SSブログ

最近のはやり ゆかりペン ついでに宮崎議員の辞職と北朝鮮の弾道ミサイル [思ったこと]

実は今月初めまで友達に頼まれてあるもの探してました。
広島の三島食品という会社が販売している”ゆかり”
b03-01.jpg
title_yukari_1_1.jpg

こいつをペンにしたゆかりペン
http://withnews.jp/article/f0151215002qq000000000000000W00o0201qq000012846A
元々は社長さんが持ち歩くのに使っていたもの。
ネット上で大爆発し年末から品切れ状態
imgrc0066184329.jpg
imgrc0067301144.jpg
画像は三島食品HPより

これを買いに広島県北部 北広島町にある道の駅 道の駅千代田舞ロードへ行きました
上の画像にある通り、ネット上では2月15日まで入荷しないとのことでしたが、実は少数ながらここの道の駅は入荷があったんです。一人2本の限定でしたが、運が良く納品直後に行けば購入が可能でした。(人が殺到しちゃいけないので、ブログ掲載控えてました。)

この道の駅、千代田舞ロード
ここは、石見神楽で有名なところ。

私の住む広島県北部は石見神楽で有名です。
YOUTUBEの画像はちょっと動きがゆっくりなんですが、実物はもっと激しい動きで、躍動感がありダイナミックで魅了されます。
お子様たちはお祭りでは神楽を見て大はしゃぎです。
是非、広島や島根にお越しの時は神楽是非見物してみてください。

そしてこの道の駅には神楽に使うタイコがあります。
そうそう、神楽見たいひと、この道の駅に近いところに神楽門前湯治村なる温浴施設もあります。
http://www.kaguramonzentoujimura.com/main.html
是非、広島にお越しの節はお立ち寄りください!


話を戻して、神楽に使う太鼓
そこで、私も…ってことで
2_R.jpg
と言いたいところ

太鼓があるのは
20160213_105243_R.jpg
20160213_105440_R.jpg
トリック写真のようですね。建物手前に立って、適正位置で写真撮ります。
20160213_105458_R.jpg
建物の上
そんな道の駅で買ってきました

ちなみに、ここの道の駅、地元産品を使ったバイキングが有名です。
とりわけ羽釜で炊いたごはんと地元の卵を使った卵掛けご飯が有名です。
個人的には食べ放題のソフトクリームが最高です。
普段は1380円ですが2月末まではホームページの画像を見せると1080円に割引になります。
ただ、あまりにも有名なのでいつも1時間以上の待ちは必須です。
うちはいつも10時半~45分ごろに行って開店直後の11時入店します。これが一番街が少ないですね。

閑話休題
CIMG7868_R.JPG
CIMG7869_R.JPG
CIMG7870_R.JPG
パッケージ開けたら こんなになります
CIMG7871_R.JPG

パッケージの中には
CIMG7872_R.JPG

あけると
CIMG7873_R.JPG
CIMG7874_R.JPG
中身がなくなるとペン先を開け再利用可能
CIMG7875_R.JPG

中にはちゃんと入ってます
CIMG7878_R.JPG

さて、ここからは最近の他の話題です
多分賛否両論だと思います。
フェミニストの方や左の方には耐えられない内容かもしれませんが、私の意見を…。
全くキャンカーやハイエースには関係ありませんので興味のない方はスルーしてください。


まずは、イクメン&不倫疑惑の宮崎議員の辞職について
yjimage.jpg

やったこと、これは許されないことだと思います。
特に、奥さんの妊娠中の不倫 女性からするとまさに裏切り行為だと思うでしょう。
私もそう思います。
ただ、これは家族の問題…。

これと議員辞職が関係あるのか?
なぜ、何でもかんでも?
確かにこの人、育児休暇を取るなんて宣言し、その点を売名に利用していた疑惑があります。
だから裏切られたという人もいるでしょう。それはそうかもしれません。

