SSブログ

チェーン巻いてあげました 滑り止め。 [便利なもの]

先日の積雪。
実は雪道で苦戦するキャンパーを助けてあげました。

九州から来たキャブコン…。

雪には不慣れなようで、チェーン巻くのに苦労されてました。
梯子型チェーンでしたが片方を巻いたとこでしたが、かわいそうなのでお手伝いしてあげました。
っていうか、巻いてあげました。
画像はありません…。


でも巻かれていた片方は表裏逆の状態。

チェーンに表裏があることをご存知ないようで治してあげました。

梯子型チェーンには表裏があります。井桁部分の突起がある方が外になります。
metal01.png
チェーンの巻き方は上からかぶせ
metal01.png
先に裏側のフックをつなぎますが、その時、上の方のチェーンを奥側にずらしますが、裏に落ちないように注意します。私はバンドを1つだけ上側のチェーンにかけて落ちても困らないようにします。
チェーンのサイズにもよりますが、かなり後ろに寄せないと、後ろをつなぐのは難しいので、とにかく落ちないように注意が必要です。
(コレがうまくいかないのでジャッキで上げる人が多ですが雪上でのジャッキは危険です。ジャッキで上げるなら、路面にはしご状に敷いたチェーンの上を移動させる方が安全だし楽ちんです)
なお、もし落ちたら、外してやりさないと復帰は難しいと思います。

次に、後ろのフックをつないだらチェーンを前に目一杯引っ張り出し前側のフックをつなぎ
バンドを締めます。

この時にしっかり全体を前に引っ張り出さないとチェーンがたるんで走行時にフェンダーにあたったりします。

metal04.png
このバンドも表裏に注意しないとタイヤを傷つけます。
この時バンドでしっかり締めれば締めるほど高速走行が可能となります。
私はタイヤサイズに合った標準サイズのバンドに加え、ワンサイズ小さいバンドをもう1本かけます。
バンドで締めれば梯子チェーンでもガタガタを我慢すればスピード出せますし、そこそこスピード出れば走ってる時のガタガタも多少緩和されます。
尚、フックも反対側のチェーンの端に止めるのではなく、できるだけ短く止めましょう。
但し、余ったチェーンの駒は針金でチェーンに止めないとフェンダーを傷つけます。
しかし、ゆるゆるでチェーン巻くと、これまたボディーにあたります。

昔は梯子型の場合ワンサイズ大きめのチェーンを使い、余った端のチェーンをしっかり処理し、バンドをたくさんかけてましたがね
懐かしいです。

そして、片方のチェーンを巻く時は、もう一方のチェーンを巻かないタイヤの周りにぐるっと囲むように置いておくと滑り止めになります。
リアに車重のあり、フロントが軽い大型バスはカーブだとフロントが内側にながれることがあります。
なので、私は今でも片方巻く前に、まずもう一方のチェーンでフロントの設置面をぐるっと囲い車止めの代わりにします。

そして、ダブルタイヤの場合 角材を常備しておきます

本当は、ダブルタイヤ用のチェーンがあり、2本同時に巻くようになってますのでそちらを巻くべきですが、一般には外側のタイヤにのみチェーンを巻きます。
外だけに巻く場合、角材に内側のタイヤを載せて、外側を浮かせて巻くと非常に楽ちんです。
img_2_m.jpg
今回は所有者の方がお持ちでないので、やむなく、雪に膝ついて裏に手をまわしましたが、
この台があれば裏のフックを簡単に止めることが出来ますよ。

トラックはだいたい常備してます。ぜひ、ダブルタイヤのキャブコンの方、冬は持ち歩きください。
私もトラックの時は持ってました!

