SSブログ

ドックライトのLED補修 交換 [ハイエース]

私の車。奥様が運転しやすいように(ぶつけないように)ドックライトが装着されています。
ドックライトとは路肩灯ですね。
バスやトラックについているものです。

本来は後輪タイヤで巻き込んだり、脱輪しないように足元を照らすライトです。
若かりし頃、バスやトラックに乗っていたbankerkonその便利さの恩恵をかなり受けてきました。

最近、LEDの不良か、タイヤの前と後ろの2か所につけているライトのうち後ろ側が点灯していないことに気づきました。
そこで今回は点検と補修(最終的に交換)しましたので記事にします。

ドックライトについては過去にも交換を記事にしてますのでリンク貼っておきます。
LEDの交換
https://kon-diet.blog.ss-blog.jp/2015-10-23-1

https://kon-diet.blog.ss-blog.jp/2015-03-08

取付もしてるのですが、どうやら記事にしてないようですね。

先にも書きましたが、タイヤの前側と後ろ側につけてます。
前側 点灯してますね
11CIMG3445.JPG
後ろ側 点灯していません
11CIMG3446.JPG

前側は架装の時にビルダーに配線してもらいましたが、後ろ側はリアフェンダー裏のゴムキャップに穴をあけてそこに配線を通しています。
交換記事に詳しく載せてます。
穴から針金を通して、ブレーキランプまで配線を通しています。

さてさて、それでは作業に入ります。
ビルダーにつけてもらった前側。ヒューズが取付られてません。LEDが破損しショートするとスモールランプのヒューズがキレます。
後ろ側は自分でつけたのでヒューズつけてます。
まずはブレーキランプを外してヒューズが切れてないか点検です。
11CIMG3447.JPG
ブレーキランプは赤丸部分のネジを外し手前に引っ張るだけです。
11CIMG3447.JPG
いひんな感じで少しひねり手前に引っ張ると簡単に外れます。
11CIMG3448.JPG

ところで、このネジ、強く締めるとすぐバカになります。グロメットの交換で修理可能で交換も簡単です。
純正部品は90189-06034
1個100円ですが、アマゾンなら車外品ですが10個で490円
mono26504388-170215-02.jpg


左右で4個使うので、これでもいいかもしれませんね。

ネジじゃないほうのピンが挿してある方はクオーターベントダクトリテーナーという名前で純正品番62955-26030
1個110円です。
mono26498395-170215-02.jpg

11CIMG3449.JPG
赤丸部分が管ヒューズです。
11CIMG3450.JPG
目視でヒューズ切れがないか点検した後、テスターで点検。ヒューズ切れはありません。
途中の配線の可能性もありますが、取り付けてるLED数年ごとに壊れて点灯しなくなるので、おそらく原因はLED本体ということがわかりました。

11CIMG3451.JPG
こんな感じでついてます。
ちなみに白い線はマイナスアースなので露出していてもOKです。

こいつは両面テープで取り付けているので外します。
配線 プラス電源はブレーキランプのスモール配線からヒューズをかまして、ボディ裏の目クラ蓋に穴をあけて通しています。
11CIMG3452.JPG

今度使用するLEDは以前購入していたこちら
11CIMG3453.JPG
防水仕様でLEDがドーム状になってるので拡散して明るいです。

私が使うLEDは看板用で12Vの製品 amazonで買うと10個でこの価格。激安です
61mI00awJJL._AC_SL1100_.jpg


このLEDはつながってますので、カットして使用する必要があります。
11CIMG3454.JPG
線をカットし、カッターでツライチになるまできれいしたあと、防水してあげます。
いつもはダイソーのエポキシ接着剤で防水しますが、今回はシーラーでやりました。
11CIMG3455.JPG
シーラーを盛るだけですが…。

外した配線はこんな感じですね。
11CIMG3458.JPG

水がかかる部分で、普通のギボシ端子でしたので結構劣化してました。
11CIMG3461.JPG

今回はギボシも防水用に交換します。
交換する防水ギボシは接続部分にも水が入らないようになってますが、線の部分も水が入らないようになってます。優れものですね
防水用はこんなになってます。カバーと金属部分が一体化しています。
11CIMG3463.JPG
接続部分はこんな感じ
11CIMG3465.JPG
線を奥まで入れると線の根元から水が入ることを防止できます。
11CIMG3467.JPG

