SSブログ

休日おでかけ 美保関神社と美保関灯台 [キャンピングカー おでかけ]

先日の連休。 お出かけしてきました。
と、言うよりは娘のとこに行って、そのついでにお出かけしました。

行ったのは、娘の家からすぐの美保関
美保関隕石で有名なのと、ゲゲゲの鬼太郎で有名な境港のすぐ近くです。

行く途中に道の駅に寄りました。家から10分のところにある道の駅本庄
P_20190113_112027_R.jpg
こちらは弁慶生誕の地だそうでこんなものがありました。
お店はコンビニと小さな産直市があるだけです。

さてさて、さらに松江市の先っぽにある美保関を目指します。
まずは恵比寿様の総本宮 美保神社へ!
鯛に釣竿のえびす様 有難いですね。

神社はひなびた漁村にあります
漁村にはホテルなどもありますが、こんな昭和の建物もありました
P_20190113_115722_R.jpg

神社の入り口です
P_20190113_115802_R.jpg

P_20190113_120813_R.jpg
境内はこんな感じ
P_20190113_120914_R.jpg
P_20190113_120923_R.jpg
とても落ち着いた場所です・
P_20190113_120945_R.jpg
P_20190113_120956_R.jpg
P_20190113_121359_R.jpg
P_20190113_121421_R.jpg
P_20190113_121923_R.jpg
とても趣がありますね。

ただこの画像、私が撮りましたがこれ、1月の連休の中日です。こんなに人が少ない!
さすが島根県!
しかし、境内のむしろ(敷物)は本当の藁(ワラ)だったりしてすごいです
P_20190113_121323_R.jpg
さっきのしめ縄もすごかったでしょ

そんな、連休中にもかかわらず人がいない島根県
自虐ネタでカレンダーや本まで作ってます。
上がその宣伝PV 面白いですね。

神社の横には青石畳横丁なんてのがあり、その奥にはお寺 佛谷寺があります
P_20190113_115848_R.jpg

P_20190113_120323_R.jpg
八百屋のお七の恋人の墓なんてのがあるらしいですが、八百屋のお七って誰?って知りませんでしたのですぐにググりました

神社に参拝後は美保関灯台に行きました。

瀬戸内海しかない広島県民としては水平線が羨ましい。気分はハイになります。
P_20190113_123639_R.jpg

コチラも人はいないうえに、お店まで閉まってる・・・。
でもきれいなところですね
P_20190113_123330_R.jpg
でも、お店は閉まってる・・・。
P_20190113_123553_R.jpg
連休に観光地が閉まりますかぁ・・・

しかし、絶景はまちがいない。
水平線だし
P_20190113_123639_R.jpg
憧れるよ水平線、
瀬戸内の島々、観光の方に評判ですが僕らの海はあれですからね。
いつも穏やかで、あちこち島が見えて。

で、美保関と隠岐の島や竹島との位置関係はこんな関係になります。
P_20190113_123708_R.jpg
隠岐の島はかすかに見えますよ
P_20190113_123727_R.jpg
自生する水仙も咲いてました
P_20190113_123859_R.jpg

海の八甲田山と呼ばれる遭難事故 美保関事件のプレートも
P_20190113_124147_R.jpg
深夜悪天候の中の演習で駆逐艦「蕨」に巡洋艦「神通」、駆逐艦「葦」に巡洋艦「那珂」が激突し沈没し 119名が殉職された事故で八甲田山とならび、演習中の2大事故と言われています。

他にも、沖の岩をご神体とする神社もあり
P_20190113_124241_R.jpg
ご神体
P_20190113_124251_R.jpg
P_20190113_124303_R.jpg
手前の岩と海の中の遠くの岩がご神体です。

山陰最古の石造り灯台 美保関灯台もあります。
P_20190113_124515_R.jpg
但し、びっくりするぐらい低いです
P_20190113_124524_R.jpg
日御碕や御前崎の灯台は足がすくみますが・・・。
「世界灯台100選」および「日本の灯台50選」に選ばれている日本を代表する灯台ですのできれいですがね
灯台の下にはおしゃれなレストハウスがありましたがお休みでした
P_20190113_124537_R.jpg

