オイル交換 オイルエレメント交換 [ステラ RN1]
ステラを購入し、もう何度かオイル交換してますが、最初のオイル交換を記事にしようと下書きかいてそのままにしてましたので今日公開します。
購入時に業者がオイルとフィルター交換してくれてますが、前所有者がどんなメンテしてたかわかりませんので今回はフラッシングとフィルターの交換をしました。
使用オイルはモノタロウの格安オイル
フラッシングに使用したのはコチラ
物によってはフラッシング剤は灯油が入っているものもありますが、こちらはワコーズのOEMという噂で安心です。
ちなみにモノタロウは1,131円です。
エレメントはコチラもモノタロウです。
土日バーゲンで289円と激安です。性能も特に問題ありません。
このモノタロウのMO-14-Aという製品は純正と同じ背の低いタイプです。
直径68ミリ 高さ65ミリなので作業性がよいです。
トヨタのセカンドブランド Drive Joyだとステラ対応のフィルターは V91110014という品番になるのですが、こちらは直径65ミリ 高さ72ミリと純正品より細く長いのです。
なので帽子タイプのフィルターレンチだと作業スペースがなく苦労します。
まず注入口は右の黄色の大きなもの。ゲージが左
そしてドレンをあけるときはキャップをあけるとスムースに抜けます
オイルエレメントはエンジンルーム側からもアクセスが可能
場所はエアコンのコンプレッサーの下側
赤矢印の所です
下側からのぞくとこんな感じです。作業性は悪くないです
オイルパンはコチラ
排気管のすぐ横がオイルドレンです
助手席側はCVTのドレンなので緩めちゃだめですよ
オイルパンのドレンは頭をなめ気味だったのでドレンボルトを純正品の新品にしました。
ついでにパッキンも今回は純正品を入手
スバルのパッキンはつぶれるタイプのパッキンです。
安倍さん 辞任されました。
残念ですがお疲れ様と言いたいです。
何やっても左翼から批判を受け…
普通の人なら自殺してますよ。
アベを許さない のポスター。
民主主義で選ばれてる自国の首相にあんなことするのは国賊ですよ…。
次の総理は誰なんでしょう?
個人的には河野太郎サン好きです。
購入時に業者がオイルとフィルター交換してくれてますが、前所有者がどんなメンテしてたかわかりませんので今回はフラッシングとフィルターの交換をしました。
使用オイルはモノタロウの格安オイル
フラッシングに使用したのはコチラ
物によってはフラッシング剤は灯油が入っているものもありますが、こちらはワコーズのOEMという噂で安心です。
ちなみにモノタロウは1,131円です。
エレメントはコチラもモノタロウです。
土日バーゲンで289円と激安です。性能も特に問題ありません。
このモノタロウのMO-14-Aという製品は純正と同じ背の低いタイプです。
直径68ミリ 高さ65ミリなので作業性がよいです。
トヨタのセカンドブランド Drive Joyだとステラ対応のフィルターは V91110014という品番になるのですが、こちらは直径65ミリ 高さ72ミリと純正品より細く長いのです。
なので帽子タイプのフィルターレンチだと作業スペースがなく苦労します。
まず注入口は右の黄色の大きなもの。ゲージが左
そしてドレンをあけるときはキャップをあけるとスムースに抜けます
オイルエレメントはエンジンルーム側からもアクセスが可能
場所はエアコンのコンプレッサーの下側
赤矢印の所です
下側からのぞくとこんな感じです。作業性は悪くないです
オイルパンはコチラ
排気管のすぐ横がオイルドレンです
助手席側はCVTのドレンなので緩めちゃだめですよ
オイルパンのドレンは頭をなめ気味だったのでドレンボルトを純正品の新品にしました。
ついでにパッキンも今回は純正品を入手
スバルのパッキンはつぶれるタイプのパッキンです。
安倍さん 辞任されました。
残念ですがお疲れ様と言いたいです。
何やっても左翼から批判を受け…
普通の人なら自殺してますよ。
アベを許さない のポスター。
民主主義で選ばれてる自国の首相にあんなことするのは国賊ですよ…。
次の総理は誰なんでしょう?
個人的には河野太郎サン好きです。
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