合電波障害と言ってもひどい障害ではなく、フルセグがワンセグになる時が時々…って程度なので、言われれば…って感じでさほど気になりませんが…、
by bankerkon (2015-06-22 22:50) 

TAKE

点検シールはがすときって・・傷付けたの知らんふりですか??

私もアンテナではありませんが
ホイルナットのメッキ飛ばされてました
現物確認する限りインパクトの掛りが不完全な状態で
空回りさせたもののようで、
定期点検時にやったと思われるんですが
確証はないのでクレームはつけてません


by TAKE (2015-06-22 23:25) 

bankerkon

TAKEさん、おはようございます。
定期点検、スクレイパーでやっちゃったんでしょうね。
言ってくれたら、文句はいわないんですがね。
作業雑でホイールも傷ついてました。まぁ、ホイールはうちのは特に塗装が弱いし仕方ないですがね。
近所でつきあいあるし、また出さないといけないし。
次回は覚悟の上で出そうと思います。

by bankerkon (2015-06-23 06:57) 

バロンパパ

電波干渉ですか。私はダッシュボードにドラレコ取り付けてるので少しは、ましかな?まだドラレコの映像をパソコンで見ていませんし(汗)
先日 会社の同僚を車に乗せるきかいがありまして助手席の40の同僚が一言 なんでチャイルドシートに座ってるん? ドヤ顔でブリッドのシートに座ってる私に・・・・・
by バロンパパ (2015-06-23 08:34) 

bankerkon

バロンパパさん こんばんは
バロンパパさんも西日本なのでLED信号ちゃんと写ってますか?
うちのは全てじゃないですがゆっくり点滅して信号が写ってないことがあります。
チャイルドシート 大爆笑です!
うちのレカロなんてモロバケットだし、完全チャイルドシートですわ!
by bankerkon (2015-06-23 22:10) 

ちょびん

banさんもストラーダでしたか!
私も今回またストラーダにしましたが、これまではしっかりと長距離の渋滞情報もキャッチして案内に反映されてたのに、ナゼか今度のは渋滞情報が表示されないんです…
まだ数回しか使ってませんが、最初都内では受信して渋滞情報も出てたんですが、都内を離れると受信しなくなり、渋滞情報も消えてしまったんです…
翌日は都内でも渋滞情報が表示されなかったような…
アンテナの不具合なのか、何か設定が違ってるのかもわかりません…

ビルダーに聞いてもよくわからないとの事だったんですが、何か思い当たる事はありますか?

ちょっとコメントには場違いですが、たまたま同じストラーダだったので聞いちゃいました(^^;;
by ちょびん (2015-06-24 09:16) 

オジジ

あれ?
2番手でコメしたんですが上手く書けてなかったみたいです
- - - - - - - - - - - - - - - - -
私のフィルムアンテナは点検シールが上に貼って有りましたが無傷でしたね
スクレーバーには負けるでしょうね
ドラレコはbanさんと同じユピテルですがLEDの信号は東日本でも点滅してますよ
by オジジ (2015-06-24 22:14) 

bankerkon

ちょびんさん こんばんは
具合悪いんですね。うちは正常に動いてますね。
渋滞表示ですがFMと光ビーコンで拾ってますからどちらかがおかしい?広域表示が出るってことは光ビーコンがついてるんですよね?
一度モニターをオープンしてリセットボタンを押されてはいかがでしょう?
それで回復しなければ接触不良の可能性が高いですが、都内を出たらってタイミングからすると接触の問題じゃなさそうですね。
実はまた記事にしますが、セカンドカーで電気で苦しんでます。
電気は見えないし、トラブル起こると厄介ですよね
あまりお力になれず申し訳ありません…。

by bankerkon (2015-06-24 23:18) 

bankerkon

オジジさん こんばんは
以前も確か投稿がうまくいかなかったって言われてましたよね?
スイマセン…。
so-net時々変です。最近はだいぶ良くなりましたが。
スクレーパーで一気にやったんでしょうね。次回からは自分であらかじめ剥がしておこうと思います。ドラレコは全国どこでもLEDで点滅しますよ!
周期の問題で関東の50Hzだと同期しないので高速点滅ですが、西日本は60Hzと同期してかなりゆっくりの点滅、もしくは消えるんです。
全ての信号じゃないですが、ユピテルは対策してあるとうたってますが3秒とか平気で消えます。3秒以上消えると事故の時消えてることもあり証拠にならないですよね。
by bankerkon (2015-06-24 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1