SSブログ

ステラRN1 エアコン修理 マニュアルエアコンの風量調節ができない  [ステラ RN1]

奥方から娘のために買ったのに、すっかり奥様の下駄になっている車、ステラちゃんのエアコンがおかしいとのSOS

うちのステラはベースグレードなのでエアコンはマニュアル。
なんとダイヤルを回しても ①②③だと風が出ず、④しか風が出ないらしい。
梅雨入りしたし、夏も来るのでヤバイ!

実はよくある症状で、レジスタの故障です。
レジスタ交換…と行きたいところですが、実はこの手は意外と簡単に修理できるんです。

と、言うことで、レジスタの取り外しです。

ステラのレジスタは助手席の右側(運転席側)にあります。
エアコンのフィルターの裏側です。

レジスタはこの白い部分です。既にコネクタは外してますので、レジスタ本体を右に捻るだけで手前に引くと外れます。
1120210424_101810.jpg
絶対見えないところなのに、ちゃんとレジスタの上の黒い部分に捻る方向を示した矢印があります。無駄な努力…。
まぁ、こうやって写真撮るとわかりますが…

外すと穴はこんな感じ。
1120210424_103047.jpg
右の白いのはエアコンフィルター
エアコンフィルターの外側に装着されています。

外したレジスタはこちら
1120210424_102018.jpg
以前、タウンエースに乗っていた時も同じ症状で修理しました。

タウンエースにはカバーがありませんでしたが、ステラはフィルターにあたるのでカバーがありカバー―を外します。
カバーはカシメてあるだけなので、カバーを外します。丸部分の金属ピンが外側に広げてあるのでまっすぐに直します。
1120210424_102014.jpg

黄色丸部分が本来ははんだ付けされて引っ付いているのが外れています。
レジスタの不良はこの部分であることが多いです。

原因は単純の劣化の場合と、ブロアモーターの劣化による高負荷によるものが大半。
ブロアをはずしてファンがかるーく回ればよいですが、回らなければそれが原因です。

とりあえず、ここをはんだ付けし修理します。
修理前
1120210424_102122.jpg
1120210424_102127.jpg
赤い矢印の所が離れてます。
修理後
1120210424_102833.jpg
この部分を引っ付けてはんだ付けします。

これで元に戻せばちゃんと①②③④の段階に応じて風が出るようになりました!

奥様も満足です。

ちなみに、レジスタは定価3,333円(税込) 部品番号72226KG000 です。

ステラちゃん。娘のとこと行く時はエアコン使っても、安定してリッター22~23キロ以上は走るのでとってもエコな車。そこら辺の街乗りでもリッター15キロは走ってくれます。優秀です。
もう手放せません…。


ところで、広島も緊急事態宣言が出てしまいましたが、我が家の前は密な食堂になってます。
1120210515_205944.jpg
BBQ場じゃありません。

1120210515_205948.jpg
1120210515_205954.jpg
鹿が5匹 食事してます。
いつものことなんですが…。

一通りお召し上がりになられるとオシリ向けて出て行かれました。
1120210515_210123.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。