SSブログ

2018 JFE西日本フェスタ in ふくやま [キャンピングカー おでかけ]

先週末、久々の車中泊お出かけしてきました。
(その間にも、会社での飲み会の時、会社の駐車場に泊まったりいろいろしてますが・・・
記事にするような車中泊がなかったんです)

行先は広島県福山市。

この土日は広島市でキャンピングカーフェアがあったのですが、広島は規模も小さく、パーツ店の出店もロータスのみ。
更に土曜は少年野球大会の決勝と表彰式に参加しないといけないうえ、お客さんの新築祝いも持ってお宅拝見に行ったのでそんな余裕はなく、
更に、日曜は年に1回しかない JFE西日本フェスタ in ふくやま

どっちが魅力か天秤にかけて 福山行きました!
CCF20180513_R.jpg
これはJFEが地元の感謝のためにやる工場見学会を含むイベントです。

鈴木亜美や安田大サーカスとか有名人も来ますが、私が行きたいのは
•熱延工場コース(自動車用鋼板の高速圧延を見学)
•形鋼工場コース(H形鋼やレール製造の見学)

かなりの人が訪れ大混雑するイベントですので、会場から5キロ程度離れた、道の駅笠岡ベイファームに夜中のうちに到着し、朝一乗り込みましたが…。

道の駅ではどうやらVWのオフ会が近くであるらしく、深夜1時過ぎに到着しましたが数台のワーゲンバスとビートルが止まってました。
なかには、深夜だからか駐車場でランタンとかテーブル出してる人もいたり、円陣組んでたり…。
我々も道の駅では注意が必要ですね。

更には翌朝5時ごろから おーきな声であいさつし、旧車ですからドタバタ大きな音出してドアの開閉し愛車披露。挙句には大きなボリュームで無線機で話し、会場がもう開いたとかで移動の段どりやらなんやを6時半頃まで、大きな声で話したり、ドタバタしてました。
更には、道の駅の洗面所で選択してる人も…。

さすがに私以外にもムッと来た人がいたようで、あとから文句言ってた人もいました。

集まるなら、道の駅駐車場じゃなく、道の駅から少し離れた横の臨時駐車場にしたらいいのに…。
と、言うことで、道の駅ベイファーム笠岡はこんな道の駅です
CIMG1869_R.JPG
CIMG1870_R.JPG

道の駅横にはポピーが満開で、雨にもかかわらず見物客が多かったですよ
P_20180513_134238_R.jpg

道の駅周辺は干拓地の畑 なーんにもありません
CIMG1868_R.JPG
まだ、ワーゲンバスが残ってましたが…。
CIMG1867_R.JPG


気を取り直してJFE福山工場に向かいます。
駐車場はHPに8時から入場可能とありますが、7時の時点で入場可能でした。
なお、11時、13時も見てみましたが駐車場は敷地が広いので満車になることはありませんのでご安心を。


さて、会場に入った後はいよいよ工場見学です。
工場見学にはバスで向かいますのでバスの発着場に並びます。
CIMG1872_R.JPG
バス発着場に向かい途中ゆるきゃらショーやってました。5レンジャーの現代版?
CIMG1871_R.JPG

コチラの工場、初耳学でもやったそうです
CIMG1873_R.JPG
バスの車内には場内を縦横無尽に走る製品運搬用特殊車両がいて、乗り物好きにはとても楽しいです。
CIMG1875_R.JPG
CIMG1876_R.JPG
CIMG1877_R.JPG
最初は圧延工場ですが、ココはこのようなロール状の鉄板を作っています
CIMG1874_R.JPG

バスを降りると目の前ですでに火が見えます
CIMG1880_R.JPG
工場の概要はこんな感じかな
CIMG1881_R.JPG

炉から出てきた鉄板をいくつかの機械にかけて延ばします。
CIMG1883_R.JPG
CIMG1884_R.JPG
CIMG1885_R.JPG
CIMG1896_R.JPG
CIMG1893_R.JPG
CIMG1897_R.JPG
CIMG1898_R.JPG
炉から出てきた状態は10メートルぐらいの板が、ロールになるまで伸ばします


工場の中はこんな感じ

ほんの10メートル程度の塊が750mに延ばされ巻かれます

そして、この巻物が次から次にできてくる。すごいですね
CIMG1912_R.JPG

熱い鉄から作った板をコイル状に巻いて在庫置き場に並べます。
圧巻ですね


これで圧延工場はおしまい
CIMG1918_R.JPG
工場の横には業務用車が止まってますが、やはり鉄粉が飛ぶのか天井はサビサビです
CIMG1919_R.JPG
バスでスタート地点に一度戻り、次にバスを乗り換えてH鋼の製造ラインを見学します。

