SSブログ

シートの洗浄作業 [ステラ RN1]

中古で買ったステラ。以前からやろうやろうと思ってたシートの洗浄作業を行いました。
もう実行したのは1か月以上前ですが…。

ここんとこbankerkonはお仕事も忙しく、また仕事の関係で試験を受けなくちゃいけなくていろいろ苦労してます。
この年で試験勉強、それも今まであまりかかわってない分野なので頭がパニック
ぶり返したここのところの暑さで耳から脳みそ溶けて来そうです。
なので、今日はリフレッシュを兼ね先日の災害のボランティアに行ってきました。
勉強できない口実にはなりますが、試験日は迫ってきます…。
落ちたら2回目以降は受験料16,500円自腹で受かるまで受けなきゃいけないんですよね…。


使用したのはアイリスオーヤマのバキュームクリーナー
以前は4千円ほどで新品が買えましたが今はかなり高くなってます。

5から6千円で買えるホームセンターの乾湿両用掃除機のほうが安いですね。


アマゾンで格安品があります。これなら使い捨てでよいですね

掃除機で水分が吸えれば乾燥が早いし、中の汚れも吸い取れるので良いですね。
なければそのまま乾燥でも大丈夫です。

シートに液体洗剤を薄めに溶いて霧吹きで吹きかけ、ブラシでごしごし洗い、掃除機で吸い取り、水を吹き付けて吸い取り、水をかけて吸い取り、最後に柔軟剤を吹き付け吸い取って完了です。

吸い取った水は
CIMG4714_R.JPG
CIMG4715_R.JPG

CIMG4717_R.JPG
きったねー って感じで、水がきれいになるまですすぎを繰り返しました。
これですっきりです。
フロントも乾燥を考えるとシートを外して取り出して作業するのがベストですが横着します。

でもリア座面はシートを外したほうが楽なので外して作業
CIMG4711_R.JPG

作業は夏だったので(というより、夏まで待った)乾燥は半日で完了しました

シートの汚れもきれいになり、シートの中もきれいになりすっきりです
乗ってても車内がすっきりした印象

ちなみに、コレ、うちの車だけじゃなく、ほとんどの車がこんな感じになります。
どの車も汚れがしみ込んでるのでやる意味はあると思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。