SSブログ

就活 [日記]

今年もコロナでいろんなことが狂ってます。
今の時期といえば…。就活のシーズン。この時期リクルートスーツ着た学生が街を歩いているはずが今年はかなり少ない!
慣れないオンラインの就活を強いられてるのかな?

そんな中、うちの娘も就活でして、先月から広島と松江を往復してました。
公務員も受験しており、6月21日が2次試験の合格発表で、いくつかの企業に内定頂いておりましたが…。

本日本命の企業の採用面接。
そして、節目節目にお願いに行き、成果が出てるあの神社にお願いに行って欲しい!という依頼がLINEできました。

非常事態宣言下ですが、途中も一切立ち寄らず弾丸往復ということで行ってきました。

1622860230027_R.jpg
こちらです
1622860249382_R.jpg
山口県萩市の松陰神社

松下村塾を主宰した吉田松陰さんが祀られています

ズボンのベルトにスマホを挟み、オンライン神社詣でを行いました。

就活お守りも購入し
1622861442005_R.jpg

おみくじも購入
20210605_115119_R.jpg

朝9時20分からの面接でしたが、面接開始までに到着が間に合わず、まぁ結果が出るまでにお参りすればいいやって言ってたら、面接終了後10分ちょい、駐車場に車を入れてるときに娘から電話があり、面接はパスしたとのことで、安堵しましたが、なんと本日15時から最終面接だ!ってことで
オンライン参拝と親のリアル参拝で最終突破をお願いしました。

夕方面接終了し、30分待っても電話がない。先ほどはすぐに来たので落ちたかぁ…
やはり大学フィルタ?と思ってたところ…。
40分後に娘から内定出たとの連絡がありました。

と、いうことで 来春からは政府系の金融機関に行くことが決まりました。

めでたし めでたし

これで親の役割は果たせました。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

AZF

banさん、ご無沙汰しております。
娘さんの内定おめでとうございます。
コロナ禍で、就職先が少ない中、banさんも不安だったと思います。
娘さんの頑張ったおかげですね、おめでたいです。

我が家も、昨年から嫁が就職活動中ですが、コロナ禍で募集先の減少で、なかなか難しいですね、早く決まればよいのですが・・・。
banさん
オンライン参拝と親のリアル参拝お疲れさまでした。


by AZF (2021-06-06 00:59) 

bankerkon

AZFさん おはようございます。こちらこそご無沙汰してます。
九州に温泉つかりに行きたいのですが、とてもとてもいける状況になく…。武雄の熱いお風呂につかりたい!
しばらくコメントがロシアに荒らされてたので…。
受験の時もそうでしたが、自分のことじゃないし、娘に聞いてもちゃんと答えないから状況わからないし、私が手伝おうにも行きたいところがなかなか定まらないしドキドキの日々でした。
行きたくない会社に妥協して行って、すぐ退職もして欲しくないし…。
一生のことなんで…。
ズボンにスマホ挟んでる姿、写真撮ればよかったです。
LINEでテレビ電話しながらで、時々ズボンがしゃべるし…。(正確にはズボンに挟んだスマホ)
うちも奥様、高校の食堂のパートなので、学校が休みやオンラインになり休みが多く、休んだ分収入も減り転職を検討中ですが、なかなかないんですよね。あんまりガッツリのとこだとアフターコロナで休めなくなるし…。
うちもこちらは娘のようにうまくいきません。
奥さまも職場環境の良いとこ、見つかればよいですね。
by bankerkon (2021-06-06 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。