SSブログ

エアモニターのセンサー修理 [ハイエース]

世間はGWですね。
新型コロナの影響でなかなかお出かけできませんが…。

ハイエースネタが少ないとおしかりを受けてるので、GW特別企画 ハイエースネタです。
あ、どの車でも関係ないかぁ…。
それにたいしたネタじゃないし…。

ところで
ハイエースにはエアモニターを付けています。
空気圧の管理は燃費向上に有効で、パンク防止にも便利です。

昔は高かったのでつけてなかったですが最近は安いのでホント便利です。



ただ、冬の間スタッドレスタイヤへの交換があるので、秋と春の2回タイヤ交換があります。
エアモニターの説明書をよく見ると強く締めるなとありますが締めちゃうんですよね。


で、何度か交換するうちにエアモニターのセンサー部分から空気が漏れるようになりました。
元々安いので買い替えても良いのですが、ここはDIYで何とか乗り切ろうと思います。

用意したのはコチラ
エーモンのエアバルブキャップ


81P1YWKhCRL._AC_SL1500_.jpg
71h+ZhEvfEL._AC_SL1080_.jpg

コチラのバルブについているパッキンを移植します。

単なるキャップにエーモンはパッキンがついてるんですねぇ
さすがエーモン。

ホームセンターでちょうどよいパッキン探してた時に、直径がわからなくなりカー用品売り場に見に行ったら、何やら黒いものが入ってるのでおっと思い購入しました!
さて、それでは修理作業にかかりましょう

エアセンサーこんな感じになってます
11DSC00210.JPG
どこの位置か背中にシールが貼ってありますが、経年劣化ではがれてます。
マジックでFR FL RR RL と書いて区分してます

バルブの部分はこんな感じ
11DSC00207.JPG
痛んでますねぇ…。
これなら空気は漏れますねぇ

眼鏡用の精密ドライバーでパッキンを外します
11DSC00212.JPG

エーモンの方も同様に精密ドライバーではずします
11DSC00213.JPG

これが比較です
11DSC00214.JPG

変更は簡単にできます
1つ変更した比較です
11DSC00222.JPG

外した古いパッキン
一つは外側と内側が分離してました。
11DSC00223.JPG
もう一つは分かれてませんでしたが…。

外すとき、内側のパッキンだけ外すとエーモンの黒いパッキンがちゃんと入らないので両方外すことが必要です。
老眼が進んでるbankerkonは危うく外側を残したまま装着しようとしてしまいました。

装着したところ、これで空気漏れは解消できました。
更に、赤いパッキンよりは黒いエーモン製のパッキンの方が丈夫そうです。
これで安心してドライブできます。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。