SSブログ

新型コロナウィルス

ブログの更新が滞ってました。
休みもゴルフが重なったり、ドタバタしております。

そんなこんなの新型コロナウィルス。

私の身の回りでも、飲食店や建設業、食品関連、ホテル、イベント関連、観光関連業者を中心に大きな影響が出てます。
広島では自社所有のバスによるバス旅行を得意とする観光業者の破産申立があり、マスコミでも大きく報道されました。
愛トラベル という会社ですが、まだHPは閉鎖されていませんので、県外の方御存じなく申込みされてはいけませんのでリンク貼っておきます。
http://www.aitravel.co.jp/

飲食店は会合のキャンセル続出、
建設関連はようやくマスコミでも報道されてますが、中国製の部材が入らず工事がストップ
食品関連は飲食店の休業や売り上げ低下による需要の低下…。

他にも小売りやいろんな業種もが外出自粛で売上落ちてます…。

宮島のホテルも観光客が減ってキャンセル続出。
参道もすいてます。
今が観光のチャンスですが、ただ、宮島の大鳥居は今大規模修復中でシートに覆われています。
シートに覆われている状況は今しか見られないので…と言われる方もいらっしゃいますが…。
そして、コロナ関連で原爆資料館は閉館中です。
連休に広島へお越しになる方はご注意ください。


トイレットペーパーの不足は数日で消えましたが、マスクは相変わらず不足…。

ただ、娘のいる松江市内は島根、鳥取の感染者ゼロだからか、商業施設や街中歩いても、マスクをしていない人が半数以上。
広島市内だと8割以上がマスクしてます。

まぁ、島根県の人口は広島市安佐南区の人口より少ないので…。

しかし、早く収束することが望まれます。

元々、肺炎は高齢者の死因ナンバーワンですから注意が必要です。

ところで、ドナドナしたEKワゴン
新しいおもちゃを入手しました。

娘の練習用なので、当然新車はなし、
基本的にいじりたいので、新しい年式もなし(電気制御はいじれない)
どうせ持つなら面白い車にしたい。
維持費を考えると軽自動車
という観点で選んでおります。

おもちゃができると、またしばらくハイエースネタが少なくなりそうです。

皆さんからご心配頂いてる娘のメンタルな問題。
これはどうもなさそうです。
私のお財布と鹿ちゃんの被害のみだったようです

ご心配有難うございました。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

ひでき

こんにちは
コロナ!
これのおかげでまさかの経済打撃 汗
TDL等も休園でバスが動かなく、早く終息しないかなと思ってます
by ひでき (2020-03-21 15:41) 

bankerkon

ひできさん こんばんは
コロナのおかげで通勤は楽で、いつもよりバスは空いてて更に渋滞も少ないので所要時間もかからず…。
元に戻るのがつらいですが経済的な打撃は大きいので早く終結して欲しいものです。

by bankerkon (2020-03-21 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。