SSブログ

広島お出かけ情報 広島市安佐北区 ガラスの里 [広島]

全国のキャンカーのみなさんが広島にお越しいただいた際、我が家の近所のの観光スポット
ご紹介します。お出かけプランに組み入れていただけると幸いです。
また、広島周辺は道の駅がありませんので トイレ休憩を兼ねてご見学等 いかがでしょうか?
見学のほか体験コーナーもありますので 旅の記念品づくりにも最高です。
また、キャンカーで過ごす夜 ビーズ細工なんていかがでしょうか?

今回ご紹介するのは ガラスの里 です。
http://www.garasunosato.net/
garasunosato.jpg
ここを運営する会社は広島市西区に本社を構えるトーホー株式会社さんです。
http://www.toho-beads.co.jp/
logo.gif
なぜ広島でガラス?ビーズ?と疑問に持たれる方もいらっしゃいますよね!
実は、こちらの会社 国内シェア60%以上、世界中に輸出する元気な会社なんですよ!
過去にはTVでも取り上げられました。
http://www.tss-tv.co.jp/soda/hiroshima/20121007.html
昭和26年の創業以来 地元に根差す会社で、そちらの大林工場に隣接しあるのが、今回ご紹介するガラスの里です。

そして、先般平成28年4月11日 広島市にて開催されたG7広島外相会合で世界有数の外相に対し、岸田外務大臣から贈呈された贈呈品にもこちらのオリジナルガラス”太田川ガラス”が贈呈されています。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/ms/is_s/page4_001941.html
太田川ガラスの詳細はこちらで
http://www.hiroshima-navi.or.jp/shopping/souvenir/4150.php
広島市内を流れる太田川の砂を利用し、何とも言えない色を造り出しています。(広島県北部、島根県とうはたたらでも有名な鉄の産地で、川砂にも鉄分が多くこのような色が出るそうです。)
CIMG8651_R.JPG
CIMG8650_R.JPG

ガラスの鯉もきれいです。カープファン必携アイテムですね
2-2.jpg
そんなこんなの説明はさておき、ガラスの里をご紹介しましょう。




広島市、北部に位置します。のどかな郊外、広島県三次市を経由し、島根県松江市に向かう国道54号線沿いにあります。
また、広島市内から下道で島根(出雲大社や松江市)に向かうメイン道路になると思います。(三次からは無料の高速道路が島根県に伸びています)
但し、国道54号線 可部バイパスを走ると通り過ぎてしまうので、バイパスを途中で降りる必要がありますから注意が必要です。
尚、近隣の入浴施設は温泉ではありませんがスーパー銭湯 満天の湯 が4キロのところにあります。こちらのスーパー銭湯にはスーパーも併設されてますし、道路対面には24時間営業のディスカウントスーパーもあります。
また、道の駅は近隣にありませんが、ガラスの里から三次方面に国道54号を4.5キロほど進むと、上根バイパス(無料)PAがあり、車中泊が可能です。(ただし、若干の傾斜があります)
そのほか、公園等車中泊可能な場所はありますが、ブログでの公表は控えます。

温泉に入りたい方、湯治場の雰囲気満載、格安350円の茶褐色の湯 千代田温泉があります。
ガラスの里から約30分です。
http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/sys/data?page-id=5485


前振りが長くなりましたが、施設のご紹介です。

場所は国道54号線沿いです。
〒731-0201
広島市安佐北区大林2丁目12-55 
TEL(082)818-0414(代)

