SSブログ

お化粧 メッキ化 & 神ってるカープ マジック16 [ハイエース]

我が家のハイエース 安全性向上のためいわゆるガッツミラー取り外してます。
取り外しただけでは車検NGですが、我が家の場合DX用のミラーを取り付けています。
CIMG8936_R.JPG

コレの難点は、せっかくGLドアミラー メッキでかっこいいのに DX用は基本的にブラックなんですよね。一部、コミューターとか救急車はメッキなんですが…。
救急車も、通常のGLドアミラーのもの
nt13_072_03_S.jpg
画像はTOYOTA HPからですが、4型もそうですが3型でもいろんなパターンがあります。

そして、一部の救急車では運転席はドアミラー、助手席はDXミラーとまさに私の理想通りのものがあるんです。
645af806a3.jpg
しかし、画像見てお分かりいただけますがコミューターと救急車のミラーは異なっていて救急車は縦の長さが長くなってるんですよね。
少し縦に長いでしょ?
もしかして天井を伸ばしてる関係でぶつけないような特別仕様

それで、救急車用、救急車に使われているオーバーフェンダーと併せて共販で注文しようとしたら、車検証がないと注文できない(救急車以外は注文できない)と言われちゃいました…。

そして、純正メッキミラーは、バックミラーはメッキですが、直前直左ミラー(丸い)は黒なんですよね。
更にさらに、DXの純正黒ミラーには純正オプションにも銀メッキカバーがあるんですが、かなり高いんですよ。
確か2万円ぐらい。
そんなの買えるわけない…。

まぁ、私がヤフオクでいつも入手するからいけないのでしょうが…。
ヤフオクなら3千円台から販売されてます。

なぜ、わざわざDX用ミラーを取り付けているのか?
その理由はコチラ
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2014-03-06
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2012-01-30

ガッツミラーに代わる、アンダーミラーの凸面鏡も確認可能範囲が大きく広がりますが、バックミラー自体も確認範囲が大きく広がるんです。
特に、スライドドア横あたりから車両の横を見ることができます。
実は、ブログ読者の皆さんから、メールで質問いただく、質問事項もこちらに関する質問が結構多いです。
ちゃんと視認可能範囲について記事にすべきなんですが、横着してできてません。
CIMG8491_R.JPG
少しだけ、見える範囲を検証しますと

車の横にペットボトルを置いてみます。
置いたのはこの位置
CIMG8971_R.JPG
CIMG8972_R.JPG

そして、ミラーの画像は…
CIMG8970_R.JPG
純正ドアミラーには当然全く写りません。

DXミラー 画像が小さいので見えにくいですが、下にペットボトルの上1/3がしっかり写ってます。
ラベルの半分が写ってる状況です。
直前直左鏡(凸面鏡)で助手席ドアのところまで見えるので、死角はスライドドアの端から中央あたりまでってことで、かなりよく見えます。
純正ミラーは、後ろ左側の駐車枠の車止めしか写ってませんので死角はかなり大きいです。
隣の車止めさえ見えませんからね。


さて、元に戻りましょう。
画像を見てお分かり頂けると思いますが、せっかくの純正ドアミラーのメッキが台無しで黒い部分が目立ちます。
CIMG8946_R.JPG
メッキカバー、ヤフオク等で売ってるんですが1万円近くします。
1万円あればトリマー買えるし。

そこで見つけたのがコチラ

商品にあらかじめ貼り付けてあるテープの信頼性はあまり高くないので、追加で超強力両面テープを用意された方が無難です。また商品の裏面はきちんと脱脂されていないのでブレーキクリーナー等での脱脂が必要です。
また、裏面にかなりバリがありますので、装着前にとる必要があります。


送料無料
でも、まだちと高い!

しかし、楽天市場、みなさんがブログのリンククリックし、ご購入頂いたらポイントが付与されます。
毎月2~3千円たまりますので、2か月分たまった今月、GETしました。
ありがとうございます。
こうやっていただいた楽天ポイントはすべて人柱資金に活用しておりますので、こんごとも是非ご協力をお願いします。
yjimage.jpg

届いたのがコチラ
CIMG8928_R.JPG
箱の中に箱が… マトリョーシカ状態
CIMG8929_R.JPG
中の箱を開けると
CIMG8930_R.JPG
大陸製ですがちゃんと不織布に包まれてます。
CIMG8931_R.JPG
そして、中身はラップで包まれ傷がつかないように丁寧に梱包されていました。
裏面には取付用の両面テープがすでに装備されています。

