SSブログ

ドアミラー格納装置と ゴルフクラブの保険請求 [便利なもの]

昨日の日曜はライオンズクラブの行事で植樹祭に行ってきました。
AS01M_20171001_100126_R.jpg
木を植えてBBQして帰ってきました。

広島県北部の県立もみの木森林公園に行かれる方。
私の名前の入った苗木ありますので見つけてください。
見つけて、ブログメール(ブログの横バナーにあります)から画像を送っていただいた方。
先着1名 賞品進呈します。

更に、一昨日の土曜は、仕事関係の葬儀のあと会社の部下が乗るヴェルファイアいじりました。
アルベルと言えば超高級車。
更にデカイ車なのでドアミラー格納装置なんて標準でついてると思ってましたが・・・。
実はオプションらしいですね。で、うちの次長、オプション付けなかったこと後悔してて、以前別の葬儀に行ったときにうちの車についてるの見ていいなあ…っていうので、日ごろ頑張ってくれてるお礼に取付してあげました。取付じかんも30分程度。とても喜んでくれました。

ハイエースもワイドだと駐車場で邪魔だし、オートミラー格納キット是非とも欲しい装備ですよね。
アルベルはたくさん売れてるし、コネクター付のポンつけキットが2,000円程度でたくさん出てます。

ちなみに、ヴェルファイアはミラー格納スイッチがドアについてるので、ドアの内張りはがして取り付けます。
ドアのインナーパネルはがしてビックリ
t02200165_0615046110829096313.jpg
防音材とかすごく入ってます。これだと静かですよね。何重にも入ってて、ドア側にも、内貼り側にも入ってるんです。参考にしなきゃいけませんね。
ちなみに、ハイエースの取付記事はコチラ
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2011-05-21





ところで仕事のお付き合いでゴルフしてます。

ホールインワンはないと思いますが、他の人に当てて怪我させちゃいかんのでゴルファー保険に入ってます。

保険料 年間3,180円
補償内容
本人死亡・後遺症    2,000千円 まぁ、おまけですね
本人入院          3,000円 これもおまけですね(手術した場合は日額の10倍)
本人通院          2,000円 これもおまけですね
ホールインワン保険   200千円 コレがあるので、保険料がほぼ倍になってます。多分一生ないのですが一応入ってます。
ゴルフ賠償保険      3億円 このために入ってます。ほんとは無制限が良いのですが、これしかないんですね。
ゴルフ用品         200千円 私の道具はこんなに高くないのですが…。


先日の我が社のコンペで広島カンツリークラブ 八本松コースに行ったときです。

15番ホールの出来事です。
こんなかんじのホールです
z-15.jpg
フラットでイージーなコースに見えますが…。
p-15.jpg
左右は林。

ここで右の松林に打ち込んじゃいました。

松林。深いんですよね。

松林から打ち出す時には、コンコンコーンと木にあたり、なかなか外に出ませんが、中に入るときはすーっと入っちゃうんですよね。

そこから外に出すのに、欲出して 手堅くチョコンと横に出せばよいものを・・・、
見えるんですね。
グリーン方向に一筋の光が…。
そして、欲を出すんですよね。余計な一打を叩かなくてすむ方法に

欲張って、松の根っこの手前にあるボールを前に思いっきり出そうとして、思いっきりスイングしたら、クラブが根っこにあたり、その反動でコントロールできず横の松の大きな幹をぶっ叩き、悲劇が起きました。
カーボンシャフトがポッキリ…。
CIMG1347_R.JPG
CIMG1350_R.JPG
CIMG1346_R.JPG
ありゃまぁ。

保険請求しました。。。

保険屋さんから送られた書類はコチラ
CCF_000099_R.jpg

CCF_000102_R.jpg
CCF_000104_R.jpg

CCF_000103_R.jpg
CCF_000105_R.jpg

そして必要なのは ゴルフ場の証明書
CCF_000101_R.jpg
これは当日、同伴者のアドバイスでフロントで作成してもらいました。

近所のゴルフショップでもらった修理見積書
CCF_000100_R.jpg

これで請求は完了
ただ、保険会社からもらったしょるに書いてあるのがコチラ
CCF_000099.jpg

いくらもらえるのか…。

グリップ変えたばっかりだし、グリップ分ぐらいはおりるのかなぁ…。
でもこの保険入ってるのは、他人に当てたり、壊した時なんで…。

そして、本日、携帯に050で始まる怪しい着信が…。
無視してると、もう一度…

出てみると保険屋さんでした…。いわゆる、メガの一つの大手保険屋ですが050なる電話使うんですね。

そして、優しい女性の神の声が…

「保険請求の件、見積書通り全額お支払しますので…」えっ?マジですか!
修理費用全額だそうです。時価で減額って書いてあったから諦めてましたが…。
クラブもかなり古いクラブですし、保険料も年間で3,180円ですし…。

って、何社か見積もりとって一番高いところの見積もり出しておけばよかったと後悔…。

これでピッチング新品買えますね!

ゴルフ保険、良いのに入らないと道具保険ほとんど降りないみたいです。



nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 6

まさみるく

こんにちはー。
アルベルでもオプションなんですね[exclamation]
車体価格から考えても信じられないような話しですよねえ。
ハイエースも同じか。(苦笑)

ゴルフ保健、私は過去に三度お世話に。
いずれもバンさんと同じクラブ修理代。

保健屋さんに聞いたところ何年も経っている古いクラブでも購入時の半額は出るとのことでしたよー。もちろん古くて修理不可な場合ですが。

3年ほど前に10年来使っていたクラブが折れて買値の半額を申告でもらいましたー
by まさみるく (2017-10-02 12:40) 

TAKE

芝刈りの方もチャレンジ精神ですね~
ゴルフはボールやクラブが他人に当たる可能性考えると
保険必須ですよね(使ったことありませんが)
昔、消防団やってた頃は付き合いでやってました・・
楽しかったですが、
残念ながら資金難のため長期休止中です
クラブなどは若者にあげてしまいました

by TAKE (2017-10-02 22:27) 

オジジ

私はホールインワン保険に入っていたことが有ります
もちろん保険にお世話になる事はありませんでした
by オジジ (2017-10-03 20:46) 

bankerkon

まさみるくさん こんばんは
トヨタの最高級ミニバンでもグレードによりオプションなんですよ。
他にも、ドアカーテシランプなんて、レンズに配線がささってるだけ、電球入れたらつくし、もっとすごいのは、クルコン ECUで制御するので機能だけはついていて、スイッチだけついてない状態。オプションで8万円もするのが6千円のスイッチつけたら取付できるとか、いろいろ裏技があります。
ゴルフクラブ 思った以上におりたのでおニュー買っちゃいました!
芝刈り頑張ります
by bankerkon (2017-10-07 21:25) 

bankerkon

TAKEさん こんばんは
いやぁ、私もお付き合いがなければやらないのですが、お付き合いが多くて…。
まぁ、会社の経費で堂々と名門ゴルフ場に行けるのでありがたい話です。私、先輩にもらったクラブでしたが今回奮発し買い替えました。
by bankerkon (2017-10-07 21:34) 

bankerkon

オジジさん こんばんは
ホールインワンは一生なさそうですが、けがさせたらいけないので保険は必須ですよね。
道具も使うことないと思ってましたが使いました。新しいシャフトはカーボンじゃなくスチールなので折れることはないと思いますから、これまでですかね
by bankerkon (2017-10-07 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。