SSブログ

島根ツアー 松江市周辺 [キャンピングカー おでかけ]

娘のいる島根県松江市に通うようになりました…。

そこで松江市周辺の観光地とおいしいところお知らせします。

まず、広島から松江方面に向かうには国道54号線と中国やまなみ街道尾道松江線を通ります。
しかし、この尾道松江線 宍道の手前、三刀屋ICから有料になり、その先山陰道につながります。
lmap3d.jpg
その先の山陰道も 松江玉造ICから東出雲ICまでは無料でそこから先はまた有料だし…。
更に、東出雲って出雲市じゃなく米子の手前だし…。

いわゆる新直轄方式というやつですね。しかし、国費で全部払うことになるのでどうかと思うんですがね。

高速道路の無料化というのもどこかに行ってしまったし、どうなるんでしょう???
そういえば1,000円乗り放題ってのもありました。
あれはよかったですね。鹿児島まで行っても1000円でした!
関西方面に行くと関西エリアは1000円じゃないので西へのお出かけが多く、でもやはり1000円は魅力的でしたね

そんなこんなはさておき、いつも三刀屋ICから国道54号線に入ります。

国道54号線から途中立ち寄り可能なのが、日本で一番多く39個の銅鐸が出土した加茂岩倉遺跡があります。
更に、この加茂岩倉遺跡がすごいのは、三刀屋から松江方面の松江道にPAがあり、PAから高速を降りずに見学が可能になってるんです。
全国広しと言えども、高速道路のPAから遺跡探検できるところなんて少ないと思います。
http://user.kkm.ne.jp/dotaku39/goriyoaannai.htm
kousokumap.jpg
そして、見学料は無料となってます。


さて、さて、そんなこんなで国道54号線を進み、国道54号線の終点 宍道から国道9号線に入りますが、その近く 斐川町には日本三大美人の湯 湯の川温泉があります。

いくつか日帰り湯とお泊り宿がありますが、私が行くのはいりすの丘
http://www.mishimane.co.jp/16.html
出雲市斐川町大字学頭3646-1
TEL:(0853)72-5526
入浴料は大人600円
この春値上げしたんですよね・・・
400円だったのに。




20131203165652.jpg

20131203161439.jpg

20131203165737.jpg

いりすの丘が締まってる時は、もう少し南に上ると四季荘という宿泊施設も日帰り利用が可能で、こちらは宿泊施設なのでいりすの丘よりも遅くまで開いてます(21:30受付終了 22:00まで)


ちなみに、湯の川温泉の近くには 道の駅湯の川があります
〒699-0501島根県簸川郡斐川町学頭825-2
TEL:0853-73-9327


コチラの道の駅、規模は大きくないですが国道9号線沿いで平坦地にあり便利はよいです。
国道9号線も交通量はソコソコありますが、そんなにうるさくて仕方がないってほどでもありません。
CIMG1712_R.JPG
CIMG1711_R.JPG
お店開店前の画像ですが中国地方の道の駅なので利用者もこんなものですね
CIMG1710_R.JPG
首都圏や、関西圏の道の駅は混雑してますが、中国地方の道の駅は、よほど観光地に近いとか、特別な時期とか、何かない限りおおよそ空いています。

さて、ココの道の駅には近くの温泉にちなんだものがいろいろあります。
こんな美人のお迎えも。。。、
CIMG1714_R.JPG
ほら
CIMG1715_R.JPG
他にも伝説に基づいたオブジェ
神話のヒロイン八神姫
CIMG1722_R.JPG
CIMG1721_R.JPG
CIMG1723_R.JPG
CIMG1725_R.JPG
セクシーなお姫様でこんなお姫様がお迎えしてくれます。
ほかにもきんじょにはいせきがありますのでこんな展示も
CIMG1719_R.JPG
CIMG1718_R.JPG
足湯もあります
CIMG1716_R.JPG
CIMG1717_R.JPG
CIMG1727_R.JPG

さて、道の駅を後にして松江に行きましょう!