ラップにつけたまま、テープも外さずに仮設置した画像がコチラ
CIMG8934_R.JPG
CIMG8935_R.JPG
なかなかイケてますがうまくはまりません。

理由は…
CIMG8937_R.JPG
CIMG8938_R.JPG

長さ、約1センチの大きなバリが3つもついてました!さすが大陸製。
バリをニッパで取って、やすりで断面を平滑化し取付準備終了

と、言いたいところですが…。
CIMG8942_R.JPG
青丸の部分
CIMG8943_R.JPG
オレンジ丸の部分
製品についているテープが浮いてます。

テープの信頼性も???ですが、どうやら製品の脱脂もきちんとされてなさそう。
定番のブレーキクリーナーで製品の裏面を脱脂(ブレーキクリーナーをタオルにつけてこすります。)
CIMG8941_R.JPG
ミラー本体には、スプレーをブシューっと吹いて脱脂します。

カバー本体には追加でベタベタとテープを貼り付けます。
CIMG8942_R.JPG

装着後の画像
CIMG8950_R.JPG
CIMG8951_R.JPG

対比画像
CIMG8946_R.JPG
CIMG8951_R.JPG

CIMG8936_R.JPG
CIMG8935_R.JPG

CIMG8944_R.JPG
CIMG8950_R.JPG

中から見ると、凸面鏡の周りが光るのが今までと違うところ
CIMG8953_R.JPG

肝心の取付は、サイズもぴったり。よくある大陸製のガタはありません
但し、一部凸凹で見にくいところがあります
CIMG8955_R.JPG

最後にいつも愛用する クリスタルプロセスSi-700でクリーニング
こちらは シュッとして拭くだけで驚きの耐久力とツルツル感なあの品です。

おかげで写真を撮る私の姿もきれいに映ってます
CIMG8959_R.JPG
CIMG8960_R.JPG
CIMG8961_R.JPG
めでたし、めでたし。

そして、おらがカープ
昨日も絶好調 鷹さんの失速の一方、鯉はグングン滝登り

左がかった地元紙も
CIMG9275_R.JPG
1面で毎日マジック表示しています。

巨人も失速、おかげさまで毎日2ずつ減らしてます。
更にここ数試合は最終回2アウトからの劇的逆転続き!
それも大量点での逆転です
CIMG9276_R.JPG
出典:中国新聞
CIMG9277_R.JPG
出典:中国新聞

神ってますね!


勝て!勝て!カープ! 
球場でも流れますが、YOUTUBE公式版は最終番まで流れます

今年もまだまだ「宮島さん」歌いますよぉ。

TAKEさん、待っててくださいね!

nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 16

オジジ

メッキで揃えるとカッコいいですね
撮影者までカメラ目線で写ってますね (^^)/
by オジジ (2016-08-27 22:41) 

佐藤

こんばんは。
運転席だけメッキで、DX黒って・・・
ですよね!
助手席側のドアミラーはずしちゃいましょ!
蓋は共販で売ってもらえるでしょうから?

私の2525号は、特装車純正の電動ミラーはずしてDX用(当然キャラバン用ですが)に変えちゃいました。さらに純正はR700なんですがR600のミラーをキープスマイルカンパニーに特注して造ってもらい、とても見やすいです。
by 佐藤 (2016-08-28 00:18) 

ひでき

こんばんは。
大陸製に貼られている3M製両面テープにはいつも泣かされています(笑)。

by ひでき (2016-08-28 20:23) 

bankerkon

オジジさん こんばんは いつもありがとうございます。
撮影者、もっと愛想のある顔すればいいんですがね。
ちょいとふてぶてしいですね。

by bankerkon (2016-08-28 21:18) 

bankerkon

佐藤さん こんばんは
左右で色が違うとダサいですよね。
ただ、電動格納+電動調整のミラーを外すのはもったいないんですよね。貧乏根性ですねー。
DXミラーで見るとドアミラー邪魔になるし悩ましいんですがね。
外そうか…と思いながらもズルズル着てます。
救急車仕様だし、外しても良いのですがねー。
外すデメリット何もないし


by bankerkon (2016-08-28 21:52) 

bankerkon

ひできさん こんばんは
大陸製に付属の3Mテープ 絶対ニセモノですよね。
接着力弱いし、字体もおかしいし…。
大陸のみなさん いい加減にしてほしいですよね。
わざわざ金かけてロゴ入れなくても売り上げ関係ないと思うんですがね


by bankerkon (2016-08-28 22:08) 

