SSブログ

ミラの車検整備 [ミラ L710S]

ミラの車検整備を始めました。
今日はディスクブレーキのOH いわゆるシールキットの交換です。
以前、ハイエースでも記事にしました。
https://kon-diet.blog.ss-blog.jp/2021-02-21-1
タイヤを外して、ブレーキパット外して…
ブレーキホース挟んで止めてキャリパ外して…
CIMG4538_R.JPG

ピストン抜いて…。これ以上手が油だらけで画像がありません…。


CIMG4539_R.JPG
シールキット変えたら当然、ブレーキフルードも変えて…。

そうこうしてたらドライブシャフトブーツのインナー側が破れてるのを見つけてしまい…。
今度交換しなきゃ車検通りません。

キャリパーのピンも抜いてブッシュ交換とグリスアップします。
ピンのグリスアップは粘度の高いブレーキ用のパッドグリスじゃなく、ラバーグリスやシリコングリスという、ゴム製品に攻撃性のないグリスを塗ります。
ブレーキグリスだと粘度高くて固着することがあるので…。

ちなみに、ミラはドラシャのメーカーによって部品番号が違います。
CIMG4553_R.JPG
ホイール側を見たらわかります。
うちはNTNでした。
油が漏れてるように見えますが、これはブレーキフルードが垂れた跡です。
シールキット交換する際に、ブレーキホース外して垂れた分です。

なーんてなめらかぁーーー



bankerkonの大好きな多部未華子ちゃん。もう人妻です…。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

AZF

banさんこんばんは、
お母様の車検準備お疲れ様です。
車をいじり始めた頃、ブレーキO/Hをしていて、スライドピンの受け側にグリスの入れ過ぎてしまい、スライド出来なくなり
パットが焼けた事が有り、塗布量の大切さを学びました。
(山道の下りで、見た時はブレーキテストぐらい、
赤くなってました。)
話は変わりますが、就活難しいですね。
私が焦っても仕方ないですし、出来れば職場の人間関係が良く、
定年までお世話になる事が出来る場所が見つかれば
良いのですが・・・。
コロナが落ち着けば、神頼みに行く予定です。
奥様も、良い所が見つかるといいですね。
by AZF (2021-06-12 23:28) 

bankerkon

AZFさん おはようございます
軽は軽いし、構造も簡単だし、車いじりには最高です。
良いおもちゃになってます。狭いので手を入れるのが大変ですが…。
スライドピンにグリス入れすぎるとスライドできなくなるんですね。
スライドできずになるとブレーキかかったままでしょうから、おっしゃる通り恐ろしいことになりますね。ブレーキフルードも熱でダメになるし、パットももしかしたら…。ディスクもゆがむでしょうし…。
ディスクブレーキは整備割と簡単だし、最近はネットで色々情報も出てるしいじり易いですよね。
スライドピン、以前友人はブレーキグリスを塗ってしまい、固着したことがあります。おっと、この件は記事に追加しといたほうが良いですね。
神頼み、大事ですよね。気持ちも前向きになるし。
やはり何かに頼り、感謝することって大事だと思います。
しかし、このコロナ、いつまで続くのか…。

早く九州温泉ツアーに行きたいっ。
by bankerkon (2021-06-13 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。