So-net無料ブログ作成

RECS 再施工 と、ショックについて少し [ハイエース]

最近、車の燃費もあまりよくないので、オイル交換のついでにWAKO'S のRECSを再施工しました。

オイルは今回は上抜きで交換しましたが、手がオイルで汚れたので画像ありません、
ATF交換で使用したオイルチェンジャーで交換しました。
オイルチェンジャーが吸いやすいように、しばらくエンジンかけて温めて、さらにオイルがオイルパンに戻るよう10分程度時間をおいて抜きました。

RECSする時にオイルを交換する理由は、RECSの液が吸排気や、(下支点にある)ピストンのピストンリングなどに入るとオイルがRECSを吸着する可能性があり、OILの劣化が起こるので交換します。

RECSに関する記事はコチラ
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2013-12-29
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2014-09-21
以前は業販でしか手に入らない品物でしたが、最近はヤフオクで薬剤も注入器具も入手可能となり、施工が自分でやりやすくなりました。

RECS-TOP-20141111.jpg

RECSはエンジンの負圧を利用して点滴のような装置を使用して注入します。

ハイエースの場合こちらにチューブを差し、負圧でエンジン内に吸入します。
AS01M_20160813_141953_R.jpg
誰でも比較的簡単に施工ができますが、施工後はホースを戻さないとエンジンチェックランプが点灯します。

使用する薬剤の目安は排気量の10%ということで、本来は270CC ですが、汚れている場合は1.5倍までOKということで、400CC を入れてみました。
AS01M_20160813_142001_R.jpg
100~150CCを10分で注入する速度で注入。
約40分で注入完了
AS01M_20160813_145637_R.jpg
個人で施工するときは注入スピードに注意が必要です。遅い分は問題ないですが早いとウォーターハンマー現象が起こるとエンジンを破損します。

ウォーターハンマー現象とは、燃焼室に水分が入ると、空気だと圧縮工程で圧縮され、体積が小さくなり、濃くなった混合気に点火され点火・膨張工程に入るのですが、水は圧縮しても体積は変わらないので圧縮できず壊れてしまいます。防止するためには途中でレーシングするのが良いと思います。

注入後も白煙が出なくなるまでレーシングが必要となりますが、注入中にレーシングしてもOK
但し、こちらも、いきなり回転数を上げるのではなく、少し実様子を見ながら回転数を上げる必要があります。
仮に液体がたまっている場合にも、少しずつ回転あげ吐き出せばセーフです。

レーシングすると白煙が出てきます。(結構においます)
レーシング直後 白煙が出たら
AS01M_20160813_145703_R.jpg
そこから一気に白煙が広がります
AS01M_20160813_145708_R.jpg
忍者みたいですね。
かなりの白煙とにおいがします。白煙は汚れが燃えているのではなく、薬剤が燃えているので、点滴速度を遅くしてやることで少なくすることができます。

施工後はホースを元に戻します。忘れるとエンジン不調でチェックランプが着いちゃいますよ。


薬液が吸気系から燃焼室まで染み込んで効果を発揮します。
燃焼室にも薬液が入るので、オイルも合わせて交換しました。

オイル交換作業か過去記事と同じなので割愛。
今回も 前回入手した TAKUMIオイルを交換しました。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2016-03-31

今回はフィルタなしですので、上抜きで交換、オイルは4.3ℓ入りました。

その後は、RECSと併せ技で効果が出るフューエルワンを注入
フューエルワンの効果


RECSの効果なのかわかりませんが、エンジン音が劇的に静かになり、クリープ現象が強く出るようになりました。
燃費計の燃費も延びたと思います

オイルの劣化が原因かRECSの効果かがわからないところが残念です。
オイルは5,000キロ走行なので、これでオイルが劣化だとちょっと残念なのでRECSの効果なのかな?
そういえば、母の車も5千キロですがオイルの劣化は見られないし、オイルじゃなく、やはりRECSの効果ですね。
TAKUMIのHPには1万キロ交換も・・・とあるので、RECSの効果なんでしょうね!

