SSブログ

ガラスの里に行ってきました! 増田洋美 PLAY THE GLASS展 [キャンピングカー おでかけ]

今日は原爆の日

広島市内は朝の平和祈念式典から夜の灯篭流しまで、慰霊の日です。
夜明け前から、当時水を欲しながら亡くなった犠牲者のために、山へ水を汲みに行く方などいらっしゃいますし、記念式典前に慰霊碑参拝する方など、平和公園には早朝から多くの方が訪れます。

そういえば、私の勤務先にも、昨日は中京テレビの方が当時のことで取材に来られました。
今の勤務先、平成の初め迄は被爆建物がそのまま残り、わが社で使用してました。
今は建替えてますが、旧建物は被爆後、火災には合いましたが大理石の重厚な建物で倒壊は免れたため6日の夕方からすぐに救護所として利用され、のちに警察署も一時(約10か月ほど)同居した歴史あるところで、当時ここでボランティアされた方の回想ということで取材に来られました。終戦の日に放送されるそうです。(建物の二階には当時の柱や外壁を残したモニュメント、見学コーナーを設置しています。)

夜は市内の川は灯篭流し。みんな平和を祈って灯篭に願いを託します。
S__131473410.jpg
S__131473411.jpg

さて、そんな中で今日は うちの近くのガラスの里に再び行ってきました。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2016-04-30-4

CCF_000022_R.jpg
CCF_000023_R.jpg
現在8月末まで 通常の展示に加え 表題の増田洋美さんの PLAY THE GLASS展を開催されてます。

屋外の無料ゾーンにも展示があり
芝生にガラスがちりばめられています
AS01M_20160806_150655_R.jpg
AS01M_20160806_150717_R.jpg
AS01M_20160806_150731_R.jpg
AS01M_20160806_150747_R.jpg
AS01M_20160806_150800_R.jpg
AS01M_20160806_150846_R.jpg
AS01M_20160806_150858_R.jpg
ガラスを置かれた部分の芝が枯れてたのが気になりますが…。
ガラスがレンズみたいになって暑いんでしょうね。、蒸れるし…。
(それと、どうも溶けて変形したガラス瓶見ると、原爆資料館のガラス瓶思い出すんですよね。)

また、ガラスの里内のROSE ギャラリー には ギネスにも認定された世界最大の木版画の原板が常設展示されてます。この世界最大の版画も版画家君島龍輝さんが平和を祈り作成者した作品です。
他にも君島さんの作品が展示されます。
AS01M_20160806_151022_R.jpg
AS01M_20160806_151033_R.jpg
AS01M_20160806_151147_R.jpg

無料ゾーンにも増田さんの作品 シャボン玉だそうですが、ガラス製の風鈴が涼しげな音を奏でます。
AS01M_20160806_151434_R.jpg
タブレットで撮った画像なのでイマイチですね・

そうそう、今なら手作り吹きガラスの風鈴も期間限定で制作可能でした。三千円なので何気にリーズナブルです。

これが世界最大の木版画
AS01M_20160806_151051_R.jpg
中央のテーブルに原板の一枚が置かれ刷られています。
インクのにおいがなぜか懐かしい香りです
AS01M_20160806_151112_R.jpg
原板もこのように保存されてます。

この世界最大の版画も平和を祈って作られており、真ん中に被爆前の原爆ドームが描かれています。
AS01M_20160806_151313_R.jpg
AS01M_20160806_151323_R.jpg

展示も複数ありますがお気に入りは
AS01M_20160806_151203_R.jpg
AS01M_20160806_151230_R.jpg

屋内展示場に入りますが、4月にガラスの里はグラスビーズ殿堂博物館に認定されてました!
凄いですね!手作りブームですがグラスビーズ好きの方必見です。
AS01M_20160806_151950_R.jpg
AS01M_20160806_152156_R.jpg

AS01M_20160806_152149_R.jpg

ここでオフ会すると 男性は駐車場でキャンカー談義 奥様方やお子様はビーズ博物館の見学や吹きガラス体験、お昼はコチラでBBQなんてこともできます。
駐車場とか色々お願いしたら配慮いただけるので是非ともオフ会開催したいですね。