バロンパパ

素晴らしい。さすがハイエース いろんなパーツがありますね。
メッキ好きの私としては、黒よりも断然 メッキの方がいい感じです
私のハイエースもアルミをはじめ ありとあらゆるところにメッキ
パーツを使用しています。犬友達からは、キラキラハイエースと言われています。
by バロンパパ (2016-08-28 22:23) 

bankerkon

バロンパパさんこんばんは
メッキ良いですよね。光物好きな私は金が好きですが…。
デイトナ履かれるのはやはりメッキ好きですよねー
キラキラハイエースですかぁ。面白いですね。
ミラーをメッキにすると歩行者にも目立つしよいですよ。
バロンパパさんももっとあちこちメッキにしますかね?

by bankerkon (2016-08-29 23:19) 

trip

banさん おはようございます。
ミラーカバー良いですね。高級感UPですね。
良いですね。ꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
私も、banさんと同じ、バック時に駐車場のラインが見えるように
ミラー付けています。(サイドミラーの下)
ミラーのおかげ、バックもしやすくなりました。
banさん、ガッツミラーはトヨタ共販で買われました?。
品番と金額分かれば教えて下さい。
by trip (2016-08-30 08:22) 

TAKE

ご無沙汰しております
ミラーカバー眩しいです^^

こちらでは全力で「マジック」の呪いを祓っているところです^^
明日には点灯していると思います・・たぶん

鯉さん好調でうらやましい限りです
今朝の福岡の情報番組で
広島の百貨店では優勝セールのやり方を知っている
店員さんが定年でいなくなっているとの失礼な情報が流れてましたが、今年の鯉は盤石ですから十分準備できていると思います。


by TAKE (2016-08-31 22:01) 

bankerkon

tripさん こんばんは
ミラーカバー、高級感もUPするし、歩行者にも目立つので安全面でもなかなか良いです。
ミラー多ければよく見えますからね。
ハイエースは直前、左後方、側方と死角がありますから。
特に左後方の死角はミラーがないと合流の時ドキドキです。
DXミラーはヤフオクで買いました。新車外しで結構出ています。
ディーラーや共販でも買えますが、おそらくヤフオクの方が安いと思います。カバーをするなら新車外しじゃなくても良いし更に安くなります。

by bankerkon (2016-08-31 23:33) 

bankerkon

TAKEさん こんばんは
お仕事お忙しそうですね。ミラーカバー、歩行者からの視認性もUPするので見かけだけでない効果があります。
鷹さんは一進一退で大変ですね。
しかし、常勝集団ですからよいですよね。最後は勝つんでしょうし。
カープ、優勝して息切れしクライマックスで敗退などということが無いよう祈るばかりです。
優勝セールのニュース 某国営放送ですよね。
実は私のお客さんに百貨店もスーパーもありますが、さすがに20年以上前なので当時の責任者はおらず、報道が実態のようです。
事前に商品を確保し置いておき、いつになるかわからないセール日に備えるので大変なようです。
まぁ、負けたら残念セールするのでしょうが。
今は既に、CS確定おめでとうセールが始まってます。
この後も、優勝、クライマックス突破、日本シリーズとセールがありますが、日本シリーズは出れるかどうかわかりませんが、もう準備はしておかないといけないので大変みたいです。
しかし、実は広島にはサンフレッチェという常勝集団があるのですが、こちらは優勝してもあまりセールが盛り上がらないので担当者も力入ってないみたいです。
カープとじゃ、存在感違いますからね
うーん、ドームに宮島さん歌いに行きたいなぁ
by bankerkon (2016-08-31 23:42) 

やす

こんばんは♪

メッキミラーでどのぐらい変わるのか??と思いましたが、比較の写真を見たら一目瞭然!!!

これは付けるべきですね♪

救急車を含め、特殊車両や大型車両はミラーがたくさんあり、本当に運転しやすいですね!

普通車よりも死角が少なく、ハンドルも切れるので、慣れると自分の車が乗りづらく感じてしまうこともあります(笑)
by やす (2016-09-04 21:58) 

bankerkon

やすさん こんばんは
メッキミラーかなり印象が変わりますよ。
欧州車なんかはメッキよりブラックパーツ多用してますがメッキなかなか良いです。
また歩行者からの視認性もUPしますから…。
大型車はミラーが多くて本当に運転しやすいですよね。ほぼ死角ないですし。大きいからゆったりしてるしよいですよねー
by bankerkon (2016-09-06 22:27) 

きよし

こんにちは!
車検の方はドアミラーがついてれば大丈夫なんですか?
by きよし (2018-04-24 13:58) 

bankerkon

きよしさん こんばんは
車検はドアミラー外しても、外さなくても問題なくパスします。
2つでも1つでもOKです。
うちは外した跡、ミラー調整用の配線を防水処理し蓋するのが面倒なのでそのままにしてますが。
by bankerkon (2018-04-24 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0