SSブログ

熊本地震、報道各社に言いたい。 [思ったこと]

先ずは
熊本地震、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
また、被害にあわれた方、一日も早い回復をお祈りします。

良く行く地域なので本当に心配です。これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。

朝から報道各社、特番やっていますが
先般の豪雨災害の被災地域住民として言わせていただきます。

ヘリコプターはなんとかしてください。

うるさくて現場の声が聞こえなくなるうえに、
被災地域の住民のストレスになります。

それも各社が一台ずつ飛ばすと、ヘリが何台も飛ぶことになります。
報道の重要性もわかりますが、それであれば、各社が協定し、一台を飛ばすとか、地域を変えるかできないものでしょうか?
それでなくても不安と焦りでいらだったり、疲れきっている被災者に与える騒音被害は思いのほか大きいものがあります。
助けてくれるわけでもなく、ただただ上から見下ろしてる報道ヘリ。
どう見ても自衛隊や消防、警察ヘリの邪魔になると思うのですが、聞けば邪魔にならないように飛んでいるとのこと。まぁ、邪魔にはならないんでしょうが、高圧電線等障害物のある低空を有視界で飛ぶ自衛隊等、救助ヘリパイロットの緊張を少しでも除外してあげたらよいと思うのですがね。
道路だって、通行止めですいてるとこと渋滞してるところ走るのとでは疲労度違いますし。
支援物資の一つでも落としていけばよいのに、ただただ見おろし、騒音を撒き散らす報道ヘリ…。
いい加減にしてほしいですね。

また、現場の記者やスタッフの使命感はすごいもので、アドレナリン全開ですが、今一度報道スタッフこそ落ち着いて判断してほしいものです。
インタビューや取材でのスクープ合戦も本当に醜いです。
何か特権階級のような振る舞い…

食料の買い占め、トイレ…、すごい数の人々と車…、必至であるうえでの言動。それだけでかなりのストレスになるんですよね。

是非とも良識のある取材をお願いします。

別に、あなた方が考えてること、感じてることが正義とは限りませんから

追記
さらに、地元のヘリを報道機関がこぞってチャーターしたためヘリ不足だそうですね。
そして、地元でヘリをチャーターして救援物資を配ろうとした高須クリニック医院長が断念し、自家用ヘリをわざわざ回送されたそうですね
差すが!Yes 高須クリニック

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 6

バロンパパ

banさんこんばんは。地震の当日 萩での車中泊でしたが ものすごい揺れでした。実家が大分県の由布市なので朝から電話をするのですがつながらず やっと昼過ぎに親父と連絡がついた次第です。親父曰く八十数年間で一番の揺れだったらしいです。報道に関しては、ban
さんのおっしゃる通りだと思います。広島の大水害のときに身をもって感じたことだと思います。それとは逆に高速ですれ違う 災害派遣の幕をはった 自衛隊や警察車両とすれ違うたびなぜか熱いものがこみ上げてきました。
by バロンパパ (2016-04-16 19:06) 

bankerkon

バロンパパさん こんばんは
萩でしたか。私は最初の地震は会社の宴会で気づかず。
今朝の地震はさすがに起きました。携帯もすごくなりましたし。
ご実家、由布市でしたか。被害大きいみたいでご心配ですね。
震源が少しずつ東へ動いてるのが心配です。
早く地震が収束すればよいですね。
熱いものがこみ上げるのわかります。
自衛隊や警察、消防のみなさんほんと大変でしょうが頑張っていただきたいです。感謝感謝ですよね。
by bankerkon (2016-04-16 20:49) 

TAKE

被害の大きい地域と若干離れてるので
ヘリ通過のみですがたしかにうるさいです
ドクターヘリや自衛隊の救援ヘリも
飛んでるので気にしないようにしてますが
おっしゃる通り報道ヘリは減らしてほしいです
by TAKE (2016-04-16 21:59) 

bankerkon

TAKEさん こんにちは
九州、本当に大変ですね。今日は勤務先の町内会の運動会に行っててほとんどニュースは見れてませんが、どんどん被害が明るみになってますね。
熊本や大分は観光産業も重要なので大打撃ですね。数年前の豪雨災害からやっと復旧したのに…。
とにかく、地震、早く沈静化してほしいです。
by bankerkon (2016-04-17 17:50) 

オジジ

広島の土砂崩れの時にBanさんのブログで報道ヘリや報道マンの迷惑行為を聞いていたので 今回の熊本でも地元民は迷惑しているだろうと思ってテレビを観ていました
本当に1社で代表して取材してくれれば良いと思います

by オジジ (2016-04-17 18:53) 

bankerkon

オジジさん こんばんは
そうなんですよね。行き過ぎた報道…。
所詮マスコミも営利企業ですし、とくにジャーナリストは使命感が強いのでしょうがちょっと考えてほしいです。
特に災害時は協定結んでやること大切じゃないかなと思います。
NHK記者のインタビューについて話題になってましたがもっとマスコミだからできること、考えてほしいです。
by bankerkon (2016-04-18 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0