ところで、ショックですがしばらく走ってアタリが着いたのか、当初とかなり印象が変わってます。
設定どこにするかホント悩ましいです。

実は、トーションバー仕入れてますので、交換すると解消されるのかな?
なんにしろ、ずぼらには不向きなショックかも…。

馴染んだらかなり乗り味変わりました。
今は5 5にセットでなかなか良くなりました

nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 12

ボウズ

ショックのインプレ参考になります。
来年にはショック交換考えていまして、
今のところ、第一候補がツーリングAなもので。
硬いですか~。
硬いのは好きなんですが、
サムライも気になってきました。

RECSも参考になります。

by ボウズ (2016-09-04 07:33) 

ひでき

おはようございます。
WAKO'SのRECS、北斗では試してみたいなと思っていました。
参考になりました。
m(_ _)m
エンジン関係の作業なのでウォーターハンマー現象怖さに自分はびびっちゃうかもしれません 笑。
さすがはバンさんだなーと思いました。
by ひでき (2016-09-04 07:47) 

オジジ

クリープ現象が強く出るのはエンジン回転が軽くなっている証拠ですね
私の車は低速走行が多いので結構汚れてると思います
私も試してみたいですが、白煙が凄そうですから河原に行かないとできませんね


by オジジ (2016-09-04 10:14) 

bankerkon

ボウズさん こんにちは
ショックはいろいろあるし、積載量や走行場所によってセッティング違うし、なかなか難しいですね。
純正よりは交換した方が良いとは思いますが、一体どれにしたらよいのやら…。
調整式ベストセッティングが決まれば最高なんでしょうが、だんだん訳が分かりません。
更に、ハーモフレックがカバーするので設定が難しいです。
by bankerkon (2016-09-04 12:25) 

bankerkon

ひできさん こんにちは
RECSはなかなか良いですよ。注入速度に気を付けて、更に施工後や施工中、少しずつ回転をあげること、これを注意したら大丈夫です。
定期的にやるとよいですね。
ぜひチャレンジしてください。
あっ、広島に来ていただくと施工しますよ!
by bankerkon (2016-09-04 12:30) 

bankerkon

オジジさん こんにちは
うちも奥様が極近距離の通勤に使うので、エンジンが温まる前に到着しますからエンジン汚れてると思います。
ネットで見ると結構効果があるみたいなのでお勧めです。
レーシングするから音うるさいし、煙もにおいもあるので自宅じゃきついかもしれませんね。
by bankerkon (2016-09-04 12:36) 

trip

banさん、こんばんは
RECS凄い交換見たいですね。
丁度、フェール1購入していたので、一緒にしたら良いようですね。
うちの車も、短距離運転ばかりなので、やってみようかと思います。
banさん、フェール1の動画凄いですね。
施工後の効果が楽しみです。
ショック難しいですね。
重量と走行する場所が変わるので、悩みますね


by trip (2016-09-04 19:12) 

やす

なにやらエンジンに良いもののようですね♪鈍感な私にも分かりますでしょうか?(笑)

いよいよ今月末に納車の予定です♪

走行距離や乗り方にも左右されると思いますが何キロぐらいからオイル交換などの一般的なもの以外のメンテナンスを気にしていけば良いでしょうか?

長く乗りたいので、バンさんのブログで勉強して、私も大切にしていきたいです(^-^)
by やす (2016-09-04 22:06) 

ある

こんばんは
レーシングが少しこわいです。
Banさんが、丁寧に説明されているので挑戦してみようかと思いますが、今は軍資金がたりません。来年の新規計画?にまわします。先送りです。

先週末にエアコンオイルを入れてみました。
効果はよく分かりませんが、車検毎に忘れないでやってみます。

カープが優勝したときには、動画のアップをお願いしますね。
楽しみに待っていますね。いつもありがとうございます。


by ある (2016-09-05 20:28) 

bankerkon

tripさん こんばんは
フューエルワンなどのガソリンに混ぜるタイプ、コレ単独ではなかなか効果が体感できませんが、直接九期系から入れるRECSは効果抜群ですね。
更にRECSは自分でやれば材料代も安いですし…。
似たようなものにNUTECの製品があり、こちらは日産のセカンドブランドPITWORKにもOEM供給されエンジンリフレッシュってのがありますがちょっとお高いですし…。
低速やアイドリング、短距離走行多いと効果あると思いますよ。

by bankerkon (2016-09-06 22:25) 

bankerkon

やすさん こんばんは
納車楽しみですね。
RECSはうちの母でも効果わかりますから体感できると思いますよ
やはり、街乗りや短距離多いとエンジンによくないですね
オイル、理想は3,000キロでしょうが、経済的には5,000キロでしょうね。
メーカー推奨もありますが、やはりはやめの交換が安心ですね

by bankerkon (2016-09-06 22:37) 

bankerkon

あるさん こんばんは
少しずつ様子見ながらやるのと、施工中に細かくレーシングするのがポイントですね
エアコンオイル効果わかりませんでしたか…。残念!
まぁ状況によりますからね
カープ マジック3です!
優勝すると広島の街はどうなることやら。
ぜひ、地元マツダスタジアムで優勝を決めてほしいです・
by bankerkon (2016-09-06 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0