SSブログ

フォグ取付 [ステラ RN1]

雪のシーズンになり、ステラちゃんで降雪地に行くこともありタイヤとワイパー交換してますが、さらに安全性をUPするためフォグランプを取り付けることにしました。

それもステラちゃんは娘の練習用+下駄替わり
お金をかける気もないし、純正品をヤフオクで安く探そうかなぁ…と考えながらネットサーフィンしていたところamazonで見つけました。
あまり細かい加工も外は寒いし、簡単にしようと考えてました。
すると昨今、こんな台座があるんです。
台座はコチラ





ナンバーステーに止めるタイプのフォグのステーが安く売ってます。
軽に多いのはナンバー一がオフセットされてる車種。ミラは残念ながらそうなんですよ。
もし真ん中ならミラにもつけようかと思ったのですが…。

これでステラちゃんに取り付けました!

つけたLEDは

こんな格安LEDフォグです。

ちなみに、ライトは黄色が禁止されてますがフォグはOKです。
フォグ用のライトじゃないので対向車がいるときは点灯NGです。

配線はコチラを使いました。

これもアマゾンセールで1000円ほどでした。

で、今回のコンセプトは、①簡単に取り付ける。 ②車検の時は取り外すの2点です。
このステーだと、ステーにつけたままネジを外すだけでライトを外せます。(配線をコネクターでつないでる場合)

で、ナンバーの穴を利用しステーを取付し、先ほどの配線を利用し配線を車内に引き込みますが、リレーがついてるのでリレーに作動用の電源をつなげるだけなので車内に引き込む線は1本のみです。

このリレーセットは以下の様になってます。
71sMCYO4W7L._AC_SL1001_.jpg
5a833a1f-0100-4c04-8b98-97064e1d9e83.__CR0,0,1000,1000_PT0_SX300_V1___.jpg
①②をランプに配線します。配線は通常の平型端子です。
③はリレーですので水がかからない任意の場所に固定します
④の赤線はリレーを作動させるためのプラス線に配線します。但し、このままの端子ではボディにあたるとショートしますので、この端子はカット。更に電源線からの分配なのでいわゆる配線コネクターを使いました。

最近は便利なのでこのタイプを多用してますが
昔からあるコチラのタイプでも良いですね。これだとダイソーでも売ってます
71rp7ydhgjL._AC_SL1500_.jpg
この線の消費電力はリレー作動だけなので極めて少ないので接続先はあまり考えなくてもOKです。何に連動させるかで接続先が変わります。エンジンがかかってるときだけフォグを作動させたいときはエンジンON線、アクセサリーならアクセサリーへ、この二つならリレーボックスから電源を取るのが便利ですね。
スモールつけてるときに作動させたいときはイルミ線(私はそうしました)。ハイビームの時だけならハイビーム線もありですね。また、本当に作業等にし車検通したいならシフトレバーのPの時だけ電気が流れる線とか、サイドブレーキ引いた時に電気が流れる線につなぐとOKです。サイドブレーキの線はメーター裏かサイドブレーキのあたりにいます。
⑤黒 アース(ボディ)に接続(これはスイッチについてる動作確認ランプを点灯させるためのアースです)
⑥黒 フォグランプ本体のアース線です。ボディへつなぎましょう
⑦赤 フォグランプ本体の作動電源になりますのでバッテリーの+につなぎます。
⑧ヒューズ
⑨コネクター ここを後程細工して車内に引き込みます。ここから先がスイッチですね。この製品が加工しやすいのは、このコネクターのおかげです
⑩スイッチ

ちなみに配線図はコチラ
aa3e98be-3a81-4310-835d-3d8af3cfbec3.__CR0,0,1000,1000_PT0_SX300_V1___.jpg

端子はこんなになってます
2267f803-5820-4489-9a36-e679fa5ba5fd.__CR0,0,1000,1000_PT0_SX300_V1___.jpg

で、リレーから出て⑨のコネクターに行ってる白線を車内に引き込みます。
コネクターについてる赤線、黒線はコネクターごと車内で使います。
コネクターから白線の分離方法は
7d44ea7b-6701-46e7-8b3b-35290169313b.__CR0,0,1000,1000_PT0_SX300_V1___.jpg
コネクターの矢印側にメガネで使う小さなマイナスドライバーを挿して線を引くと簡単に金具が抜けます
これで、白線のみをリレー側に残し、車内に引き込みます。
ステラはこの部分から引き込みますが、巨大な乳首みないな部分の先(乳頭部分)をカットし線を入れたら助手席側に簡単にアクセスできます
さすが軽自動車は構造が簡単で楽ちん
この部分ですね
11CIMG4213.JPG
白線とゴムの部分を自己融着テープで巻いて防水加工します
11CIMG4214.JPG
更に、ショート防止のため、内側、外側ともコルゲートチューブで保護します。

そして、車内に入れた白線を再び車内でコネクターに挿入。④⑤を車内で配線します。
私はオーディオのイルミ線から取りました。
そのあとはスイッチを任意の場所に取り付け完了。

ちなみに、うちの車はヒューズボックスからエンジンON ACC 常時ONの3つを取り出して
エーモン 電源分岐ターミナル DC12V・120W以下/DC24V240W以下 2830を利用しいつでも電源を出せるようにしています。

71blbBkSSQL._AC_SL1500_.jpg
612L1ODXJ8L._AC_.jpg
51qDQDP8JCL._AC_.jpg
こいつは超便利です。
ハイエースにも上記の他サブバッテリーからの電源線をこれで取り出してワンタッチでつなげられるようにしています。
ヒューズボックスからの電源取出しは


ステラのヒューズにはコチラ

いろんなタイプのヒューズから取れるようになってます。超便利です

で、完成の状況はコチラ
なんか猫のような顔になりました。
11CIMG4216.JPG
11CIMG4219.JPG
1120201206_163226.jpg
ただ、夜間や雪の日はとても明るく満足のいく仕上がりです。
ちょっと下向きにつけたら対向車いてもあまりまぶしくありませんでした。
1120201206_183733.jpg
結構広く、遠くまで照らしてくれます。

満足のいくお手軽工作です。
ナンバーステーへの取付ですがLEDが軽いので走行中の光の揺れもありません。エンジンの振動や道路の凸凹で光がぶれるのはストレスですからね。
かなりお勧めの工作です。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。