SSブログ

格安! 自分で出来るDIYエアコンクリーニング 家庭用エアコン [日記]

車ネタも用意してあるのですが、梅雨ですし、夏も到来…ってことで
今日やったエアコン掃除を記事にします。

今日はお客さんとゴルフでした…。
結構な雨の中で大変でしたが楽しいゴルフでした。最初の2ホール散々でスコアが午前と午後で20も違うというありえないゴルフでした…。疲れたぁ。

ゴルフから帰って、ゴルフバックやクラブの掃除をした後、奥様に頼まれあの作業をしました。

前回、作業を記事にし大好評を得たこの作業です。
https://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2016-10-22

どうやら、あのあと1度施工してますが2年弱が経過し、我が家のエアコンにも再び汚れがたまり、においを発するようになりました。

今回用意したのは


噴霧器



私はこちらを使ってますが…。

更に洗浄カバー

私はこちらを使ってます。洗って繰り返し使ってます。
3年前購入したものをまだ使ってます。かれこれ知人の家も含め10台程度施工してますが、まったくくたびれてません。

現在はこんな改良版も出て安くなってます

71Lgs4t8bKL._SL1500_.jpg
71xeApy6dAL._SL1500_.jpg
71XgPPKe6LL._SL1500_.jpg
71XosdWfsfL._SL1500_.jpg
81VN-x67CiL._SL1500_.jpg
81W5s7QfB9L._SL1500_.jpg

また、最近はこんな更に丈夫そうなやつも出てます


業者に頼めば、お高いエアコン洗浄。家で格安にできるキットです。

今回もシロッコファンを覗き込むと黒い汚いのがたくさんついてます。

カバーをエアコンにかけ、酸素系漂白剤(炭酸水素ナトリウム)を熱湯(60度)でとかしたものを噴霧器で吹き付けるだけで、驚くほど簡単にシロッコファンについた着いた汚れがはがれきれいになります。
業者に頼めば1台1万円以上はかかりますからね。

尚、作業の時はコンセントを外して作業しましょう。
施行前の汚いシロッコファン
CIMG9644_R-0f2d0.jpg
施工により出てきた汚い水
11CIMG3231.JPG
11CIMG3232.JPG
炭酸水素ナトリウムの泡がプチプチ出てきます。
11CIMG3234.JPG
最後に、水洗いした時に出てきたカス
11CIMG3236.JPG
こんなのがエアコンの中にたまってます
11CIMG3243.JPG

これ友達の家で何軒もやってあげましたが、どこの家もこんな感じでかなり汚い水が出ます。
エアコン、びっくりするほど汚れてます。
車のエアコンも同じなんでしょうけど
洗浄後
11CIMG3247.JPG
11CIMG3245.JPG
11CIMG3244.JPG
新品に様にきれいになりました。

皆さんも気持ちの良い夏を過ごすため施工されませんか?
しかし、アマゾン 便利ですよね。こういったカバーなど、プロ用の品まで手に入るし…。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

まさみるく

こんばんは~。

我が家もバンさんの過去ブログみてから、かかさずエアコン掃除をするように。
掃除するとエアコンが良く効くようになった錯覚まで。

また、一昨年はずーっと咳が出ていたのですが、エアコン掃除するとビックラポンで治りましあ。

埃・カビ、危ないですね~。
夏風邪と思っている方で咳が治らない人はエアコン掃除お勧めです~。
by まさみるく (2019-07-16 22:29) 

bankerkon

まさみるくさん こんにちは
エアコンの掃除ほんと大切ですよね。
やって排水の汚れを見るとそう思います。自分ちだけだと思ったら前回ブログ記事にして、皆さんも実践され記事見るとかなり排水は汚いし、友人宅でやっても汚いし、ほんと汚れてるし、コレ吸ってるんだと思うとゾッとします。
業者に頼むと高いですしね。エアコンが数台あれば、安いエアコン買える位の金額になるし。
まさみるくさんのように体調で実感できれば説得力ありますね。
by bankerkon (2019-07-20 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。