SSブログ

テールランプクリップの交換 [ハイエース]

うちのマイエースは過去に記事にしている通り、路肩灯を付けています。

この路肩灯。看板用のLEDが12Vかつ防水仕様で便利なため、看板用LEDを使っています。
こいつの光量が少しずつ落ちるので定期交換するため、何度かテールランプを外しています。

テールランプを何度か取り外すと外側の黄色いホルダーがゆるゆるになります。
内側は白いグロメットになってますが、ナットで締めこむので問題ありません。

しかし、気持ち悪いし安いので交換することにしました。

品番:62955-26030
品名:クォーターベントダクト リテーナー 
価格:110円
mono26498395-170215-02.jpg

交換は簡単です
ネジ2本を外し、テールランプを引いて外します
11CIMG3668.JPG

届いてる部品はコチラ
11CIMG3669.JPG

テールランプを何度か外すと内側の突起がフラットになるのでガバガバになります。
内側を見ていただくとわかりやすいかと…。
11CIMG3671.JPG
11CIMG3674.JPG
縦方向の突起凸は変わってないんですがね
11CIMG3676.JPG

交換は古い部品をプライヤーで引き抜いて挿入するだけ
11CIMG3675.JPG

あとはテールランプを元に戻すだけ
11CIMG3679.JPG
ネジを締める前に差し込むだけでしっかりとまるようになりました。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

AZF

banさんこんにちは、
ヘットランプクリップ、私も何回か外しているので、
交換しようと部品は買っています。ヘッドライトクリップすぐに甘くなるんですよね。
話しは変わりますが、banさん高速で下りでカーブを曲がる際80kmでも外に膨らみそうになったりしませんか?
私のはそうなります。どうにか出来るものですか?
ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。
by AZF (2020-01-23 11:01) 

bankerkon

AZFさん こんばんは
ココ、すぐに甘くなりますよね。まぁそんなに外すものじゃないので仕方ないですが…。
高速下りカーブ うちの車は四駆LSDなのでアクセルに足を当てていれば遠心力で膨らむことはほぼないんです。
スパロンは重心も高いし余計なりやすいんでしょうね。
スタビとショック変えてもなるとなると難しいですねぇ
by bankerkon (2020-01-24 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。