SSブログ

ステラ 間欠ワイパーのバージョンアップ(時間調整機能の付加)ディマースイッチ交換 [ステラ RN1]

GWに書き溜めた開示を小出しにしてます。
STAY HOME WEEKだったのですがようやく解除になりました、
中国や韓国では新しいクラスターもできてます。

小池さんの都知事選出馬も決まりましたね。
しかし、なんで小池さんはあんなに横文字使いたがるんですかね?
私がお馬鹿で意味が分からないから妬いてるわけじゃないんですが、一部の方、とにかく横文字使いたいみたいですね。
日本人が日本人に話すんだから日本語で言えばいいのに。
言葉なんて相手に伝わってナンボの話。横文字の方がインパクトあっても、意味が分からなきゃ意味ないし。ましてやSTAY HOMEの様に標語のように使うならインパクトやゴロ大事ですが,記者会見とか説明するときに横文字多用するのどうも気になります。
背伸びしてるみたいで…。
ひがみだ~とおっしゃる方、ハイ それでもかまいません。


今日は撮りためてる記事の紹介です。

ベースグレードのステラ
ワイパーに間欠機能はありますが、ハイエースの様に時間の調整ができず中途半端。
そこで、かなりの車で共通利用されているディマースイッチを交換しました。
(これ、メーカー問わず、かなり共用されてるみたいです スズキ、ダイハツ、トヨタ、スバルなど)
部品番号で検索してみてください。いろいろ出てきます。

と、言うことで話を元に戻します。
少雨時に時間調整機能が欲しかったので、トヨタ アイシス用の純正品番84652-42100をオークションで仕入れました。
よく流用されているファンカーゴなどの、トヨタ純正品番84652-52090とはリアワイパーの間欠機能のスイッチがあるかないかの違いです。
このパーツ、トヨタ、ダイハツ、スズキ、スバルなどたくさんの車に流用可能です。
m89492344141_3.jpg
このような大きい端子8ピン 両脇に小さなピンがついてます。

ヤフオクで入手しました。
52090は結構高いのですが、リアに間欠機能が付いた42100は安く落札できます。
私は1500円+送料520円でした。
但し、リアの間欠機能はリレーがないのでそのままでは使えません。
間欠にしてもワイパーは眠ったままです。
リアの間欠を使うようにするためにはリレーの追加が必要です。そのままだとINTにしてもリアワイパーは動きません。

さて、交換作業です。
作業自体は10分もあれば終了します。

ステアリングの根元のカバーを外しましょう。
ネジはハンドルに隠れた部分、両脇のサイドにそれぞれ1個、計2個あります。
ハンドルを動かしてネジを外せばあとは爪ではまってるだけなのでとれます。
11CIMG3904.JPG
11CIMG3905.JPG
こんな感じですね

下側のカバーを外すと、この端子を外します。
11CIMG3906.JPG

次に親指の所にある穴にハンドルカバーを止めるネジが刺さってました
11CIMG3907.JPG

ディマースイッチは爪を外せば外れます。赤丸の部分に爪があります
11CIMG3908.JPG

マイナスドライバーで爪を押してスイッチ本体を左に引けば外れます
11CIMG3909.JPG

上側のカバーが邪魔になるので、メーターパネルも外しますが、メーターパネルは上に2本あるネジを外せばあとは手前に引くだけで外れます。
11CIMG3911.JPG
11CIMG3912.JPG

上カバーを外すとディマースイッチも外せます
11CIMG3913.JPG

新しいのと古いの比較です。(新しくないですね、中古品だ)
11CIMG3914.JPG
11CIMG3915.JPG
11CIMG3916.JPG

黄色がトヨタ純正の間欠調整機能付き
桃色がスバルの間欠調整なしです。

新しく買ったスイッチを押し込むとつけられます
11CIMG3917.JPG
コネクターもつけましょう

11CIMG3922.JPG
新旧比較

取付後も全く違和感ないです。
11CIMG3924.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。