SSブログ

小ネタ 人柱企画 鹿避け笛 [ハイエース]

うちの近所はサファリパーク状態で、毎晩鹿がうろうろしています。

野生のシカが数匹、いつも田んぼや耕作放棄地などでハミハミしてます。

もちろん、道路にも時々おりますので、鹿とぶつかる人もいます。
国道なんかでぶっ飛ばしてるときに鹿とぶつかるとダメージも大きいです。
それも、なぜか鹿は直線部分じゃなく、カーブを曲がったところの道路の真ん中に立ち止まってます。
ぶつかっても鹿はヨロヨロ山に帰っていきます。
車の方も、時間が経てば自然治癒すればよいのですが…。

そこで、夜な夜なネットサーフィンしてて見つけたのがこちら
22.png

鹿避け笛
5198s5MA8sL._SL1001_.jpg
515SoFp6gyL._SL1001_.jpg

61PqluPJVgL._SL1001_.jpg
61o3CUy8SPL._SL1001_.jpg

普通の笛に粘着テープがついてる感じです。

届いたものは
11CIMG3595.JPG
11CIMG3596.JPG
11CIMG3597.JPG

ハイエースにはこんな風に取り付け。
取付前はパーツクリーナーで脱脂して貼り付けます
11CIMG3604.JPG
11CIMG3606.JPG
こんな感じですね

ekワゴンはこんな感じ
11CIMG3602.JPG
11CIMG3599.JPG

効果のほどは???です。
なんせうちの近所の鹿は車には近寄ってこないので…。

でも、国道走ってるときにカーブを曲がると道路に鹿が…ってことは何度かあったので、これでそういうこともなくなればよいのですが…。

と。記事の下書きしてたら 鹿に出くわしました。
鹿、ライトで照らすと動かなくなりますが、近づく前に逃げました!
この笛の効果?偶然???

ところで、amazonセールやってますが、最近はやりの移動式オービス対応のこんなの見つけました。

レーザー対応のレー探買おうかなぁと思ってたんですが、高いし考えてました。
この価格なら買ってもいいかなぁ・・・とかいろいろ考えてます。
広島じゃ、まだ移動式オービスなんてほとんどないし。
どなたか買われた方、いらっしゃいましたらレヴュー教えてください。
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 6

AZF

banさんこんばんは、
野生の鹿が出るなんて驚きました。
レーザー対応のレーダー探知機、私も購入したいと思い見ていました。
やはり高いですね、今の所、レーザーの感度は、セルスターが良いそうですね。
ヤフオクのご指導ありがとうございます。お伺いしたいのですが
鉄ホイル付でも、教えて頂いた計算金額でおおよそ大丈夫でしょうか?ご多忙のところ、すみません、宜しくお願いします。

by AZF (2020-03-01 01:28) 

ひでき

こんにちは。
鹿に衝突したら大変なことになりそうですね 汗
レーダー探知機をこの商品ではないですが所有しています。
ネズミ捕りで2回は助かりました 笑
出会わないと使わない商品ですので、変な言い方ですが保険と思っています。
あと、走行時間をみているので2時間立つと休憩しましょう、とか、色々と設定があり楽しいですよ。
by ひでき (2020-03-01 08:57) 

bankerkon

AZFさん こんばんは
野生のシカ、たくさんいますよ
サファリパーク状態で、家の前の畑や田んぼに毎日います。
特に広島は鹿が多いんですよね。
レー探 つかまって後悔してもしょうがないのですが、ステルスだと直前じゃないと反応しないし、そもそもレーザーは広島じゃまだ取締してないし。。。
悩ましいです
by bankerkon (2020-03-04 22:20) 

bankerkon

ひできさん こんばんは
鹿、熊、イノシシに衝突すると最悪全損です。
車対車特約の保険にしか入ってなかった知人は痛い目にあいました…。
レー探 私もつけてるのですがレーザーはどうなのかなぁと。
確かにつかまってから後悔したのでは意味ないですしね。
うちのレー探とナビも2時間でしゃべります。
ほぼ同じタイミングでこだまの様に言うので面白いです。
ところで、先日会社で免許証見せる機会があり、その時に指摘されて8トン限定が消えてることを見つけて免許センターに苦情言いに行きました。
H19年の改正以降上位免許取ると8トン限定消えるんですね。
知りませんでした
深視力や片眼視力が落ちると4トン車に乗れなくなってるのさみしいですが、今から戻してもらえず…。
体調管理に気を付けるしかないなぁと反省してます。
by bankerkon (2020-03-04 22:26) 

ひでき

こんにちは。
「8トン限定が消えてる」の内容に合っているか?すみません笑
免許証に疎くて汗
自分、普通免許取得し大型取得し当時は「普通、大型」と記載された免許証でしたが今は「中型、大型」
バンさんの言われる通り上位免許を取得すると法改正で普通が消えるんですよね、ショックでした
「普通、中型、大型」と記載して欲しかったです笑
by ひでき (2020-03-07 09:21) 

bankerkon

ひできさん こんばんは
私も同じで、取得時は普通、大型が
中型、大型に変わったんですが、中型の時は中型は8トンに限るの文言があったんですよね。
これがあると、万が一深視力や片眼視力が落ちたときに、8トン車(いわゆる4トン車ですね。)やコンビニの配送車(準中型)乗れたのに、今は深視力がダメになると昔の普通免許で乗れてた準中型や中型の一部に乗れなくなるんですよね…。
これもおかしいと思うのですが…特に準中型なんて深視力ないし。目を大事にしなければ…
by bankerkon (2020-03-08 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。