敷地内のセブンイレブンが目印
11.jpg

mainmap.jpg
①トーホー記念館
②ビーズ博物館
世界各国の珍しいビーズ作品を集めたビーズ専門博物館。民族衣装や儀式用具など約200点をご覧いただけます。
③ガラス博物館
3000年以上昔に作られたガラス作品を展示。古代ガラスを通じてガラスの美と歴史に触れていただけます。
④世界現代ガラス美術館
世界の巨匠作家や日本を代表するガラス工芸課の作品を展示。
⑤ガラスの城
おとぎの国から抜け出したようなお城の中で、音楽に合わせて動く不思議な噴水や鏡の迷路などお楽しみください。
⑥ビーズ工房
ビーズを使った手づくり体験やジェルキャンドルなど小さなお子様から体験できるメニューがたくさん。
⑦案内所
ミュージアムチケット販売窓口。バスの時刻やタクシー手配など分からないことがあったらまずここへ。
⑧ビーズマーケット
TOHOビーズの直営店。キットや織り機や、ここでしか買えないビーズもあります。
⑨SHOP ヴェトロ
世界のガラス製品からガラスの里オリジナルの商品まで。広島限定のお土産もたくさんあります。
⑩吹きガラス工房
一番人気の吹きガラス体験はこちらで。ガラスが出来るまでの工程の見学も出来ます。
⑪創作工房
マドラーや、とんぼ玉などバーナーワークの体験、オリジナルのコップやグラスを作る体験はこちらへ。
⑬レストラン瑠璃苑
お食事や喫茶はこちらで。季節限定の限定メニューもご用意しています。
⑮ステンド七宝工房
ステンドグラス・七宝焼きの体験はこちらで。ステンドグラス材料販売もしています。

正面にはガラス博物館があり
CIMG8666_R.JPG
CIMG8670_R.JPG
CIMG8671_R.JPG

横にはビーズ美術館
CIMG8667_R.JPG
CIMG8669_R.JPG
これらは有料ゾーンでH28.4.29現在、入場料は1,000円です。

正面は第一駐車場 キャンカーも駐車可能。奥にもほかにもたくさん駐車場があります
CIMG8668_R.JPG

奥には子供が喜ぶガラスの城 大人200円
CIMG8641_R.JPG

安心してください、無料ゾーンがあり、こちらも楽しめます。
右奥の無料ゾーンでは製作体験やショップ、お庭があります。

底のお庭で訪問した時にちょうど結婚式してました!
たくさんの人です
来場者もみんなで祝福です
CIMG8517_R.JPG

シビルウエディングっていうんだそうです
CIMG8528_R.JPG

お城の前での結婚式おしゃれですね
CIMG8532_R.JPG
CIMG8555_R.JPG
CIMG8565_R.JPG
式の後は、来場者も一緒にフラワーシャワー
CIMG8573_R.JPG

幸せそうな二人です
CIMG8611_R.JPG
しかし、ほんとお城の前おしゃれですよね
CIMG8629_R.JPG

ブーケトスもお城のバルコニーみたいなところからやります
CIMG8637_R.JPG
いやぁ、結婚式に偶然出会うなんて嬉しいですね。若いカップルにはぜひ幸せになってほしいです。
CIMG8634_R.JPG

ガラスの里は恋人の聖地に認定されているそうです。
CIMG8655_R.JPG
CIMG8583_R.JPG
ドローンでも撮影されてました。力入ってますね
CIMG8602_R.JPG

恋人の聖地で結婚式なんて、おしゃれです

恋人の聖地だから、ビーズでできたオブジェもあります。ハートですよ
CIMG8640_R.JPG

他にも
こんなライオンなどいろいろあります
CIMG8642_R.JPG
CIMG8643_R.JPG

おいしい石釜ピザも
e0c7567d2a30a48c9ca1171af7e14a40.jpg
予約でバーベキューもできます

体験コーナーもいろいろあって大人も子供も楽しめます
CIMG8645_R.JPG
CIMG8672_R.JPG

吹きガラスも作れるんですよ
CIMG8653_R.JPG
CIMG8646_R.JPG

吹きガラス工房では、太田川ガラスの工芸品が・・・
CIMG8648_R.JPG
CIMG8649_R.JPG
このオレンジの箱のとっくりとおちょこが外相会談の贈呈品と同等品ですかね?
22.png
きれいな色です
建物の外装にあるステンドグラスも、こちらの工房の絵ですね。
CIMG8673_R.JPG
CIMG8674_R.JPG