帰りに江島大橋(ベタ踏み坂)の近くにある「平田屋」という蕎麦屋さんに行きました。
そして、このそばが絶品
鳥取県境港市渡町1301
P_20190113_134648_R.jpg
伝統的な建物ですがお店の中身は普通のお宅のような感じです。
P_20190113_132450_R.jpg
ざるそばと釜揚げそばを頂きました。
ざるそばはこんな感じ
P_20190113_133240_R.jpg
P_20190113_133244_R.jpg
絶品でした 650円
P_20190113_133445_R.jpg
釜揚げは500円

その他、メニューは山かけ550円です。
入口がかなり狭くて、入口の両脇にブロック塀があるので駐車場へ進入するのが大変ですが車の交通量が少ないので切り返しをすれば何とかなります。
お店に入る角から数メートルだけが狭いんですよね。
店の前はひろいんですが
P_20190113_132129_R.jpg
また通り過ぎてしまいやすいので注意が必要です・
ハイエースワイドボディがギリギリ入りました。

そのあとは近くの米子鬼太郎空港に行きました
行った理由は・・・。
P_20190113_151643_R.jpg
なんと、こちらにはカニ汁が出る蛇口があるんです。

それを味わいたくて・・・。
P_20190113_151829_R.jpg
しかし、この日は既に品切れになってました。
P_20190113_151829_R.jpg
米子鬼太郎空港というだけあって、鬼太郎とそのお父さんのオブジェがありました
P_20190113_151652_R.jpg
P_20190113_151856_R.jpg

展望デッキからは伯耆富士とも呼ばれる大山の凛々しい姿が…。
これに、飛行機がいれば最高の写真になるのですが、この米子鬼太郎空港 国内線は羽田のみ、国際線は韓国と香港のみ。
飛行機がなかなか来ないんですね・・・。
韓国政府の動画サムネイルみたいにHPから借りてきた画像でも引っ付けて工作しますかね・・・。
P_20190113_153501_R.jpg
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 4

AZF

松江良い所ですね。蟹も美味しいし、又行きたくなりました。
banさん
社員旅行で別府に行かれるですね。観光に温泉に別府は良い所ですね。
banさん、旅行で日頃の疲れを癒せると良いですね。
九州には是非、プライベートでも来て下さい。
来られた際は、何処で会いたいです。

by AZF (2019-01-25 18:56) 

bankerkon

AZFさん こんにちは
実は島根なんてすぐだしいつでも行けるのであまり行ってなかったんですけど、自分が学生の時、住んでいた京都の街ほとんど見てないので娘がいる間に見ておかなきゃと積極的に行ってます。
九州、行きたいんですよ。
連休には有田焼祭りもありますね!
温泉ツアーやからあげツアーにもいきたいし・・・。
お会いしたいですね
by bankerkon (2019-01-26 23:24) 

Marthawepsy

Сорокина Екатерина Александровна, разврат и похоть на рабочем месте
Доцент кафедры «Техносферная безопасность» МИИТа Сорокина Екатерина Александровна и Климова Диана Викторовна добились комфортной жизни и повышения зарплаты путем ублажения заведующего кафедрой Аксенова Владимира Аексеевича. При этом Аксенова Е.А. и Климова Д.В. требовали сократить семь ведущих преподавателей со стажем.
by Marthawepsy (2019-11-03 23:34) 

Michaelberce

Сорокина Екатерина Александровна и хамско-быдлячье общение
Кандидат наук кафедры «Техносферная безопасность» МИИТа Сорокина Екатерина Александровна грубо, нагло и по-хамски разговаривает со своими коллегами по работе, которые ей не то, что в мамы, в бабушки годятся в присутствии студентов. Такое поведение Сорокина Е.А. может себе позволить, зная, что шеф - «папик» (Аксенов Владимир Алексеевич) прикроет.
by Michaelberce (2019-11-04 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。