屋内にも増田さんの展示があります。
きれいですね
AS01M_20160806_152348_R.jpg
AS01M_20160806_152418_R.jpg

他にもにょろにょろみたいな作品が
AS01M_20160806_152827_R.jpg
AS01M_20160806_152847_R.jpg
AS01M_20160806_152854_R.jpg

また、常設で非常に貴重な古代ガラスも展示されています。
紀元前のガラスやイスラムガラスなど色々です
AS01M_20160806_152356_R.jpg

AS01M_20160806_152956_R.jpg
AS01M_20160806_153008_R.jpg
AS01M_20160806_153015_R.jpg
紀元前にこんな正確な装飾が施されていたなんて、人類は凄いですよね

ほかにもアメリカ人間国宝第一号の大きな作品とか、エジプトのミイラに装飾されていたビーズ作品(大英博物館にも同じような作品があるようです)
AS01M_20160806_153255_R.jpg
AS01M_20160806_153513_R.jpg

併設されたガラス製品ショップでは、お手頃なガラス製品から高級なガラス製品までいろいろ販売されてます。

宮内庁御用達のカガミクリスタルの製品も販売されてます。迎賓館や宮内庁で使用される高級クリスタルで有名ですね!
私の好きな切子もたくさん置かれてます。
AS01M_20160806_154125_R.jpg

他にも、ここはビーズショップ併設ですから ここでしか買えない極小ビーズなどいろんなものが販売されてますので手作り好きな方は必見です。
AS01M_20160806_154626_R.jpg
たばこと一緒に撮れば良いのでしょうが、画像じゃ小ささが伝わりませんね

そういえば、ペッパー君が入社したと聞いてましたが、会えなかったなぁ・・・。
次回はぜひペッパー君とお話ししてみたいです。

そんな、ガラスの里。地元へ密着した施設なので私も応援してます。
お近くへお越しの際はぜひお立ち寄りください。
〒731-0201
広島市安佐北区大林2丁目12-55 
TEL(082)818-0414(代)
http://www.garasunosato.net/

ブログではオープンにできませんが、近隣には車中泊好適地もありますし、スーパー銭湯もありますよ。


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 14

ひでき

こんにちは。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
ガラス工芸はとても神秘的で綺麗だと思います。
コップの販売がありましたら、時間が経つのを忘れてしまいます(笑)
by ひでき (2016-08-07 12:05) 

はち

なかなか良いところですね。
こういったところをゆっくりと見てまわりたいです。
オフ会にも最適ってところが尚更です。(^^)

広島、なかなか簡単には行けませんが、今年はどこかでやりたいですね。

by はち (2016-08-07 22:34) 

オジジ

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします

私も広島は知らない事だらけですが一度は行きたいと思っています
内緒で車中泊できるならオフ会したいですね
by オジジ (2016-08-08 07:26) 

バロンパパ

平和公園 日本人にとって特別な場所ですね。私も何度訪れても
何か他と違う空気を感じます。それとオフ会楽しみにしています。
次回行くとしたなら フットワークを軽くするために嫁と犬抜きですかね~ 

追伸 私の厚かましいメール届きましたでしょうか?
by バロンパパ (2016-08-08 22:20) 

trip

亡くなられた方のご冥福をお祈りしています。
この教訓を忘れてはいけないですね。
オフ会いいですね。
その前にキャンピングカーを買わなければ(◞‸◟ㆀ)ショボン
うちの子が、行ったら、ガラス壊して弁償ですね。;^_^A
by trip (2016-08-10 00:29) 