議員としての品格 それは確かに疑われます。

ただ、議員としての能力 本人にお会いしたことはありませんしこれがあるかないかわかりませんが、議員としての能力があるのならばこれは辞職とは関係ないことではないかと思います。
まぁ、彼の場合能力もなさそうですが…。

次の選挙で落とせばいいだけ。
わざわざ補欠選挙して、多額の税金を無駄使いして…

人間100%はありません、間違いもあります。
ちょっと議員が何かをしたら辞任要求? 
ちょっと違うと思います。

議員としてやってはいけない、お金の問題とか、議員の立場を利用して行った不正なら即刻議員辞職すべきですし、刑事処分を受けるべきです。
ただ、今回のことは民法上の不貞行為であり、不法行為ではありますがあくまでも家族の問題。

この人がそれに関しての部会や法律の制定にかかわることは避けるべきです。
ただ、それイコール議員辞職はやり過ぎではないかと思います。
あくまでも、京都府民の選挙区の人が次回選挙で落とせばよい、それだけのことだと思います。

大臣辞職した甘利さん あの方、 マイナンバーで情けない歌を歌ったのは残念でしたが フロマン代表との厳しいTPP交渉をまとめ上げた政治家としての実力
これはすごいものを持っていると思います。
それが、トラップにはめられ大臣辞職に追い込まれたこと、日本の国益に対しスゴイ損失だと思います。
ただ、甘利さんは現金の授受があった…。
やむを得ないかと思います。

本人はURに斡旋をしていない、秘書がやっていることも知らないのが前提ですが、ちゃんと政治資金報告書に記載していればよかった話ですから…。
ただ、斡旋してたらダメですがね。こういった見返り付きの議員の行為、厳しく取り締まるべきだと思います。
やはり、田中角栄が良いとは思いませんが、豪快な、本当に日本の将来を考えた政治家が出てこないのは、今の何でもかんでも辞職勧告 これがあると思います。

安倍総理にも任命責任と野党が追及していますが、任命責任はありますよ。
ただ、それは謝罪し、気を付ければ済む話。
時給の高い国会議員のセンセイがもっと議論すること山積なのに、そんなことで空転させるべき話じゃないと思います。

でも、『バカヤロウ』で解散するんだから国会ってそんなところなのかな?

しかし、大企業の社長でも最近は何かあればすぐ辞任要求される世の中。
社長自身のことや、大きな公害を発生させていたとか、そういうレベルなら辞任もやむなしですが、簡単に少しのことで辞任をマスコミに強要され、それじゃ、社長思切った決断できるわけないし、短い任期じゃ何もできないですよ!
これが、日本の今 ダメにしてると思うんですよね。

民意を背景にしたという、わけのわからんジャーナリスト精神とやらが勝手に暴走してると思うんです。
ジャーナリストの役割は大切ですよ。それは疑いませんが、勘違いはしてると思います。誤報とかちゃんと報道しないし、誤報で失われた者の回復は難しいですからね。
それに、何をしてまでも報道のためなら許されるわけじゃないし。


そして、北朝鮮の長距離弾道ミサイルの問題
20120326_nkorea_jpg.jpg
korea468810_c450.jpg
長距離弾道弾ミサイル 発射に失敗して日本に落ちて来なければ日本には関係ない問題。
だって、宇宙空間に飛び出して落ちてくるときには日本通過してるし…。
離島ならあり得るかもしれませんが、そもそも離島を長距離ミサイルでわざわざ攻撃する可能性はないし。
長距離ミサイルで困るのは欧米のはず…。

それより日本が対処すべきは中・短距離ミサイル
既に中・短距離ミサイルは配備されており、いざ先方が攻めてくるとなると間違いなく最初に使われる兵器。
おまけに大量発射されると対処が難しい…。
日頃、日本の防衛戦略についていちゃもんをつける某政党。
北朝鮮のミサイル発射には異議を唱えます。
異議を唱えるんじゃなくて、それに対して対抗する措置(反撃じゃないですよ)考えないと意味ないでしょ?

