SSブログ

リアアンダーミラー交換 と 広島ドラゴンフライズ [ハイエース]

ハイエースに標準装備のリアアンダーミラー
使う人も使わない人もいると思います。

いくらねじを締めてもミラー部分が走行中風により畳んでしまうようになりました。
11CIMG2565.JPG
ミラーの根元部分に亀裂が入ってるように見えます。
走行中に落ちちゃいかんので交換作業です。

うちはカメラがナンバーの斜め上の低い位置についていること、うちのダークブルーマイカ(8P4)は安い蓋がなくやむなく外してないのもあります。
と思ったら、ヤフオクで1680円と安いもの見つけちゃいました。後悔…。

そんなこと知らないので、激安のアンダーミラー社外品を購入しました。



az2_ru_mirror_hiace_detail.jpg

届いたものはコチラ
11CIMG2563.JPG
11CIMG2564.JPG
純正同等品ですが、見た目はまずまず。
作りも特に悪くないかと思いましたが…。

11CIMG2572.JPG
新旧比較すると 純正品は鏡の部分の裏が膨らんでますが、こちらの品は若干凹んでるように見えます。

そんなことは気にせずに交換作業に入ります。
取り外しは10㎜のボルト3本
11CIMG2567.JPG

ネジ3本外すといとも簡単に外れます
11CIMG2569.JPG
外したらこんな穴が開いてます。

なので外した時はカバーが必要なんですね。


黒、白、パール、グレーの人気食は安いカバーが販売されています。
全体が両面テープのものが防水が確実で良いですね。
楽天に10色なんてのがありますが、私と同じ青系は売り切れか色が違う(純正色は8P4です)ので注意が必要です。( ↓ こちらのサイトでは売り切れです)



で、ミラー本体にはパッキンがついています。
新品買えばよかったのですが。今回はそのまま流用。これ付けないと水漏れしますので注意が必要です。
11CIMG2571.JPG

ただ、外したゴムパッキン見ると、ギリギリ水が穴に達してないみたいなので、新品交換が良いかも
11CIMG2570.JPG

そして、この商品さすが激安品。純正はゴムがずれないように突起がついてますが1つ足りません。
11CIMG2573.JPG
台座のゴムがコチラ
11CIMG2575.JPG
赤丸部分が突起で格安品にもある部分です
青丸は貫通する部分。
黄丸が本来突起がないといけないのにない部分
11CIMG2574.JPG
台座はあるのに突起無。
まぁ、これぐらいであれば問題ないでしょう。

取り付け画像は
11CIMG2577.JPG
こんな感じです。
拡大すると…。
11CIMG2576.JPG
最初に申しあげましたがミラー自体が純正品は背中の部分がふっくらしていますが、格安品は痩せてます。
更に、車内から見た感じですが、純正品と屈折率が違うみたいで照射範囲が狭くなってます。
また、純正品は画像の角度で取付すれば鏡に映る範囲が真っ直ぐに映るようになっていますが(テレビの画面の様にきっちりしてますが)格安品は外から見たら収まりのいい状態だと斜めに写り多少違和感があります。
やはり格安品と純正品には差がありますね。

ということで、せっかくみつけたし外して蓋にするか、純正品でダメなのはおそらくアーム部分なのでミラーのみとり外して純正に交換しようかなぁ…。
でもきっと横着だからこのままでしょうね。

実は洗車する時にリアミラーがあるから洗車機がリアゲート洗ってくれないんですよね…。
もう少し悩んでみます。

って、うちの車。リアのヒッチにヒッチキャリア付けてます。
キャリアの積載物の状況チェックするためアンダーミラーは必需品でした


それと、昨日は我が社もサポートする地元バスケットボールチーム 広島ドラゴンフライズの観戦に行ってきました!
Bリーグでも2部なので入場者数は1,700人ちょっと

以前UNCC(ノースカロライナ州立大学シャーロット校)にいた時に49ner見てるので、そちらと比べればかなり迫力は劣りますが…。
11P_20190323_184207.jpg
11P_20190323_194143.jpg
お姉さんも頑張ってて楽しかったです。
11P_20190323_182113.jpg

シートもフカフカで良かったです
11P_20190323_170527.jpg
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 4

TAKE

純正のミラー
私見ですが・・明らかに設計不良ですよね
締め付け力がかかる部分のリブが強度不足です

わが家のミラーも手で触ると根性なく動きますが
走行では動かないのでそのままです

バックモニターあるので外してもいいんですが
距離感などがやはりミラーの方が良いんですよね

もう少し根性無くなったら
可動部に接着剤流し込もうかと考えてます^^

by TAKE (2019-03-31 22:26) 

bankerkon

TAKEさん こんばんは
やはりそうですか・・・。こんなコストカットありえません。
うちはリアにヒッチキャリア付けるので、荷物の状況を常時監視するためやはり必需品です。
新しいのは対策品になってるのですかね?
それともこのように社外品、それも激安が出るってことは壊れるのが普通なんですかね
by bankerkon (2019-04-07 21:49) 

TAKE

消耗品であれば安い部品が出回るのはわかるのですが

消耗品でも、定期交換部品でもないのに
コピーの格安部品が商売になるってことは
かなりの確率で壊れているってことです
(しかもクレーム期間では壊れないある意味絶妙の設計)



by TAKE (2019-04-09 22:07) 

bankerkon

TAKEさん こんばんは
そうなんですよね。フィルターやブッシュなら社外品出てもおかしくないのですが・・・。
こんなの金型作ってまで製造しあうんですかね?
ハイエース こんな感じの保証期間終了後に壊れるもの多いですよね。
ラジエターも・・・。
by bankerkon (2019-04-13 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。