SSブログ

ドラレコの不具合? ドライブレコーダー点検のすゝめ [ekワゴン]

EKワゴンのドライブレコーダー

アマゾンで購入した格安ドラレコを装着しております。
アマゾンセールで2,883円 格安ですよね。
1134.png
格安で1年保証 ということで、ダメもとで購入しましたが良い仕事してました。

ところで、先日から時々、モニターに砂嵐の様な映像が出るようになりそろそろ交換か?
若しくは1年保証の保証権の行使か?
と思い始めていたところでした。

そこで、決定的になったのが ドラレコがSDカードを認識しなくなってしまったこと。

画像はありませんが、画面が青くなって SDが挿入されておりません のメッセージが表示され、SDカードを抜いて挿し直してもメッセージは消えませんでした。

SDカードは東芝製のもので悪くないはず…。

しかし、我が家のドラレコ 
運転席からはバックミラーの裏で見えないところに装着しているので一人で運転している時は異常があっても気づきません。

あおり運転や事故の多い昨今 ドラレコは重要なので気づかなかったらとヒヤッとします。

しかし、煽り運転 当然煽る方は悪いですが、煽られることが多い人、
今一度自分の運転マナーも考えてほしい場合も多いです。

人の車の前に飛び出して加速しない、無理な割り込みなど危険な行為が多いのも事実です。
それで煽り運転を正当化するつもりもないですが…。

今指名手配されている宮崎容疑者は絶対許すべきじゃないし、このようなことを行った人、永遠に運転免許が取れないようにすべきだと思います。

でも、報道の姿勢もどうか?と思う時あります。
煽られてるときの画像は流しますが、なぜ煽られたのか?の状況は絶対に流しません。

煽られて仕方のないようなことをしたのか?何にもないのに煽られたのか?
やはりそこまではっきりさせて報道して欲しいですね。

で、話がそれてしまいましたが
このようなドラレコの改善方法。

SDカードを抜き、パソコンで再フォーマットすると
何事もなかったように解決。(クイックフォーマットではなく、普通のフォーマットでフォーマットを実施)
SDカードもきちんと認識し、砂嵐も一切なくなりました。
不思議ですね。
なので、予防のためには定期的なフォーマットが有効と考えられます。
点検を兼ねて、定期的フォーマットをお勧めします。


以前、ハイエースのドラレコにも不具合が出て、ドラレコ用のSDカードを購入したことがあります。
https://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2018-08-19
この時も実は、点検すると正常に録画されていなかった。点検のきっかけを与えてくれてありがとうと言う感謝のご連絡をいくつかいただきましたので、実はドラレコの不具合結構あるのだと思います。

交換の原因となったハイエースで不具合が出たのも、今回EKワゴンで不具合が出たのも同じ8月でした。
やはり高温の車内が良くないのではないかと思われます。

尚、こちらのSDカードは既にbankerkonが使用し不具合が起きにくいことを確認済です。

こちらのSDカードはドラレコ用をうたっていますので、さすがに不具合は生じていません。

しかし、少しお高い!
メーカー品でなければドラレコ用をうたった高耐久SDカードこんなのもあります

万が一の安全投資なのでこれぐらいは投資しても良いですね。

皆さんもぜひドラレコの点検と高耐久SDカードの使用をご検討ください。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

ちっくん

こんにちは。
久しぶりのコメントで名前忘れてしまいました。
確かこの名前だったような気がします。(^^;)
私のドラレコは、カロッツェリアのナビ連動型ですが、SDカードが2年位で壊れてます。PCでも読み込みできません。
エラーも出ないので気が付いたら壊れてたみたいな感じなので困ったもんです。
先日も録画できなくなり、本体をメーカーに送って見てもらいましたが、本体は全く異常なしでカードの破損が原因でした。
私も前回は東芝製で今回はサンディスクのドラレコ用みたいなカードにしてみましたが、どうなることやら…

by ちっくん (2019-08-21 09:40) 

bankerkon

ちっくんさん こんばんは
お久しぶりです。
やはり東芝製は良くないんですかねぇ…。
うちの車、EKワゴン以外は東芝製じゃないんですが、不具合今のところないんですよね。
でも、うちの場合PCでは読み込みできるのでちっくんさんとは別症状ですね
しかし、肝心な時に録画されてないと困るし、点検は大事ですよね。
by bankerkon (2019-08-21 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。