とんできても対応できるミサイル防衛網、飛んできた場合に次の発射を阻止できる、最低限の攻撃能力の整備 これは必要ではないでしょうか?
日本にはどちらの能力も欠けてるように思います。飛んできたミサイルをすべて撃ち落せるなら次の攻撃を阻止する力は不要ですが、大量のミサイル迎撃するのは無理。それであれば、先制攻撃された際に、最低限の戦力で次の戦闘が無いよう無力化するための装備は必要だと思うんです。

反対声明も大事ですが、やはり守るための装備、これやると某赤い旗の国からの攻撃にも対処できますし、戦車で自国民を轢き殺す国の兵力拡大を無力化出来るというオマケもついてくると思います。
自国民さえ轢き殺し、いつまでもありもしないことや極度に拡大して反日思想教育を続けている国ですからね。何をするかわかりません。やって来てる庶民でさえ、行動の予測は不可能。一般常識は通じませんし。
日本に来てるその国の方、帰国したらちゃんと伝えて欲しいものですね。
戦後の教育、歪んでしまい、明治以降の近代史はほとんどやらないですからね。
先日の天皇陛下のフィリピン訪問での、陛下のお言葉 日本がフィリピンの皆さんに与えた非礼、非行について、国民皆が真実を知ってお付き合いしなきゃいけません。
特に当時の陸軍は…。

話を戻して、やはり、ミサイル防衛と、中距離ミサイル発射設備への無力化が可能な(先制攻撃には絶対使用しない前提での)兵力保持 これは必要かと。
もちろん自衛権の範囲内ですし、シビリアンコントロールの統制下で。
日本の自衛隊員の皆さんは優秀ですし、戦前の海軍は、戦後の思想教育で消されてますが海の武士道ちゃんと持ってて、敵船の乗務員の救助とかちゃんとやってます。(アメリカなんて負傷兵に機銃掃射してますが)
今の自衛隊員の皆さんもとても優秀な方です。
陸軍は暴走しちゃいましたが…。

今の国際情勢と、自衛隊の士気を考えると、憲法により専守防衛で先制攻撃を禁じる限り、暴走はないと思います。あればそこは、本当にその必要性があったのかきちんと検証し処罰すべきだと思います。(ただ、縛りすぎるのは現場で身を守ることが出来なくなるので考え物ですが…)
で、あればやはり被害を拡大しないための、発射基地をたたく能力とミサイル防衛システムの整備 コレを機会にもっと真剣に考えた方が良いと思います。
よその国がやられる可能性の高い長距離弾道ミサイルに対し、ここまで過剰反応するなら既に配備されてる中・短距離ミサイルへの対処 必要ですよね。
ぜひ議論が盛り上がって欲しいものです。

長ーいブログ、それも文字ばかり。更に政治的な話で…。
たまったストレス発散しちゃいました…。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 10

TAKE

どの部分にコメントするか悩んで・・^^
各一行に挑戦
ゆかりペン・・何かの記事で読んでかなり気になってました
議員さん・・この件に限らず報道の安っぽい正義でゲップ出てます
ミサイル・・個人的には今の装備で迎撃可能なのかが気になります

あふれる情報で何を信じたらいいのかわからない時代ですね
ゆかりの美味しさは間違いないですが・・

by TAKE (2016-02-16 22:53) 

オジジ

今日はネタが多くて朝から満腹になりました
ゆかりペンてふりかけが入ってるんですね 
ランチでちょっとオカズが足らないときに上着の内ポケットから出して振り掛けると良さそうですね

