SSブログ

ムーヴ エアコンメンテナンス [L175S ムーヴ]

オリンピックも終わりますね。次はパラリンピックですが、それよりコロナ何とか収束して欲しいですね。
日に日に感染者が増えてます。東京の事情は分かりませんがやはり人の往来が大きく影響をもたらすんでしょうね。
こんなに増えても重傷者が以前の感染拡大時ほど増えてないですが、増えないに越したことはないです。

bankerkonはこれまでのウィルスは日本人(強いて言えば黄色人種)は何らかの免疫を持ってたんだと思うんですよね。だから欧米のような急激な感染爆発が起こらなかった。
でも、デルタ株に対しては免疫がなく、当時の欧米のような勢いで感染が拡大してる…。そう見た立ててるんですが。だから感染は急拡大すると思うんですよね。今回は。
諸外国には悪いですが、大陸の強権的な国や、K防疫と自慢する半島の国も、東南アジアの国々も、欧米ほどに感染しないのはただ免疫(抗体)があったかからだと思うんですがどうでしょうね。
まぁ、医学はよくわからんですが。
だとしたら拡大防止には、じっとしてるしかないわけで、ずーっと遠くへお出かけできないbankerkonはストレスたまりまくりです。
あー。早く九州の温泉に行きたい。

ところで、今日のお題。
新しいお仲間のムーヴちゃん。
オートエアコンでエアコンよく効いてくれますが、古い車なのでオイルと漏れ止め剤追加しました。
1.jpg
最近アマゾン高いのですが、モノタロウだと5百円でおつりがきます。
この車のエアコンガス注入箇所はコチラ
運転席側ですね
CIMG4643_R.JPG
黄色の矢印部分です。

CIMG4644_R.JPG
ここのキャップを取り外し、エアコンガスを付けたホースを取り付けます
CIMG4645_R.JPG

エアコンをつけ温度を最低にしコンプレッサーが動いてるときに注入してやります。
また注入前に一度管の根元を緩め配管内のガスを抜いてやりましょう。

その後針をねじ込んで缶に穴をあけ針を戻しガスを注入する作業を行えば注入できます。
体感はできませんが安心感は向上しました。

エアコン吹き出し口の温度を測ったら9.2℃でしたのでまずまずです。


nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

AZF

banさん、こんばんは、
新型コロナ、無くなる事は無いので、医療技術が進みインフルエンザと同じような扱いに早くなる事を望みます。
話は変わりますが、エアコンのメンテナンスお疲れ様です、エアコンにも漏れ止め剤があるんですね。
我が家も、入れるのを検討してみます。
by AZF (2021-08-09 04:18) 

bankerkon

AZFさん こんにちは
エアコンもパッキンがゴムなのでゴムの弾性を確保し漏れ止めするケミカル剤がいくつかあります。
これは安いものですが結構な値段のものもあるので、色々検索されたら良いと思います。
いづれも硬くなったゴムに潤いを与え弾性を確保するものなので、明らかに漏れてるものは修復不可ですが、漏れはじめとか漏れ防止には役立つのでお守りがわりにはなると思います。
ただ、この手のアイテム、エアコンガスの経路を詰まらせるのでやめたほうが良いという意見を言われる方もありますが…。
by bankerkon (2021-08-09 18:09) 

AZF

banさん、こんばんは、
この間、ハイエースもタントもエアコンガス入れて来ました。
(ハイエースは、ワコーズのパワーエアコンプラスを入れました。)
タントが少しガスが減っていたので、次回入れる際には、エアコン漏れ止め剤も検討してみます。
話は変わりますが、雨よく降りますね、今後も大雨が続くようなので、
お気を付け下さい。

by AZF (2021-08-13 05:32) 

bankerkon

AZFさん こんばんは
コメントありがとうございます
ガスは正常でも少しずつ抜けていくので、抜けてる量により対策するか検討必要です。
でも、漏れ止め入れておけば安心ですよね。私も予防用に入れました。
ワコーズ高いので私は入れたことがありませんが、ニューテックのエアコンオイルが同等品という噂です。さらに、PITWORKSもそういう噂が…。
雨、ほんとよく降りますね。そちらもかなり降ってるみたいで今日夜家に帰ったらニュースでやってました。
早く止んでくれることを祈るばかりです
by bankerkon (2021-08-13 20:37) 

ある

とうとう特別警報ですね
お気をつけくださいませ

私も気になっていたので作業します。

by ある (2021-08-14 13:11) 

bankerkon

あるさん おはようございます。
ご心配をおかけしております。
幸い私の周りは特に被害はないですが、報道ではあちらこちらで被害が出てますね。
北海道も記録的な低温みたいですし、ほんと異常気象が続きます。
by bankerkon (2021-08-15 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。