そして、雪の時ウオッシャー液も寒冷地用に替えましょうね!
変えないと凍ってウォッシャー液が出なくなります。

雪の時や雪の後は、埃が舞ったり、ガラス汚れがちですので、ウオッシャー液でないと安全にかかわります。
寒冷地へお出かけの際は寒冷地用のウォッシャー液を忘れずに入れましょう!
また、降雪時は雪用ワイパーも忘れずに!
ワイパーの隙間に雪が入るとワイパーが凍ります。
after_service_car_care_yohin_window_winter_waiper_03.png
ワイパーが凍ると拭き取り出来なくなります
after_service_car_care_yohin_window_winter_waiper_01.png

樹脂チェーンだと、巻いたり外したりは時間かかりますが、巻いてる間は快適ですね。
金属チェーンでも亀甲チェーンは巻くのが簡単だし、横滑りにも強いしよいですね。

でも、価格が高いのであまり雪道のない方は梯子型をお守りで持っておきましょう。

さて、娘のお受験
本日三者懇談会に行ってきました。
娘の希望する某南九州の大学。
銀河の研究をする学者が多く在籍する大学で、業界では有名らしくどうしてもここに行きたいそうです。

学校の先生はセンターでこの点数で落ちた人はこれまでいない。落ちたら日本初だ!と言われましたが、私によく似て要領の良い娘はセンターで点は取れて、本番も模試もいつもA判定。でも二次の記述はいつもボロボロで模擬試験はいつもC判定…。
同じ人と思えない点差があり、センターより2次試験の方が配点が高い南九州の大学は非常に厳しい状況です。
センター試験重視の大学ならなんとか入れそうなのに、希望が合わず…。

せめて二次試験に向けて真面目に勉強してくれたら良いのですが、今日もアニメ見てます。(オタクです)
CCF_000126_R.jpg

今日もブログを書いてる私の横でTV見てます。
そして、このテレビがなかなか面白く、私も一緒に見ちゃってます。
ラーメン大好き小泉さん
http://ramen-koizumi.com/

img_loading02.png
こんなかわいいお姉ちゃんが、面白おかしくラーメンを食べます。
mainvisual_k.png
天一こと、天下一品も出てました。天下一品のこってりラーメン。
疲れた時や風邪ひいた時いつも食べてましたよ。
ここのこってりラーメンはスタミナたっぷりです。
こりゃ、デブ必見の番組ですわ!

ちなみに、私は学生時代京都で過ごしてましたが、京都のラーメン いろいろありますが 第一旭(チェーン店)と山科の新幹線高架下のラーメン天が大好きでした!
http://www.ramen-ten.kyoto/


ぜひ食べてみてください。


そして、もう一つ娘とはまってるのが
アニメ 「ゆるキャン」
http://yurucamp.jp/



自転車でら出かけてソロキャンプする高校生。
昔を思い出しますし、コレがお姉ちゃんってのが良いですね。
こんな奥さんだと、楽しいなぁ。
セレナのCMの雨を浴びてはしゃいでる奥さんも魅力的です。


話がそれましたがゆるキャン
mainvisual.jpg
コチラも、高校生がキャンプする話。

親子でハマってる、こんな我が家に春は来るのか・・・・。ヤバイですね。
親によく似て、火がつかない娘です。

ん、滑らない、滑ってはいけない話題でした…。

そして、キャブコンキャンパーを助けたのも、滑らない補助のゲン担ぎ?

またまた、腹黒のbankerkonでした・・・。
a104497-0.png

小室哲也の引退…。引退は本人の判断ですが、そもそも不倫は家族の問題で、最近は何でもかんでも不倫不倫で盛り上がり、ばれたら叩きのめされる。これどうかと思うんですよね。
政治家でも、芸術家でも、清い体で三流の人より、不倫してても、異性関係ゆるくても頭良くて、判断力と統率力のある方が、世のため人のためだと思いますが、どうなんでしょうかね。
こんな私の頭は昭和でしょうか?

