SSブログ

ハイエース 車検整備 エアフィルター(エアエレメント)の交換 [ハイエース]

ハイエースの車検整備です。

今回はエアクリーナー(エアフィルター・エアエレメント)を交換します。
純正品番 17801-30060
タクティ V9112-0038
TOYO  TO-1914F
NITTO  4TP-1086

モノタロウだと1390円と純正の約1/3とお安いです。
なので、用意したのはモノタロウ製品 TA-42です
1120210121_155348.jpg

新旧比較です。
吸気面です。汚れてますがまだまだ利用できそうですが、上記の通りお安いので交換です。
1120210121_155610.jpg
裏側です
純正は紙のような作りですが、モノタロウは表と同じ不織布ですね。ここが値段の違いです。
集塵率は圧倒的に純正、吸気効率はモノタロウですね。
1120210121_155621.jpg
どうなんでしょうね。私としては安いものでも回数替えたほうが良いように思いますが、品質が違うのなら安いのは良くないってことになります。オーバースペックなら良いですが…。
このまま使用して、次回交換時裏面が汚れてないか要チェックですね。
裏面が汚れてたら埃を吸い込んでるということで、この製品は良くないってことですよね。
純正品は裏面が紙なので汚れていませんので。

交換方法ですが
エアクリーナーがあるのは運転席下のこの部分です
1120210121_155400.jpg
赤丸のフックを2つ上げるだけ簡単に交換可能です。

1120210121_155405.jpg
1120210121_155413.jpg
黄色の矢印の所から指先で線状のフックを外せば簡単に外れます。
外す場所は2か所

外したら扉が開きます
1120210121_155514.jpg


内部はこうなっています
1120210121_155523.jpg

手前側にフィルターを引き下に下げるとフィルターが落ちてきます
1120210121_155544.jpg

新しいフィルターをセットし(元のようにセットしたら金具で止まります)
1120210121_155706.jpg


フックを2つ止めると完了です。

簡単な整備ですのでぜひいかがですか?汚れてたら交換体感できますよ。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 4

ひでき

こんにちは
安いですね!
確かに安い分、こまめに交換の方が良いかもしれませんね
前車の時に高価品との差がわからなかったので笑
by ひでき (2021-02-03 10:30) 

bankerkon

ひできさん こんばんは
この商品は明らかに裏の素材が違うので悩ましいですが、社外品でほぼ変わらないものもありますからね。
汚れてると吸気効率落ちるし…。
最近は選択肢増えたのでいろいろ試せます。
by bankerkon (2021-02-05 21:07) 

AZF

banさんこんばんは
エアクリーナー、1万キロ交換なんて書いてある商品もありますが、コンプレッサーで清掃して再利用しています。
先日、軽自動車ですが、ブリッツと言うメーカーの純正と同じ形のエアクリーナーに変更しましたが(吸気効率UP品)
微妙に、アクセルレスポンス変わった気がしたぐらいでした。燃費は変わりません。
安い物でも、こまめに交換したほうが良いですね。


by AZF (2021-02-06 22:33) 

bankerkon

AZFさん こんにちは
コンプレッサーある方は、純正品をこまめに清掃して使用するのが良いですね。
ブリッツ懐かしいですね。
エアクリーナーはオイルで湿らせるタイプとか色々ありましたね。
最近は見かけませんが…。湿式は洗って使えましたね。
吸気効率良い方が良いのでしょうが、ごみが入ると圧縮抜けするし…。
アクセルレスポンス変わるとつい踏んでしまうので燃費は変わらないことが多いですね
by bankerkon (2021-02-07 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。