SSブログ

FFヒーターのメンテナンス? ガソリンの劣化防止 [ハイエース]

ガソリンって劣化するのご存知ですか?
揮発成分が抜けてガソリンは劣化するので乗らないまま放置は良くないです。

災害に備え満タンにしておきたい人もいますが、乗らない人は、お出かけしない場合タンクのガソリンを最小限にして、かつお出かけ前に添加剤を入れる習慣を付けたほうが良いです。

私は比較的安価で評判の良いこちらを使用しています。


同時に、FFヒーターも燃料タンクからFFヒーターまでの配管内でガソリンが劣化しますので、定期的に運転してやることが必要です。

私は洗車するときにFFヒーターのスイッチを入れてこれを防止しています。

ところが、今日 いつものようにスイッチオンしたので、順調に点火しそうな音はしてたのに点火せずエラーのランプが点滅!
1120210522_105817.jpg
ついにオーバーホールかぁ…と思ったのですが…。

うちのFFヒーターはシート下に装着されてます。
1120210522_110309.jpg
水色矢印部分です。
画像はベット展開してますが、走行モードでもシートの横にあります…。

そして、そこには若干の隙間があるんです
1120210522_105956.jpg

上から見るとこんな感じ
1120210522_105858.jpg

で、見てみると、数日前に置いていたエコバックが吸気口部分に落ちて、吸気できない状態になってました!
これがエラー原因

エコバックを外してやればいつも通り元気よく動いてくれました!
シート下なので意外と見ないですよね。
皆さんも一度見てみてください。

めでたしめでたし

ところで新しいおもちゃがやってきました。
CIMG4627_R.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。