不倫議員の問題は何か方法を考えて給与と歳費の返納・・無理なら寄付させるとかすればいいのでしょうね

ミサイル防衛も米国から超高値で売りつけられていますが 他の武器同様肝心なところはブラックボックスのまま売り付けられていますね
先日のステルス機のように自国で研究する必要も有りですよね
by オジジ (2016-02-17 07:43) 

bankerkon

TAKE さん、こんばんは。
ゆかりペン、便利で美味しいのですが、少し高いですね自分のためには買わないなぁって感じです。
報道はおっしゃる通り、安っぽい正義です。
嫌になります。
ミサイル、短、中距離は数が来るから迎撃は無理です。物理的に迎撃ミサイルが足りません。
戦争はすべきでないし、してはいけませんが、専守防衛ならきちんと守れる体制欲しいとこです。
やはり、隣人は物騒な人ばかりですから。
そんな隣人と仲良しの野党が責任なく騒ぐから無理ですねぇ

by bankerkon (2016-02-17 19:31) 

bankerkon

オジジさん、こんばんは。
上着からゆかりペン出るとオシャレですよね。
私の場合、マヨネーズとかの方が似合いそうですが…。
議員、歳費の返納(寄付)は政治資金規正法で難しいみたいです。守られてる方々は守られてますね。
ミサイル、某国のロケット技術が転用可能の理論からすると日本も作れるんでしょうし、つまらない、日本を貶める国にODA や投資するならそっちに回した方が良いと思います。
慰安婦も、うるさいオバサンなんか相手にせずに、東南アジアの慰安婦も対象にしたアジア女性基金の運用をすべきです。
軍の強制がなくとも、親に売られたり、騙されたりして性産業に従事した人はいるわけですし。
もちろんベトナム戦争の慰安婦も含めての話ですが…。
大東亜戦争の時の慰安婦は兵隊さんと恋に落ちたり、今のキャバ嬢みたいにリッチなひと沢山いたみたいですが、時代がゆえに働いた人もいるでしょうから。
おっと、また長く過激になりました。

by bankerkon (2016-02-17 19:43) 

はち

ゆかりペン、TVで見ました。
ちょっとした発想で大ヒットするんですねぇ。
ふりかけシリーズでどんどん増えていきそうですね。(^^)

遠近法の太鼓、最高です!(^^)
by はち (2016-02-17 21:37) 

たけたけ

ゆかりのパッケージいろいろととんちの効いた言い回しが良いですね(^ ^)

それから、こういう政治ネタ大好きです♪
まともに書いちゃうと文字で溢れちゃいそうなので語りませんが、banさんとはかなり思想信条が近いようなので、お嫌いでなければキャンカー談義とともにいつか語らいたいです(^ ^)
by たけたけ (2016-02-19 01:11) 

よし

こんばんは。
ゆかりは常備食でなぜか封が開いたのが2つもあります(^_^;)
これいいですね!どちらかというと車内ではなく外で自慢気に使いたいです。
by よし (2016-02-19 18:27) 

bankerkon

はちさん こんばんは
ゆかりペン、便利だしお洒落ですね。
机の上やスーツから出るとなかなかオシャレです。
太鼓、結構いい感じに撮れてるので私もお気に入りです。
by bankerkon (2016-02-20 20:46) 

bankerkon

たけたけさん こんばんは
こういうヒネリ、ワタシ大好きなんですよね。
政治ネタ、話すと尽きません。世の中おかしなことばかりです。
声の大きな左翼や一部の人が蔓延し世の中おかしくして、マスコミも乗っかって善良な若者も洗脳されて…。
本来は判断するための情報を事実として提供すべきジャーナリストが偏った報道と、明らかな世論操作してると思います。自分に酔って完全に勘違いしてると思います。
談義良いですね!オフ会したいですね!
by bankerkon (2016-02-20 20:52) 

bankerkon

よしさん こんばんは
ゆかり、広島産なの知らない人多いんですよね。
スーツのポケットからこれが出るとオシャレですよね。
やはり人に見てもらわないと、自己満足じゃつまらんです。
by bankerkon (2016-02-20 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0