他にも松江や出雲周辺には多くの温泉があります。松江道周辺や国道54号周辺は温泉だらけ。
特徴的な温泉も頓原ラムネ温泉や茶色い加多の湯のほか、とても温泉間にはにはたまりません。
こんな河原のひなびた温泉もありますよ
DSC_0367_R.jpg
松江市周辺には有名な玉造温泉もあります
DSC_0394_R.jpg
このほかにも松江に近いのは、松江しんじ湖温泉も
そして松枝と言えば有名なのは宍道湖の夜景
DSC_0349_R.jpg
とてもきれいです

そして、島根と言えばそば
松江城の近くに私のお気に入りの蕎麦屋
そば岡本さんがあります


住所:松江市北堀町142-1
電話:0852-22-1566
営業:11:00~15:00
休日:月曜日
席数:18席
駐車場:3台
P_20180430_131958_R.jpg
普通の民家みたいな外観 いや、外観だけじゃありません
中は他の方がいつもいるので画像はありませんが…
メニューはコチラ
P_20180430_124444_R.jpg
とってもリーズナブル
島根のそばは割後そば
P_20180430_130443_R.jpg
つゆにつけて食べるのではなく、つゆと薬味をそばにかけて食べます。
そして、1枚食べると残ったつゆは次の皿に・・・

そして、もう一つ有名なのは 釜揚げそば
332df568e0b62f4b6d82a1e704c22f0a-960x541.jpg
蕎麦がドロドロの蕎麦湯に入れて出てきます。

最初はそばだけ頂いて、そのあとはつゆを入れて食べます
P_20180430_125938_R.jpg
コレが美味しいんですね

そして、濃い蕎麦湯も出てきます
P_20180430_130520_R.jpg
ここがお気に入りの蕎麦屋さんです。

そして、松江観光で忘れちゃいけないのが国宝松江城

駐車場は、お城の横の松江県庁が便利です。

土日は観光客のために無料開放されてます
P_20180430_132721_R.jpg

ホントすぐ横なんです
P_20180430_132936_R.jpg
お土産物も城の入口 有料駐車場の向かいに物産館があり、いろんなお土産売ってます
index__002.jpg

県庁入口には銅像が
P_20180430_132820_R.jpg
そして銅像の頭には…
P_20180430_132805_R.jpg
鳥さんがお化粧してます

松江城の入り口の銅像はきれいです
P_20180430_134849_R.jpg

では松江城に行きましょう
P_20180430_134827_R.jpg
さて、お城と言えばすごく高いところまで登るように感じますが、松江城はそんなに高くありません
P_20180430_134948_R.jpg
この階段を上るだけ
P_20180430_135025_R.jpg
お城もこじんまりとしてます
P_20180430_135215_R.jpg

お城の周りには小泉八雲の旧邸とか色々あります
P_20180430_132857_R.jpg
堀には遊覧船もあります

このほか場内には天皇陛下がお泊りになられた洋館もあり、無料で見学可能(松江城は天守閣のみ有料)
P_20180430_135337_R.jpg
P_20180430_140411_R.jpg
P_20180430_135417_R.jpg
P_20180430_140233_R.jpg
コチラが陛下のお部屋
P_20180430_140247_R.jpg

そしてなかには松江にゆかりのある方の紹介が
P_20180430_135845_R.jpg

松江七代藩主、松平不昧公も紹介されてますが、ご出身は東京都らしいです。
なかなかウイットに富んでますね

そして、この松平不昧公のおかげで松江はお菓子とお茶処に
更に現在は没後200年ということで盛り上がって様々なイベントが開かれています
https://fumaikou.jp/
松江のご紹介はコチラ


不昧公のご紹介は観光大使の吉田君から




そして、娘の住む松江市内にはあのCMで有名になったベタ踏み坂もあります。
松江と言ってもほとんど境港に近い大根島に架かる橋ですが…。
境港にはおいしい海鮮丼屋さんや水木しげるロードなど観光地もたくさんあります。
esimaoohashi_R.jpg
娘の下宿から約20分です。