こんなことで、日本の力が失われることもったいないです。

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 8

TAKE

レスキューお疲れ様です
平地はほとんど雪に縁の無い九州では
チェーン持っている人は少ないですし
持ってても付けた事が無い人も多いです
今回の方も一応買ったけど
試しに装着まではしなかったんでしょうね

私は娘の受験の為、念の為冬タイヤに変えてます(わずかな雪で公共交通機関も止まりますから)が、今のところ役に立ってません

早く受験終わって欲しいです
by TAKE (2018-01-23 21:34) 

2525 NV350

こんにちは。チェーン慣れてないと本当に巻くの大変ですよね。キャンピングトレーラー牽いていたころは、スタッドレス+チェーン持ってました。
牽引している時や、キャンカーって重いからスタッドレスだけではスタックする場合も有るんですよね。今も、スタッドレス履いて、チェーン乗っけています。
東京多摩地区、月曜の午後から大雪でノーマルタイヤでチェーン非携帯たくさんはまっていました。
学習しないんですかね?
お嬢さんには、しっかり勉強して一次志望入ってもらいましょう!ガンバレ!
by 2525 NV350 (2018-01-24 11:06) 

バロンパパ

banさんおはようございます。
チェーンを巻くのって経験値がものを言いますね。
雪の無い所で何度か練習をしてないとぶっつけ本番で雪中で
手際よくできませんよね。それとチェーンに書かれているサイズって
サマータイヤのサイズなんですよね ハイエースのスタッドレスに
装着するとビミョーに小さく装着に苦労しました。
家の長女もアニメオタクで聖地巡礼やイベント グッズ収集など
かなりディープです。因みにフリーって言う水泳アニメでいい年し
てスイミングクラブに入ったくらいです。すぐにやめましたが
(笑)
by バロンパパ (2018-01-25 08:23) 

AZF

banさん
さすがです。チェーン負けるのは経験されてるからですね。
私は簡単に出来るチェーンしか巻いた事ないので
練習しとかないと、いざとなっては、慌てるだけですね。
練習しときます。
お嬢さん、上手く行くと良いですね。

by AZF (2018-01-26 12:17) 

bankerkon

TAKEさん おはようございます。
チェーン、巻くのが簡単なものは高いし、使うか使わないかわからないからハシゴ持ってる方も多いですよね。しかし、最近は梯子チェーンあまり見なくなりましたが…。2~3千円、高くても5千円くらいのイメージですが、今は普通に2万円ぐらいしますよね。
今回の方に聞いたら、使うか使わないかわからないチェーン、試しちゃうと中古品になるしメルカリで売却する時の価格が下がるから開けてなかったそうです。
うちは今日も雪の中、試験場に送ってきましたよ!
お互い早い春来るのが待ち遠しいですね!
by bankerkon (2018-01-27 11:33) 

bankerkon

2525 NV350さん おはようございます。
引いてると要りますよねぇ。更に、やはり登りで止まるとFRじゃしんどいですしね。ツルツルだと。タイヤで磨くとほんとツルツルになりますし。
東京、大雪降りましたね!
多摩地区はさらに…。羨ましいです。
コチラは今日も道路が白い程度で、10センチぐらいですかね。
少し山側に行くと30センチぐらい。シーズンはまだまだこれからです。
しかし、ノーマルタイヤ、チャレンジャーですね!
でも、今回みたいに強い寒波で、氷点下だと意外と滑らないから出ちゃうんでしょうね。
応援ありがとうございます!
春を待ちます。
by bankerkon (2018-01-27 11:51) 

bankerkon

バロンパパさん おはようございます。
チェーンは複数のサイズをまたいだ汎用品になるので、サイズによってきつかったり、余裕があったりしますよね。
梯子型なら、ある程度バンドで締めて調整可能ですが、最近の高いチェーンや樹脂、ゴムチェーンだとそういうわけにいきませんね。
娘さん、多分うちの娘と話し始めると我々がキャンカー談義するような状態になろうかと思います。
娘の部屋はフィギュアとかポスターとか並んで、うちのハードディスクレコーダーはアニメばかり。
かなりハマってますから
by bankerkon (2018-01-27 11:54) 

bankerkon

AZFさん おはようございます。
AZFさん、四駆ですからチェーンはお守りって感じで、おそらくよほどのことが無い限り巻くことないし大丈夫ですよ!
重量もあるし。
うちも6年経ちますが。一度も巻いてませんし。
スタッドレスあればばっちりですね!
そのために、夏に燃費犠牲にしてますし。
by bankerkon (2018-01-27 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。