TAKE

広島ー長崎
直接の体験をしていないですが心痛みます
少しでも子供たちに平和の大切さを教えたいと思い
関連施設に連れていったりしますが・・
どのくらい伝わっているでしょうかね

by TAKE (2016-08-10 11:27) 

bankerkon

ひできさん こんばんは
ガラス工芸は奥深いですよね。
こちらのガラスの里では、吹きガラスのほか、サンドブラスト、その他諸々の体験が出来ます。
なかなか楽しい施設ですよ。
吹きガラスも地模様が選べたり、いろいろ工夫がされてます
by bankerkon (2016-08-10 22:48) 

bankerkon

はちさん こんばんは
首都圏からは広島遠いですね。
1泊2日ってわけにはいきませんし。飛行機ならすぐですが、車だと片道が一日仕事ですね。
関東は色々盛り上がってるみたいですがまぁ、地方はのんびりやります。
by bankerkon (2016-08-10 22:53) 

bankerkon

オジジさん こんばんは
広島、やはり一度は来ておくべきだと思います。
ちょっと、街は左がかっておかしいところがありますが、それを差し引いても考えさせられるものがあります。
戦争は基本的に避けるべきですし、大量殺りく兵器兵器は使うべきではないですからね。
ましてや、どこぞの国のように漁民を装った訓練された民兵ならいざ知らず、一般市民を傷つけるのは許されませんから。
やはり、海軍のようにルールに基づいて戦う、圧倒的に差がついた時はそこで打ち方やめ、救助に回る、武士道、騎士道が大切です。

by bankerkon (2016-08-10 22:56) 

bankerkon

バロンパパさん こんばんは
平和公園も原爆ドームもアメリカがどうのこうのという話でなく、過去にあった悲劇を思い起こし、鎮魂する場で、先人の犠牲を教訓に平和に向け努力しないといけないと思わせる場だと思います。
やはり人間は歴史に学ばないといけませんからね。
無念にも散って行かれた方々の思いを尊重し、今後の日本を作り上げていくため自分の使命を果たさないといけませんから。
アレ、届きました。縞模様が左右違うという失態で失礼しましたがよかったらお使いください。
by bankerkon (2016-08-10 23:10) 

bankerkon

tripさん こんばんは
戦争で亡くなられた方、原爆や空襲、戦闘など手段を問わず亡くなられた方には敬意を払いたいと思います。
皆さんのおかげで今日の我々があるのですから、先人に思いに恥じるようなことはしてはいけないと思います。
それを思い出させるためにも、靖国や知覧、御手洗など定期的に訪れる様にしています。
オフ会私の場合は、同じ趣味を持つ仲間なら条件は何もなしですから、楽しく情報交換ができればと思います。
やはり情報は多い方が良いですし、友達も多い方が良いですからね。
一度お会いしたいですね
by bankerkon (2016-08-10 23:20) 

バロンパパ

ありがとうございます。届きましたー カットまでしていただきありがとうございました。早速ポン付けで快適化(美化)させていただいております。話は変わりますが先日楽天のカーパーツドリームマーケットと言うお店でクリスタルプロセスsi700を購入しましたのですが レビューにどうやらbanさんのブログの愛読者らしい口コミがありましたよ。banさんのブログは多くの人に影響を与えていますね。
さすがです。
by バロンパパ (2016-08-10 23:21) 

bankerkon

TAKEさん こんばんは
広島、長崎で被爆された方、亡くなられた方もそうですが、被爆され、その後いろいろ差別や嫌な思いをされた方たくさんいらっしゃいますので考えさせられます。
空襲や原爆、機銃掃射など、戦争で亡くなられた方にはほんと、哀悼の意を表します。
やはり、小さな頃からこういうものに触れさせるのは大切だと思います。
中途半端な時期から触れると、変に左がかっておかしくなっちゃいますし。
広島の平和運動も、極端に左に偏ったおかしな人がたくさんいるので困りもんです。確かに被害者は被害者なんですが、被害者であることだけを必要以上に前面に立てて吠えてもしかたないですからね。
正論なので誰も反論できないことを良いことに、腫物になっても仕方ないですからね。
by bankerkon (2016-08-10 23:28) 

bankerkon

バロンパパさん こんばんは
縦横バラバラでお恥ずかしいもので失礼しました。
ループ状のマットではカットの精度も低いので、フェルト状のタイルカーペットでやり変えようかなぁと思案中です。
ブログ、おかげさまで皆さんに可愛がっていただきありがとうございます。
最近は更新頻度が長くなってお叱りを受けますが、検索上位に出るとみていただく方が少しずつ増えているようで、お出かけ先でお声掛け頂いたり、うれしいばかりです。
楽天ですか?早速見てみますね!
by bankerkon (2016-08-10 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0