SSブログ

ミラ LEDヘッドライト取付後ハイビームインジケーターの不点灯対策 一部ハイエースにも [ミラ L710S]

今週末は職員旅行の予定でしたが、目的地の鳥取は大雪の情報。

立ち往生も起こったりしますので、勇気をもってキャンセルの判断しました!
現地は1mを超える積雪。行かなくてよかった!
と、言うことで、週末も更新もしちゃいましょう!


先日(と、いってもだいぶ前)、前照灯をハロゲンからLEDに変えたミラ
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2016-07-17
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2012-04-26

HIDに変えた時もそうですがハイビームインジケーターが点灯しなくなりました。
CIMG0284_R.JPG
この部分ですね。
正確には点灯してても暗くても見えない状態になったんですね。夜は見えますが昼間は判別がつきません・。
CIMG0285_R.JPG
CIMG0286_R.JPG
2つを見比べるとかろうじてわかる状態。
これじゃ、車検通りません。

点灯しない原因。これはヘッドライトの消費電力が小さくなったからです。


対策としては対策ユニットの取付のほか、今回の様なメーターパネルの電球の変更があります。

今回はメーターパネルの電球をLEDに交換しました。

メーターパネルを外し
21.jpg
meter03.jpg
画像は借り物です…。
パネル裏側の黒や茶色の突起部分が電球ですので、これをひねって電球をベースから外します。(ひねって引くだけ)

外した電球は…
CIMG0287_R.JPG
この白熱灯です。
この白熱灯を引き抜いてLEDにします。
CIMG0288_R.JPG
CIMG0289_R.JPG



但しLEDは極性がありますので点灯確認し組み付けることが必要です。
全部組み付けてつかないとまた一からやり直しですから

交換後の点灯状況
CIMG0290_R.JPG

ハイビームインジケーターも明るくなりました!
これで車検も問題なく通過します。

これ、ミラでやりましたが
他車でもメーター球が電球の車は同じです。ただし、オプティトロンメーターは既にLEDなので対応できません。
HIDやLEDにした際のハイビームインジケータ不点灯対策にこちらどうぞ!
(ブログ読者の方からコメント頂きました。ハイエースのオプティトロンメーターはLEDですね。うっかりしていました。失礼しました)

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 10

オジジ

電球をかます方法は知っていましたが こんな方法も有るんですね
私はHID化の際に横着して対策用アダプターをつけました
by オジジ (2017-02-13 12:04) 

ある

Banさん こんばんは
ハイエースをHIDにした際のハイビームインジケータ不点灯の対策、理由がやっとわかりました。
いつもありがとうございます。

by ある (2017-02-13 20:33) 

trip

電球の抵抗値が変わると、メーターのランプの明るさ連動するんですね。
交換する時は気を付けないとですね。
メーター外すの大変ですよね。私もした事ありますが、
大変でした。
banさんお疲れ様です
by trip (2017-02-15 17:59) 

bankerkon

オジジさん こんばんは
電球を嚙ますのはライトにですよね。ライトの消費電力が落ちた分電球を入れると消費電力もったいないので、こちらを落としてみました。
車種によっては対策アダプターを入れても解決しないものがありますが、その場合、こちらの手法と同時施工でほぼ100%解決します。
by bankerkon (2017-02-15 23:43) 

bankerkon

あるさん こんばんは
インジケーター不点灯、この状態だと車検通らないので嫌でも対策が必要なんですよね。
警告灯の方の消費電力を落とすか、ライトの方を上げるか。
対策のアダプタも販売されてますが、これを入れても解消しない場合、こちらを併用すると効果あります!
by bankerkon (2017-02-15 23:45) 

bankerkon

tripさん こんばんは
ミラ 軽自動車だからなのか、メーター外すの楽勝なんですよ。
今、改めて記事見ると外し方を記事にしてませんね…。
ネジを数本外すだけで簡単に外れます。
ハイエースとは大違い。
やはり、燃費の悪いハイエースから軽自動車に乗り換えちゃおうかなぁ…なんて真剣に思い始めてます。
by bankerkon (2017-02-15 23:50) 

kazuhata

トヨタの車はマイナス回路で困っている人沢山います。
当方も含めて。
色々試しましたが、(キャンセラー、リレーをかます)キャンセラーはトヨタの車の一部には全く効果がありません。
LEDへ変更最高に簡単で効果ありあす。
ありがとうございました。
皆さんもお試しあれ。
by kazuhata (2017-06-19 22:51) 

bankerkon

kazuhataさん 初めまして
キャンセラーもピンきりですが、使えないのは意味ないですよね。
これ、安価で簡単な解決法ですので是非広めてください。
今後ともよろしくお願いします。
by bankerkon (2017-06-21 22:29) 

ブラック

ハイエース200系の2型S-GLのオプティトロンメーターは、出来なかったです。

メーター内のランプ系全てがチップLEDの基板の為に交換出来なかったです。

by ブラック (2021-07-14 18:54) 

bankerkon

ブラックさん こんばんは
失礼しました。オプティトロンメーターは確かにLEDですね。
低グレードだと電球ですが…。
大変失礼しました。記事を訂正させていただきます。
by bankerkon (2021-07-15 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0