普通の電工ペンチでとめられます。

今回入手してLEDにはちゃんと極性が表示してあるので便利です
11CIMG3470.JPG

まずは、本体を固定する前に線を仮装着し点灯確認です。
11CIMG3471.JPG

ちゃんと点灯することを確認したら装着されている両面テープで車に止めます。
その前に、ブレーキクリーナーで脱脂と汚れを落としましょう。
で、いきなりですが貼り付けました
11CIMG3472.JPG
もちろん貼り付けた状況で点灯OKです
11CIMG3475.JPG
ハイエースのリアフェンダーは根元の部分は地面と水平に、そこから少し外側にカーブしてますので、貼り付けは少し外側のすると外側を上手に照らしてくれます。

しかし、そうでなくても白くて目立つLED
11CIMG3477.JPG

外へずらして貼るとかなり白く目立つ
11CIMG3478.JPG
のでタッチペンで塗ってやります
11CIMG3480.JPG

直接は見えないところなので適当に塗ってOK
11CIMG3482.JPG
適当にやるまいと思っても、上に向けて刷毛塗りなので上手には塗れません
11CIMG3483.JPG
まぁ、見えませんから…。

終了後の配線はこんな感じ
11CIMG3485.JPG

これで明るくきれいに見えるようになりました

ちなみに、相談が多いのがドックライトの車検対応について。
定員10人以上の乗用か貨物車は路肩灯が取付可能です。
いわゆる、こんな感じのやつですね。
トラックだとボディの下にまさにタイヤを照らすようについてます。
C012main.jpg
そしてバスの場合
ats-ledrokatatou-1a.jpg
これならはみ出してもOKです。
 ↑
読者の方からご指摘いただきました。ハミだしNGだそうです。
ただ、突起物の規制には引っかかりません

ハイエースも定員10人以上であれば取付可能です。

では、そうでない場合どうするか…。
うちの車は定員8名。キャンピング車ですので貨物車でもありません。
クリアするためにはその他灯火とする必要があります。
横から光源が見えず、車体下を照らせばその他灯火で車検もクリアします。
なので、ボディの下面に向けて貼り付けてます。
皆さんも取付の際はこの点にご注意ください。


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 8

まさみるく

こんばんはー。
ハイエースでも私やバロンパパさんの10人乗りリラックスワゴンならはみ出しドッグライトもOKなんですか[exclamation]

バス用のやつ
付けてみたくなりましたー。
by まさみるく (2019-11-03 22:32) 

ひでき

こんばんは。
自分も、ちと細工をして取り付けています(笑)
あると便利なのにと思うのですがね。

by ひでき (2019-11-04 03:02) 

bankerkon

まさみるくさん こんばんは
実はハミだしの件、とある読者の方からNGでは?とご指摘がありました。
調べたところ、はっきりわからないので撤回させてください、
突起規制は対象外で間違いないのですが、はみ出しにつては調べがつきませんでした。
下の方ならRがついてるのではみ出しませんが…。
路肩灯の保安基準ももう一度見てみようと思いましたが、なかなか見つかりません。
by bankerkon (2019-11-05 23:04) 

bankerkon

ひできさん こんばんは
あると便利なんですよ。確かにトラックやバスと比べると小さいので不要のように思うんですが安心装備ですよね。
by bankerkon (2019-11-05 23:06) 

なみへい

うちの1ナンバーのハイエースなら取り付け可能?@@
by なみへい (2019-11-06 17:14) 

bankerkon

なみへいさん こんばんは
1ナンバーのハイエースと3や8ナンバーでも10人乗り以上であれば取付自体は問題ないです。
ただ、ボディの両端から飛び出すのはNGです。(このボディーからの飛び出しがNGかOKかどうなのかが確認が取れません…。)
側方灯はNGなんですがね。
by bankerkon (2019-11-06 21:29) 

AZF

banさんこんばんは
ドックライト、私もbanさんの真似をして、取り付けてからは、
夜の駐車が非常に楽になりました。ありがとうございます。
もう、12月ですね、本日知り合いの車屋さんに
オレンジ色のショックが届きました。笑
by AZF (2019-11-08 00:13) 

bankerkon

AZFさん こんばんは
この路肩灯はホントいいですよね。
安心感が違います。位置が低いので他車に迷惑かけることないですし…。トラックとか位置が高いとまぶしいですし。
ついに、オレンジ色のトーションバーにオレンジのショックですか!
評判通りの高性能、またレポートお聞かせください
by bankerkon (2019-11-10 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。