しかし、工場内はひろいですね
CIMG1922_R.JPG
まぁ、鉄鉱石や石炭の輸入から鋼材の出荷までですから、そりゃ大きいのは当たり前ですが。

さて、次のH鋼の工場、こちらはH鋼やレール作ってます。
熱せられた炉の中から10メートル程度の材料が出てきます
P_20180513_114430_R.jpg



これを何度か機械に通してどんどん長く、そして整形していきます
CIMG1925_R.JPG
CIMG1926_R.JPG
P_20180513_115601_R.jpg

完成後の鋼材、ほんと長いし、そしてラインで飴のようにクネクネ曲がりながら移動する姿凄いです


そして、在庫として自動整理する動画です


完成後は、こちらもものすごく長くなるので切り分けて、発注ごとに整理されます。
しかし、完成後はまだ赤いです。
P_20180513_115644_R.jpg

P_20180513_115845_R.jpg
どちらの工場も見学通路はアチチでした。


興味を持たれた方。毎年この時期にやりますので是非来年どうぞ!

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 6

ひでき

こんにちは
道の駅でのマナーを守って欲しいですね!

工場内写真を見てターミネーターターミネーターの映画を思い出しました。(笑)
by ひでき (2018-05-20 17:35) 

バロンパパ

banさんこんにちは。
公共の駐車場でのマナー大切ですね。ゴールデンウィーク前に訪れた和歌山の道の駅では、夜中にスケボーの音で起こされたり散々でした。頭にきて注意をしてもトラブルになって、せっかくの旅行が台無しになるので結局は大部分の人は黙っていますから、本人たちは許容範囲と思っているのでしょう。
しかしながら鉄鋼の工場は私の働く食品工場とは色んな面で大違い
ですね。高温・高重量 どれ一つ間違っても重大労災事故になると考えるのは、私だけでしょうか?

by バロンパパ (2018-05-20 18:09) 

bankerkon

ひできさん こんばんは
道の駅 集まるのは構いませんが12時過ぎとか早朝5時に大きな声で話すのはどうかと思いますね…。
せめて車内なら良いのですが外でしたし…。


by bankerkon (2018-05-21 23:15) 

bankerkon

バロンパパさん こんばんは
公共の場、それも人がそこそこいるところでは気を付けたいですね。
貸切状態ならいざ知らず…。
さらに、画像は撮ってますが公表していませんが、ワーゲンバスが集まってる姿はやはり目立ちますね。それも深夜に。
おっしゃる通り、声でもかけて元気のいいお兄ちゃんと喧嘩になってもアホらしいし文句は言いませんでしたが、翌朝みんな不満たらたらでしたね。
我々も気を付けなきゃと改めて思いました。
鉄鋼工場、事故が起これば即死亡事故ですから安全管理は徹底されてましたね。そもそも人がほとんどいないよう無人化されてました!
設備にも金がかかってますね
by bankerkon (2018-05-21 23:22) 

AZF

banさんこんばんは、
VW軍団、マナーが悪く最悪でしたね。
マナーが悪い人は、何処にでもいますね。私も先日車中泊した場所で
エンジンを一晩かけっぱなしで、挙げ句には、そこに、
ゴミまで捨てて帰る迷惑な人がいました。
このような方のお陰で、マナーを守っている人も、世間から締め出し
をくらい困っていると、分からないんですかね。
困ったものです。
愚痴になってすみません。
工場見学良いですね、色々工夫されている所を見れるので
勉強にもなり、機械を見るの好きなので楽しそうですね。
子供が大きくなってから行きたいです。
by AZF (2018-05-25 23:18) 

bankerkon

AZFさん こんにちは
道の駅での振る舞い、いろんな人に会って興奮しちゃうのはわかるので自分も気を付けないといけません。
エンジン音 静かな道の駅だとほんと気になりますよね
工場見学は楽しいですね。
JFEフェスタはいろんな遊具やキャラクターショーもあって年代問わず楽しめる福山の伝統イベントです。
広島県はあまり工場がないですが、鳥栖辺りにはたくさんあるし、工場回りしたいです。アぁ最近九州いってないなぁ
工場見学、大好きなんですよねぇ
by bankerkon (2018-05-26 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。