SSブログ

コワ温泉 島根県浜田市 [キャンピングカー おでかけ]

先日、未知の温泉 コワ温泉に行ってきました。
https://kowa-osn.jp/hotspring.html
11P_20190220_161846.jpg
実は過去に何度も記事にしている美都温泉に行ったのですが、おやすみで帰ろうとしましたが、どうしても温泉に入りたく 近場で検索したら出てきたので行った温泉です。

しかし、なんとなんと ついてみたらビックリ。
なかなかNiceな温泉(実は冷泉)だったので記事にしました。

しかし、コワ温泉って名前。何か怖そうな温泉ですよね。
しかし、名前の由来は古和地区にある温泉ってことでした。
そして、このコワ温泉には面白い歴史が…。
たたずまいは普通の温泉
11P_20190220_161800.jpg
実はここ ナトリウム塩化物泉なんですが…。

塩化物泉は大変よくあたたまります。
入浴することにより、皮膚に塩分が付着し、汗の過剰な蒸発を防ぐため、保温効果がよく湯冷めしにくいことから別名『熱の湯』と言われます。
また、『温まりの湯』(湯冷めしにくいこと)、『傷の湯』(塩分の殺菌効果)などとも言われます。
11P_20190220_172826.jpg
と、ここまでは普通なんですがね
実は、
コワ温泉が出来た当初、温泉成分は日本中でも珍しいラドン泉でした。近年の地震などの影響でしょうか、地質内部の変動で泉質も変わりました。今もごくごく微量のラドンが含有されていますが、数値がわずかな為表記からは外されています。
シュワシュワな炭酸泉も混ざっており、金曜日や土曜日の朝はこのシュワシュワをより実感できるそうです。

と、言うことで、さっそくシュワシュワを体感しに行ってきました。

木曜日が定休日で金、土曜日によくシュワシュワが出るとのことでした。土曜日に行くと、よその炭酸泉ほどのシュワシュワはない…。
5分以上湯船につかると着いてきたねぇ…って感じで、わずかに泡がつく程度でした。

しかし、湯船は最高
11P_20190220_165654.jpg
この待つ素晴らしいでしょう
11P_20190220_164425.jpg
石造りの庭はとても美しいです
11P_20190220_164358.jpg
内風呂もそこそこの広さ
11P_20190220_171417.jpg
洗い場も独立タイプ
11P_20190220_171639.jpg

なかなか良いです。
ただし、アルカリ泉でPH8.1
よく滑ります。

私は露天に入るとき、この石踏んでつるっとすべり湯船にドボンしました
11P_20190220_171610.jpg

ところで、私が大好きでこのブログでも何度かご紹介した美都温泉
営業不振により早朝風呂を平成31年3月31日でやめ、入浴料も値上がりすることとなりました。
それでも、朝8時からオープンですがね、
朝ぶろ 有難いです。
RVパークもありますし
201902020535127225.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。