SSブログ

実は牡蠣は今が一番ウマイんです [日記]

皆さん、牡蠣は冬がウマイと思ってませんか?

4月末で出荷は終了しました!


実は産卵前のこの時期が味も濃く、大きさも大きくなります。
一番うまいのは花見のこの時期からなんですよ…。

今年は新型コロナウィルスの影響で飲食店が閉まっていることから消費量が低下。
量販店はそこを逆手に値段交渉を強化しており、牡蠣の値段は下がってます。
養殖業者は中小企業なので皆さん苦労されてます。
また広島県は県の自主規制で生食用の出荷は3月末までです。

牡蠣ですが、実は生食用と加熱用の違いは養殖区域の違いなんです。
11602.jpg
指定海域の牡蠣はそのまま生食用として出せます。
今回訪問した三津湾にある大芝島はこの指定海域ですので、生食可能です。
条件付き指定海域は水揚げした牡蠣をプールに漬け、汚れを吐かせることで生食用とすることが出来ます。この漬けるプールの塩分濃度により、塩分濃度の薄い水につけると牡蠣が水を吸い大きくなるうえ(鍋にすると縮む牡蠣)、牡蠣を牡蠣殻から外すとき牡蠣が弱るので生産性が上がるので薄い海水や水につける業者もあります。

この綺麗な海域の大芝島に行ってきました!



この大芝島にはハートに見える島(小芝島)や、日本のモンサンミッシッェルと言われる島もあります。
小芝島
2.jpg
o0960053914088407983.jpg

モンサンミッシェル
満潮時はこんな感じ
1120210304_135256.jpg
干潮時は
1120210327_122241.jpg
1120210327_121933.jpg
1120210304_163131.jpg
1120210304_163356.jpg
島から見る光景は
1120210327_122108.jpg
1120210304_162403.jpg
1120210304_162233.jpg

そんな安芸津の牡蠣を使って燻製を作りました。
燻製は簡単。中華鍋にアルミホイルを敷いて、網に乗せた牡蠣を入れアルミホイルで蓋をするだけ。
三津湾の牡蠣は塩分濃度の濃い地域なので、ソミュール液につけるなどの下準備は不要。
水を切ってペーパータオルで拭きいぶすだけです。
いぶす時間は2回作りましたが、1回目は中火で10分 2回目は弱火で30分いぶしましたがどちらもおいしくできました。
1120210328_091828.jpg
1120210328_091853.jpg
チップにグラニュー糖を混ぜると色つきがよくなります。
1120210328_092509.jpg
こんな風にアルミ箔で蓋をします。
10分モノ
1120210328_093726.jpg
1120210328_094303.jpg
30分モノ
1120210328_122509.jpg

どちらも牡蠣をあまりお好きでない奥様ががばがば食べてました。
燻製はできた直後より味が馴染む一日後の方が美味いと言ったのに…。
まぁまだ残ってますが。

大芝島の近く安浦には大戦中に作られたコンクリート船武智丸を再利用した堤防もあります。
コンクリートでできた船が浮くというのがすごいですね
1120210327_133051.jpg
1120210327_133211.jpg
1120210327_133043.jpg

三津湾にはおいしいドライブインも複数ありドライブには最適です。
ドライブイン黒浜はボリュームのある海鮮料理が自慢!
ドライブイン灘は手打ちのラーメンが絶品です

そして、牡蠣を買う場合は是非 こちらの矢野水産をご用命ください。
失敗がありません。
ネット通販は現在準備中。来シーズンよりホームページの開設とともに始める予定です。
現在はホームページはなくFAXでの注文になります。
11Scan20210328121246_003.jpg
コチラのパンフで商品を選び
11Scan20210328121246_001.jpg
コチラの注文用紙をFAXしてください。
11Scan20210328121246_002.jpg

殻付は加熱用とされてますが、生食用と同じ商品です。
生食用は殺菌した海水が満たされた袋に入れて出荷しています。

殻付は買った人がどのような扱いをするかわからないので加熱用としています。

矢野水産さんはbankerkonのお知り合いですが、文章はbankerkonが主観で書いてます。
品質も、船で筏に連れてってもらい、現地を見たbankerkonが勝手にお勧めするものですので、このブログに書いてあることについてのクレームは矢野水産ではなくbankerkonに責任があります。

ちなみに船上で食べる牡蠣は最高です!
11DSC00010.JPG
11CIMG4153.JPG
11DSC00020.JPG

さて、さてサラリーマンのbankerkon
この春の異動で転勤になりました。
4月初めは少し忙しくなるかもしれません。
新聞に載るような人になっちゃいけません…と親に教育されましたがまた新聞に載っちゃいました…。地元の人しかわかりませんが…

ところで、先日LLC交換したハイエース
LLCの能力が上がったためか 水温が低めになり、燃費が少しUPしました。
水温計が少し真ん中より下にあります。
1120210319_170653.jpg
高速走っても水温は90度程度(表示は93度)
1120210319_080356.jpg
燃費は高速で12.3キロ 一般道で5.5キロ
1120210319_080143.jpg
一般道は上り坂とか、ちょっとアクセル踏んだりがあったので悪いですね。
でも普段でも街中は6から8キロですね。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

ひでき

おはようございます
奥さまも牡蠣が苦手なんですね、自分も(笑)
でも美味しい情報を頂いたので前向きにならなきゃと!
by ひでき (2021-04-01 07:06) 

bankerkon

ひできさん こんばんは
うちの奥様は以前は大好きだったんですが一度あたってから苦手になったんですよ。
生は絶対食べないし、手袋しないとさわりもしません。
でも、牡蠣も海域によっていろいろ違ってて、この清浄海域の牡蠣は臭みもなくとてもおいしいです。
また燻製はワインにもビールにもピッタリです
by bankerkon (2021-04-01 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。