他にもビーズコーナーや
CIMG8657_R.JPG

ビーズショップ さすがトップシェアすごい品揃えです
CIMG8659_R.JPG
CIMG8661_R.JPG
CIMG8662_R.JPG
CIMG8664_R.JPG
CIMG8665_R.JPG
こんなビーズ製品が作れます。
04.jpg
キットもありますので、子供でも初心者でもできますね。価格も2百円程度からいろいろありますのでぜひお試しください。
こんな感じのガラスの里が我が家から最も近い観光施設です。
ぜひお近くにお越しの説はお立ち寄りください。
早々、地元可部は有名な酒どころ
広島はもともと、灘、伏見と並ぶ酒どころ。毎年酒祭りがおこなわれる東広島も有名ですが、可部も負けていません
いくつかある、可部の酒蔵でも、特にこだわった酒造りで有名な旭鳳酒造の地酒も販売されてますよ。
sake.jpg

そして、次回オフ会、ここでやろうかなと検討中です。ご意見ください。

こちらの会社 東京や大阪にもショールームありますので興味のある方はぜひ
map.jpg
所在地: 東京都台東区柳橋1丁目9-11 MAP(googleマップ)
アクセス: JR総武線[浅草橋駅]東口より徒歩5分
都営浅草線[浅草橋駅]A1出口より徒歩5分
TEL: 03-3862-8549  FAX:03-3851-9787
E-MAIL: bstyle-galleryt@toho-beads.co.jp

andt_header_.jpg
シードビーズの新しいスタイルを提案するアンテナショップ
アンテナショップ、ワークショップ、教室、ビーズジュエリーの販売 等
TOHO BEADS STYLE Osaka and t
OPEN.10:00~19:00
休.土、日、祝(第4,5土曜日はOPEN)
tel.06-6131-4126
fax.06-6136-3633
〒530-0002
大阪市北区曽根崎新地2丁目5-3 堂島TSSビル1F
andt_map.jpg

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 6

オジジ

ガラスの里・・色々と見応えありそうですね
恋人の聖地かぁ テレビで見た事ありますよ

次回オフ会はここですか 近かったら行きたいのですが残念です
by オジジ (2016-05-01 06:01) 

bankerkon

オジジさん こんにちは
お子さんが一緒だと楽しめる施設です。あと、恋人同士だと…。
恋人の聖地ですから、熟年も昔を思い出して二人で手作りも良いかもしれません。
相なんですよね、オフ会会場、広島だと遠いですよね。
大阪辺りだとまだ可能性があるやもしれませんが…。
by bankerkon (2016-05-01 19:02) 

オジジ

あと20%くらい仕事を減らしたらあちこち出掛けますからね
banさんにはお世話になってますから その内行きますよ 待っててください
by オジジ (2016-05-01 23:01) 

bankerkon

オジジさん こんばんは
ぜひお待ちしておりますよぉ。私も転勤し、職場が変わったので東京出張はしばらくなさそうです。
お会いしたいですねぇ…。
by bankerkon (2016-05-02 21:53) 

まさみるく

いろいろと広島旅行の際の参考になります。
今回のGWでは広島予定だったのですが、未だに調整がつかず次回になりそうです。

TOHO BEADS STYLE Osaka and t 我が家の近くでした。
店の前は何度も何十回も通ってるはずなんですが・・・
今度注意して歩いてみます(^^)





by まさみるく (2016-05-03 01:06) 

bankerkon

まさみるくさん こんにちは
このGWは、私はお出かけできず家におりますので残念でしたが、近いですのでまたお会いできることもありますね。
実は4月から勤務形態が変わり、以前は平日、割と自由だったのですが今は時間も自由にならず…で、平日のプチオフ会厳しい状況にありまして…。大阪からのご出張だと泊まりはないでしょうしね。
TOHOさん 男性は興味薄いですが、女性はビーズ細工とか大好きなので安価なものからあって楽しめますよ。キャンカーで過ごす夜にはぴったりです。
by bankerkon (2016-05-03 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2