SSブログ

バッテリー交換 と ドラレコ [ekワゴン]

先日購入したekワゴン
CIMG2013_R.JPG
燃費偽装問題とか色々あって中古車価格は安めですがなかなか程度の良い車がおります。

更に、購入時タイロットエンドブーツの破れを発見し無償交換。ATF,OIL,フィルター(エア、オイル、エアコンとも)交換してもらいました。

ただ残念なところもいくつかございまして・・・。
一応、ETCがついてますが、取付箇所は
CIMG2008_R.JPG
ダッシュボードの上。
更に電源は
CIMG2002_R.JPG
シガライタからとってます。

なんせ自動車整備工場の代車に使われてた車なので…。止むを得ませんが。
気に入らないので修正しますが、ETCは本体とアンテナが一体なので移設は不可。電源だけ移すことにしますが、週末は大雨のため後日です。
ちなみに電源は足元下のヒューズからとる予定です。
CIMG2003_R.JPG
画像はヒューズカバーを外した状態です。
しかし、ベースグレードの軽なのに吸音材貼りまくってあります。
ハイエースとここまで違うのか…って感じです。トヨタのコストカットは凄いですね

電源どこからとるかですが
CIMG2005_R.JPG
空きヒューズ1か所しかないんですね。それも常時電源。まぁしょうがないかぁ…。
アマゾンでこんな便利なものを注文しました。



ドラレコも万が一に備え購入。
コチラもアマゾンで買いました!
私の購入価格は2,883円 現在の価格は 表面3,980円ですが500円オフクーポンがついてるので3480円です。
デジカメ.png

前回ミラに買ったドラレコは電波障害(ノイズ)が酷く、ドラレコの電源が切れるまではキーレスが反応しません。
今回の品はそのようなノイズもなく、キーレスやラジオに影響はありませんでした。
61qFN105ArL__SX425_.jpg
9166ZM9kuDL__SL1500__R.jpg
816Y26lYQGL__SL1500__R.jpg
719WhhfuJVL__SL1000__R.jpg
619wZWpPM7L__SL1000_.jpg
71vVA6fR1ML__SL1000__R.jpg
612ziIm1DJL__SL1000_.jpg

届いたドラレコもなんと小さい!
CIMG2017_R.JPG
本体も小さい!
CIMG2018_R.JPG

ただ、取付用の吸盤が変形してまして、そのままじゃ取り付け不可。熱湯に3分沈めて修復しました
CIMG2019_R.JPG
CIMG2020_R.JPG
★フルHD1080P高解像度★
CMOSセンサー搭載で、細部の情報もより鮮明にはっきり記録できます。夜間や天気悪いの日もきれいな画面が録画できます。

★WDR機能★
WDR機能を搭載しているので、白とびや黒つぶれ、逆光にも強く、明度差のある場面でもくっきりとして映像を記録します。

★ノイズ対策済み★
ドライブレコーダーは地デジの受信やナビのGPS受信などに影響を与えないよう、ノイズ対策を行なっています。

★ループ録画★
録画中にカードの容量がいっぱいになると古いファイルから順に新しいデータに上書きされます。録画された映像は段落の形式でカードの中で保存されます。カード容量不足による撮り漏れの心配もありません。
(カードは別売り)

★G-Sensor内蔵★衝突録画★
車両衝突により生じた衝撃を本製品のG-Sensorが検知した場合、衝撃センサーでファイルを自動的にロックされます。

★常時録画機能★
エンジンを始動すると自動的に録画を開始し、本体の電源の入れ忘れや動画の撮り損ねなどを防ぎ、万が一の事故に備えることができます。
常に撮影を続けるので、もしもの瞬間を逃がしません。

★140度大広角★
撮影死角なし!広視野角アングルは3車線幅の道路でも死角のない映像を記録することが可能です。
視野角は広く、音声記録で事故の発生状況を客観的に判断できます。

★動体検知★
ドライブレコーダーのレンズの検知範囲で、動体検知機能をONにすると、何かの動きを検知すると自動に録画します。一定時間に動体がないと、ドラレコは待機状態に戻ります。

また、安いドラレコにはついていない、周波数の切替機能。こいつはちゃんとついてますので信号が写らないってことがありません。

これで安心です。

更に、点検をしていたら
CIMG2010_R.JPG
バッテリーが古いことが判明
CIMG2009_R.JPG
バッテリーには平成24年10月17日と記載があります。
CIMG2012_R.JPG
確認の方法は
下2桁→製造年(西暦の下2桁と同じ)
中2桁→製造月
上2桁→製造日  です。

190915ですから
2015年9月19日
あれ?3年前じゃん???

と、言うことでいろいろわからんのですが元気な脚が出来ました
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

ひでき

こんばんは
ドライブレコーダーを吟味していました(笑)
助かります。
使用勝手のご報告をお待ちしております。
m(_ _)m
by ひでき (2018-09-10 17:44) 

AZF

バッテリーの製造日の見方知りませんでした。
ドラレコ、安くなりましたね。
我が家も、ドラレコ後方に欲しいです
by AZF (2018-09-11 16:47) 

bankerkon

ひできさん こんばんは
ドラレコやはり欲しい装備ですよね。我が家も一番に取り付けました。
事故したり捕まって取り付けとけばよかったじゃ済まされませんからね。
ミラにつけたドラレコは夜でもバッチリ写りますが、この商品まだ夜を確認していません。
また確認できたら取付と併せて記事にしたいと思います。
by bankerkon (2018-09-11 23:21) 

bankerkon

AZFさん こんばんは
バッテリー ほぼどのメーカーも共通でこの記事のような製造年月日表記を使ってます。
使用開始日書くのを忘れてもおおよその目安になるので参考になれば幸いです。
ドラレコ アマゾンで見たらもっと安いのがあるんですよ。
ほんと安くなりました。初期のものはノイズ対策がいい加減でしたがだいぶ良くなってきましたよ。
by bankerkon (2018-09-11 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。