SSブログ

アルミテープ大作戦 トヨタ特許 [ekワゴン]

以前も記事にしたトヨタ特許のアルミテープ
mono26486958-161226-02.jpg
静電気を逃がし、整流するのが良いらしい。
特許はネットで閲覧可能だがなかなか難しいかつ膨大な内容。

ハイエースには施工しているがEKワゴンには施工してないのを思い出した。

購入したのは

こちらの伝導性アルミテープ
11P_20191027_084546.jpg
私の購入時には764円でした。
11P_20191027_084849.jpg
これを貼りまくりました。

より放電性が高いデザインを目指したのがコチラ
窓に貼りました
11CIMG3509.JPG
11CIMG3510.JPG

あとボンネット内に貼りまくり
11CIMG3511.JPG
11CIMG3512.JPG
空気や流体が走る部分に重点的に貼り付け
エアダクトやLLCの流路など摩擦で静電気が起こりそうなところは徹底的にはりました
あと、バッテリーやバッテリーのマイナス端子にも

バンパー裏の目立たないところにも
11CIMG3516.JPG

沢山貼りました

ハイエースの泥除けにも
11CIMG3517.JPG
11CIMG3518.JPG

ハイエースにも同じように流体や空気が流れ静電気が発生しそうなところ、貼り直しました。

前回ブログで予告した EKワゴンの燃費が上がった理由 コレです

実はハイエースも貼り替えると音がエンジン音が静かになりました。
燃費も向上しています

やはり安いテープではなく、伝導性のテープであることが重要ですね。

nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 7

ひでき

おはようございます。

導通生のより良いアルミテープだと燃費向上するのでしょうね。
自分はみんカラで良い評価があったものを購入し貼りました。

貼り付けて1年ぐらいかなー?
剥がれかかった部分があるので貼り直ししなきゃ(笑)
by ひでき (2019-11-17 08:20) 

まさみるく

効果出てたんですね[exclamation]
うちのはホームセンターの安物テープにしましたが効果はイマイチわからず。
Banさんが買ったテープにのっかってみまーす
by まさみるく (2019-11-18 22:02) 

ひでき

度々すみません。
ユーアイさんのブログを見るとハイエースにも貼られているみたいですね。
や歯、効果ありなんですね。
by ひでき (2019-11-19 14:40) 

bankerkon

ひできさん こんばんは
アルミテープものによって違うみたいですね。当初は気にしてませんでしたが…。
今回のテープテスターでは測ってませんが…。
うちのもはがれかかったもの張り替えました。
トヨタ純正は大きいのでバンパーの裏に貼ってます。
また、今まではハイエースのエンジンルーム内貼ってなかったのですが、貼ったのがよかったのかも。特にエアが流れる部分と冷却水関連のホースですね
エンジン音変わりました。
by bankerkon (2019-11-21 21:17) 

bankerkon

まさみるくさん こんばんは
効果ありですよ。音は何も知らない嫁が気づきましたから
時間がかかっても良ければ、テープかなり余ってますので送りますよ。
上のメールアドレスに住所送っといていただけるとたすかります。
by bankerkon (2019-11-21 21:28) 

AZF

banさんこんばんは
アルミテープまだ施工していなかったので、する際は導電性の物
を購入します。(banさんと同じ物を)
ハイエースに乗りたいのですが、時間が無くショックの減衰力の
調整も出して無いままです。
ネットを見ていると、誘惑が多く、トーションバーとリーフ欲しくなっています。笑
by AZF (2019-11-22 00:52) 

bankerkon

AZFさん こんばんは
アルミテープ送りますよ!
ただ、住所管理してたパソコンの調子が悪く、PC用の画面のトップ画面一番上にあるアドレスにメールで住所送ってくれたら助かります。
年末が近いので住所録復活に鋭意努力中ですが、なかなか仕事が忙しかったりで取り組めてません。
ハイエース、部品多いので誘惑多いですよね。
by bankerkon (2019-11-25 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。