ということでほんの一部をご紹介しました

またご紹介しますね!
2581.jpg

ちょっとハイエースネタ外れてますが、いろいろネタは仕込んでるので小出しで・・・
P_20180515_200030_R.jpg
P_20180515_200042_R.jpg
P_20180515_200024_R.jpg
画像の整理が追い付かないんですよね・・・
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 8

ひでき

こんにちは。
珍しい食べ方の蕎麦ですね、興味がそそられます。
でもアップガレージで謎の液体がさらに興味が(笑)
by ひでき (2018-06-10 15:58) 

バロンパパ

banさんおはようございます。
待ってました!島根ネタ うちの娘も島根の学校に通っていたので
懐かしく拝見させてもらいました。うちのお泊りエリアは宍道湖SAに決めていました。ひかわ美人の湯もいつも利用させて頂きました。べた踏み坂も3往復しました~ べた踏みじゃ無かったですよねぇ。子離れ出来ましたか~ 男親としては心配ですよね!私もそうでした。


by バロンパパ (2018-06-11 06:50) 

大

banさん 今晩はです。島根の紹介ありがとうございます。地元の松江を出て早四半世紀以上が経ちました…松江、本当に変わりましたよ。私の時代はコンビニさえ無く、9号線のゲーセンが唯一の溜まり場でしたよ[あせあせ(飛び散る汗)]松江の洋菓子リビドーもオススメです[指でOK]ちとお高いですが、一畑百貨店の地下にある、ゴマドレッシング(秘密のケンミンショウで紹介されました)とだったんそばのドレッシングもオススメです。我が家のチビ達の大好物です。地元に帰ったら、必ず買って帰りますよ。たまーに売切れで買えない時があります。一畑百貨店は松江のセレブが集う場所です。ハイエースネタ楽しみにしてます^o^
by 大 (2018-06-11 22:51) 

bankerkon

ひできさん こんばんは
釜揚げそば 蕎麦湯でドロドロしてなかなかおいしいです
アップガレージ 激安ゲットです
by bankerkon (2018-06-14 23:43) 

bankerkon

バロンパパさん こんばんは
三瓶でお会いしましたよねぇ
島根はほんといいとこです。宍道湖SAですかぁ。景色よさそうですね。
9号線沿いもトイレのある駐車場が何か所かあって車中泊場所には困りませんね。娘の下宿 後期入学であまり物件がなかったので間取りが2Kで2部屋あるのでしょっちゅう泊りに行ってます。入学前には車中泊のつもりでしたが・・・。
ベタ踏み坂見た目と現実かなり違いますよね
と、いうことで子離れできてません…。
by bankerkon (2018-06-14 23:48) 

bankerkon

大さん こんばんは
島根、ほんといいとこで紹介しきれませんね。
今後少しずつUPしていこうとは思いますが…。
9号線のゲーセンって、ボーリング場のとこですかね?
今はボーリング場あるんでしょうかね?
和菓子も有名ですが、洋菓子もおいしいんですね。早速次回行ってみます。
一畑百貨店も探検してます。蕎麦ドレッシングそそられます。
また教えてくださいね!
by bankerkon (2018-06-14 23:51) 

AZF

島根良い所ですよね。
嫁とまた行きたいとよく言っています。
ピンクの液体なんだろう?楽しみにしています。
by AZF (2018-06-15 01:28) 

bankerkon

AZFさん おはようございます
島根、ほんと程よく田舎で、人がとても暖かい良い土地です。
ひょんなことで娘が行くことになりましたが、今は行かせて良かったと思ってます。
ピンクちゃん そのうち記事にしますがいつになるやら…。
とりあえずしばらくは書き溜めた記事を小出しにしていきます。
思わせぶりでごめんなさい
by bankerkon (2018-06-16 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。