SSブログ

ハイエースリフレッシュ大作戦 ドアモール交換 [ハイエース]

またまたハイエースネタです。8月になりました。蝉もうるさく鳴いてます。
陽も早く昇るので、朝から鳥がピヨピヨうるさいです。

毎日暑いですが頑張りましょう!

CIMG4566_R.JPGCIMG4565_R.JPGCIMG4564_R.JPG
我が家のハイエース君。多少くたびれてきましたので外観リフレッシュが今回の記事です

ドア(ガラス下)のモール交換です。

右 68161-26040
左 68162-26040
89.png
CIMG4561_R.JPG
CIMG4562_R.JPG
モノタロウ特価で1本2,267円で購入しました! 10%OFF でした!
こんな大きな箱で届きます
CIMG4560_R.JPG
11CIMG4489.JPG
11CIMG4490.JPG

交換したのは運転席のこちら
1120210529_150111.jpg
かなりボディに写りこんで画像が見難いですが…。

かなり劣化してます
1120210529_150123.jpg
1120210529_150127.jpg
1120210529_150130.jpg
1120210529_150133.jpg

新品の部品はコチラ 黒々してます
11CIMG4492.JPG
11CIMG4491.JPG

こんな感じで端の突起で留められてます
11CIMG4493.JPG
11CIMG4494.JPG
11CIMG4495.JPG
11CIMG4498.JPG

裏はこんな感じです
11CIMG4501.JPG
2つ並べると…。
11CIMG4502.JPG
11CIMG4504.JPG
11CIMG4505.JPG

古い部品を外すのは、窓を開けて部品を上に引上げるだけ。
11CIMG4506.JPG
引上げると部品が裂けるのでそのまま引上げ
11CIMG4506.JPG
11CIMG4507.JPG
裂けて残った部品も引上げます。

でも、外す部品にブチルテープみたいなベトベトがひっついてるので注意が必要です
11CIMG4509.JPG
11CIMG4510.JPG
11CIMG4511.JPG
外した新旧です
11CIMG4512.JPG

新しいのを取り付けると
11CIMG4514.JPG

11CIMG4515.JPG
11CIMG4518.JPG
11CIMG4519.JPG
11CIMG4520.JPG

こんな感じで、わずか二千円ちょいできれいにリフレッシュが完成!

次は助手席側です。

さあやるぞの気合十分なbankerkonです。優先接種対象のメタボ体型です。
CIMG4567_R.JPG
作業は6月初めにやったので娘の就職先が決まりホクホクの奥さまがカメラマンになってくれました。
なので、bankerkonのブログには珍しく動画と私の画像入りになってます。

助手席側はガラスに当たる部分の劣化が著しい状況でした。
CIMG4563_R.JPG
Youtube映像です


前側に差し込むことがポイントです。差し込みすぎると固定できませんが後ろにずらせるので大丈夫
CIMG4569_R.JPG

是非皆さんもいかがでしょうか?
施工は誰でも簡単。外すとき引き上げるのに「本当にこれでいいの?」と不安になるところ、しっかり力を入れて引き上げる必要があることぐらいですね。大丈夫です。壊れませんから。ただし、部品が裂ける可能性が高いので、裂けたものが中に落ちないように両方を持って外すことですね。決して難しくありませんが…。
更に、施工はくれぐれも使い捨て手袋をお忘れなく。ブチルゴムで手がべとべとになります。
ベトベトになったら石鹸では落ちませんので、ブレーキクリーナーかガソリンで手を洗う必要があります。
面倒なのでくれぐれも手袋をお忘れなく。
新しい部品にはブチルゴムがついているように見えませんが、どうやら車両側に接触すると、添付されてる乾いたように見えるスポンジのような部分がブチルゴムみたいに変化するようです。
必ず手袋はつけましょう。

ぜひ皆さんもお試しください。

購入はモノタロウが一番安いと思います。もしくはお近くのディーラーかトヨタ共販で買いましょう。実は部品番号がわかればトヨタじゃないディーラーでもや整備工場、ガソリンスタンドでも取り寄せを依頼すれば、大半の場所で定価で購入可能です。アマゾンは1本あたり500円ほど高いです。
アマゾンは下記リンクを開いたのち、amazon本体の販売を選ぶと安くなりますので注意してください。(直接リンクが貼れないのですいません)
楽天も千円ほど高いです。








アマゾンはリンクで出てくるところは高いので、リンクをいったん開いて下の画像の部分をクリックしアマゾン本体から買うようにすると安くなります。(それでも純正より高いですが、送料と思えば我慢できるレベル?)
66_R.jpg
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

ある

こんにちは
お元気なお姿を拝見!
娘さんの内定もおめでとうございます!!
歳を重ねたハイエースの復活?やってみたいと思います
ありがとうございました。
by ある (2021-08-03 13:24) 

bankerkon

あるさん こんにちは
コメントありがとうございます。
夏痩せもせず、お陰様で元気に頑張ってます。
年を重ねたハイエース、この部分は老化が目に見えて進むのでお化粧は効果ありだと思います。
メッキのカバーとか買ったほうが安いという意見もありますが、古くなるとゴムが劣化し、窓開けて手を出した際に、洋服が黒くなることがあるので交換が良いと思います
by bankerkon (2021-08-03 21:46) 

ひでき

こんにちは
猛暑でゴムや樹脂類の寿命が縮まりますね 汗
by ひでき (2021-08-23 12:48) 

bankerkon

ひできさん
こんばんは。いつもありがとうございます。
いっとき涼しくなりましたがまた暑くなりましたね。
ゴムや樹脂、ほんと心配ですねぇ…。

by bankerkon (2021-08-26 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。