SSブログ

美保基地 航空祭'19 [ハイエース]

11CCF_000005.jpg
今日は美保基地航空祭に行ってきました。

航空自衛隊 美保基地の一般公開です。
本当はブルーインパルスが来る予定でしたが、エンジンの不具合でブルーインパルスは今飛行を停止し、全ての航空祭の参加を休止しています。
なので,ちょっとさみしい航空祭でした。

本当なら、こんなのが見れるはずでしたが…。
11CCF_000007.jpg
せめて、こんなことでもあればいいのですが…
11CCF_000006.jpg
そんなわけもなく
地味ーな 航空祭でした。

さすが、田舎の航空祭。ちゃんと無料駐車場が用意してありますので、お出かけは車で。
すぐ近くにはJR境港線もあり、当日は増発&増結されてました。

ちなみに、駐車場は帰りも余裕がありました。
さて、正面入口まで歩いて入場します。
11CIMG3086.JPG
入場後、手荷物検査を受けた後 あとは自由に会場内を徘徊することが可能です。
走行しているうちにオープニングの飛行展示でC-2,T-400,CH-47が3機並んで飛んできました。
11CIMG3084.JPG
まずは格納庫前のエプロンの航空機展示を見ます。
11CIMG3158.JPG
参加した航空機は
C-2,T-400,U-4,KC-767,U-125A,C-130,CH-47J,P-1,P3-C
のほか、海保やせとうちSEAPLANESという常石造船関連会社の遊覧飛行機も展示されてます
11CIMG3089.JPG
11CIMG3090.JPG
11CIMG3100.JPG
11CIMG3102.JPG
11CIMG3103.JPG
11CIMG3104.JPG
11CIMG3183.JPG
11CIMG3184.JPG
11CIMG3185.JPG

格納庫ではCー2の機内展示もされています。
11CIMG3091.JPG
11CIMG3106.JPG
11CIMG3107.JPG
11CIMG3109.JPG
11CIMG3179.JPG
11CIMG3180.JPG
11CIMG3183.JPG






大きいですよね。さすが軍用機 窓もピカピカに磨かれています。
GE製のエンジンも展示されてます。
11CIMG3113.JPG
11CIMG3131.JPG
横には移動式工具箱もありました。Snaponですね。これ欲しいけど高いんだろうな…。
11CIMG3114.JPG
他にも、パラシュート投下するときの荷物も
11CIMG3115.JPG
ウイングマークは因幡の白ウサギ。
11CIMG3116.JPG
大黒様で縁起が良いので、思わず売店でカフスとタイピンのセット買ってしまいました。
機内も広いですね
11CIMG3123.JPG
ご満悦のbankerkonです
11CIMG3126.JPG
機内は簡易椅子があります。
11CIMG3127.JPG
11CIMG3128.JPG

そうこうしてたらCH-47の展示飛行が始まりました・
11CIMG3130.JPG
この角度で、上がったり、下りたり。降りるときはバックみたいに進むので落ちてるみたいでした。
こんな角度で左下に向けて降下。すごいですね。ほんと落ちてるような降下です
11CIMG3134.JPG
人のつり上げも実演し
11CIMG3145.JPG

更にそうこうしてるとT-400の展示飛行
ブルーインパルスが来れないのでT-400でできるだけ頑張ってるって感じです。
11CIMG3153.JPG
11CIMG3162.JPG
見てる方はブルーインパルスのような迫力はないですけど、操縦してる方はかなり高度な技ですよね。
ビジネスジェットでやるようなもんですから。
11CIMG3163.JPG
11CIMG3164.JPG
すごい接近ですよね
11CIMG3168.JPG
11CIMG3170.JPG
11CIMG3171.JPG
11CIMG3172.JPG
他に基地内のあらゆるところで子供が遊び…。
11CIMG3190.JPG

基地の橋には今は懐かしのファントムも。
11CIMG3191.JPG

帰りは三刀屋木次ICすぐ近く(車で10分以内)の木次おろち湯ったり館に行ってきました。
11CCF_000001.jpg
ここは入浴料510円ですが、しまねカードアプリをインストールしていたら410円に割引になります。
11P_20190602_171537.jpg
11P_20190602_171502.jpg
11P_20190602_171457.jpg

風呂上りには近くの木次乳業の低温殺菌牛乳をゴクリ
11P_20190602_170554.jpg
更に、今回はここで初めて見たブラウンスイス150円を購入
11P_20190602_170603.jpg
11P_20190602_170614.jpg

なかなか楽しいお出かけでした。
来年もまた行こうかな
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。